大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

1年 音楽

2月8日(水)
音楽物語の歌の練習をしました。

 たくさんの歌をしっかり歌えるようになってきました。練習をかさねるにつれ、とても上手になってきました。学習発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

2月7日(火)

 漢字には、「形」「読み」「意味」の3つの要素があります。1年生で習う漢字は、身近なことを表しているのでわかりやすいですが、言葉(語い)を増やしていくことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

2月6日(月)
 なわとび大会に向けてがんばっています。

 11月の終わりごろ、なわとびを始めた頃はリズミカルに跳べない子が多かったです。その頃に比べるとみんな百回めざしてがんばる成長ぶりです。あやとびやこうさとびができる子も増えてきました。みんなすばらしいがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学級活動

2月3日(金)
2月18日の学習発表会に向けて練習をしています。

 今日も音楽物語と鍵盤ハーモニカの練習をしました。少しずつ上手になってきています。みんな大きな声でがんばっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

1月31日(火)
漢字の学習をしました。

 「耳」と「王」の漢字をしました。9月からたくさんの漢字を学習してきて、漢字学習ノートに書くのもずいぶん慣れてきました。でも、「耳」は、はらいと全体のバランスに苦労しました。これから漢字を正しくつかえるようにおさらいもがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学級活動

1月25日(水)
 折り紙で輪飾りづくりをしました。

 まず折り紙を6等分しました。1年生にとっては難しい作業でした。最後にお友だちとつなげました。長くなった輪飾りを見て大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 書写

1月20日(金)

 書初会の清書、3日目です。 

 1時間一生懸命に練習した後、清書の前に鉛筆の先を整えました。毎日毎日頑張って練習してきた成果が出て、みんな上手になってきました。清書も緊張しながら しーんとした中でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

1月19日(木)

 漢字の学習をしました。漢字の入ったことば集めでは、友だちの発表を聞いてうなずいている姿が見られました。生活に関わったことばは覚えやすいですが、そうでないものも忘れないようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 研究授業(1)

1月18日(水)

 2時間目、研究授業でした。
 大勢の先生方に来ていただき、緊張で表情が硬かったですが、最後まで集中してがんばりました。「おなじかずずつ」の学習がしっかりできたので、日頃の生活の場面に役立てて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 研究授業(2)

1月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

1月16日(月)
 
 音楽の時間、2曲、新しい歌の練習をしました。

 27日に地域交流会があります。その時に歌う「せんろはつづくよどこまでも」と「手のひらをたいように」の練習をしました。歌が大好きな1年生はすぐ覚え、上手に歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

12月22日(木)
 冬休み前の算数の時間、「たすのかな ひくのかな」の学習をしました。

 おさらいもかねて、百ます計算もしました。計算がずいぶんはやくなってきました。入学以来、しっかり学習に取り組めるようになってきた1年生です。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 フリー参観2日目 おもちゃランド(1)

11月17日(木)
1,2年生が楽しみにしていたおもちゃランドをしました。
 始めに各グループのリーダーさんがゲームの説明をしました。
 2年生は、1年生のみんなに楽しんでもらえるように、一生懸命おもちゃを作りました。お家の方々にもゲームに参加していただき、子どもたちはとても喜んでいました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 フリー参観2日目 おもちゃランド(2)

11月17日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 昔のあそびを楽しむ会(1)

12月2日(金)
 今日は「昔のあそびを楽しむ会」がありました。
 たくさんのおじいちゃんやおばあちゃんが来てくださり「昔のあそび」を教えていただきました。
 とてもやさしく、ていねいに教えていただき、子どもたちは9種類のあそび(こままわし・けん玉・ヨーヨー・めんこ・あやとり・お手玉・まりつき・はねつき・おはじき)に意欲的に参加することができました。
 初めて手にした「めんこ」にも目を輝かせていました。
 「こままわし」には悪戦苦闘していましたがどのあそびにも一生懸命な顔がかわいかったです。
 おじいちゃんおばあちゃん本当にお忙しい時にありがとうございました。
 子どもたちの心の中にきっとここ経験が思い出として残ると思います。
 ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

写真は、最初の挨拶・ヨーヨーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 昔のあそびを楽しむ会(2)

12月2日(金)
おはじき・あやとり・お手玉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 昔のあそびを楽しむ会(3)

12月2日(金)
はねつき・めんこ・けん玉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 昔のあそびを楽しむ会(4)

12月2日(金)
まりつきと最後にお礼の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

11月10日(木)
「日づけとようび」の本読みをしました。

 日づけの読み方が難しくて、四苦八苦です。「練習して少しずつ読めるようになりましょう。」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

11月8日(火)
  百ます計算を初めてしました。

 繰り上がりのあるたしざんにずいぶん慣れてきたので、百ますたしざんに挑戦しました。初めは大変そうでしたが、少しずつ慣れてきました。集中している顔がすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 あいさつ運動 集会
2/14 あいさつ運動
2/15 交通指導 漢字算数学習会(1・2年)
2/16 校内なわとび大会 あいさつ運動
2/17 あいさつ運動
PTA関係
2/13 第6回PTA本部役員会・実行委員会・専門部会
2/15 4校交流会with健康課(9:30〜紀見地区公民館)
その他
2/11 建国記念の日 橋本マラソン
2/12 小学校英語発表会

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062