大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 1年生 心電図検査

4月20日(月)

 新1年生は、心電図検査を受けました。受ける前は「痛いかな?」「どんなんだろう」と心配していましたが、ベッドに横になると静かに検査を受けることができました。一年間健康ですごすことができるよう検診、検査をしていきます。これからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1年生 初めての給食

4月16日(木)

 城山小学校では、今日から1年生の給食が始まりました。

 ワクワクして、この時が待ち遠しかったようですよ。

 給食を保育園や幼稚園で経験している子もいますが、手洗いや当番さんは身支度・配膳を、担任の先生から丁寧に教わりました。

 当番さんによそってもらう様子をじっと見つめていたり、トレイを持って席まで慎重に運んだり、一つ一つが新鮮ですね。

 みんなそろって「いただきまーす!」  


写真上:1A 「おいしい、おいしい」と食べていましたね。
写真下:1B チーズが苦手と言いながら、チャレンジしているお友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1B 給食のお話

4月15日(水)

 明日から、楽しみにしている給食が始まります。

「野菜や牛乳などは、体にいいものだよ。
 しっかり食べようね。」と、話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1年生 下校指導

4月15日(水)

 下校指導の最終日でした。
やっと、雨が上がり、「よかった!!」と思ったのですが、
風がきつく、ぼうしが飛び、今日も大変でした。
明日から、安全に気をつけて家に帰ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 たのしかったよ 休けいじかん

4月14日(火)

 入学して4日目、少しずつ学校生活に慣れてきました。雨ばかりで外で遊べない日が続いています。休み時間は、学校探検をして楽しみました。笑顔でいっぱいでした。

写真上:1A 「お姉ちゃんの教室を見てきました。」
写真下:1B お友達の発表もしっかり聞けています。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1年生 はじめてのおべんきょう

4月10日(金)

 雨の中、傘をさして近所のお兄さんお姉さんと登校してきた1年生です。教室でのお勉強も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1年生 歩行指導1

4月10日(金)

 入学して二日目。体育館で、歩き方の勉強しました。交通指導員さんから、横断歩道や踏切のわたり方をていねいに教えていただきました。緊張しながらも、みんな一生懸命がんばりました。今日からの登下校に役立ててくれることを願っています。

 交通指導員さん、橋本市役所や青少年センターのみなさま、お世話になりましてどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 歩行指導2

4月10日(金)

写真上:
 最初は2人ずつで歩いたよ。
 2回目は1人で、右見て左見て、もう一度右を見て。
 あわてないで、ゆっくり確かめます。

写真中:
 「道路を歩くときに大事なことは、右側を歩くことです。」

写真下:
 最後に、指導員さんから交通安全の下じきをいただきました。
 みなさん、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 下校指導

4月10日(金)

 1年生が児童玄関前に集まるのを見て、「もう帰るん?」と、2年生が尋ねてくれました。1年前は「おやつは まだ?」と、聞いてきたのを思い出します。

 雨の中、同じ方向に帰る子で、先生と一緒に並んで帰りました。

 帰ってから おうちの人に、学校であったことや帰り道のことのおはなしをしたのかな。
 おうちの人は、みんなの話を楽しみに待ってくれているよ。

 次の登校は、月曜日。楽しみにしていてね。
 先生達も元気に登校してくれるのを待っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 1年:心電図検査
4/21 全国学力学習状況調査 (市)標準学力調査
4/22 遠足 弁当日
4/23 遠足予備日 弁当日
4/24 視力検査(1・2年)
4/25 琴鑑賞(橋本高校邦楽部) 授業参観 学級懇談会 PTA総会 〔午前中で下校します〕
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062