最新更新日:2024/06/27
本日:count up81
昨日:453
総数:1093850
大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

放課後子ども教室(1)

7月27日(水)

 今日の放課後子ども教室は、1年生対象に行われました。
 夏らしく、虫取りあみと虫(チョウなど)を作りました。
 紙を使って自分で工夫して作り、楽しみました。
 最後に、紙で作った虫をあみに入れています。
 野原に虫取りに出かけたみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室(2)

7月27日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

7月15日(金)
絵日記を書く練習をしました。

 2時間目に生活科の学習でシャボン玉をしました。工夫してストローを切り、ふきかたもいろいろ挑戦してみました。風にのってふわふわとんでいくシャボン玉にみんなうっとりでした。
 3時間目は楽しかったシャボン玉のことを絵日記に書きました。初めての絵日記、文を書くのに頑張りました。入学して四か月、ひらがなから学習をしてきた1年生は文を書くまでなり、すばらしい成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水泳(1)

7月14日(木)
 すっかり水に慣れて、水泳のある日を楽しみにしている1年生です。

 「ふしけのび」の練習をがんばってきました。今日、力だめしをしました。
水泳が始まったころは顔つけができない子が大勢いましたが、練習の成果がでて「ふしけのび」が大勢できるようになりました。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水泳(2)

7月14日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 おはなし会

7月6日(水)

○素   話「こうのとりのくれたすいか」
         世界の昔話 講談社

○よみきかせ「ふってきました」 
       もとしたいづみ 文 石井聖岳 絵
       講談社

○「ぼくとりなんだ」 和歌山静子 日本野鳥の会

○素   話「鼻高たいこ」 子どもに語る日本の昔話
              こぐま社

○よみきかせ「たなばた」 君島久子 再話 初山滋 画
             福音館書店

○参考図書 「宇宙のアルバム」「宇宙の旅」

(感想)
 素和「こうのとりのくれたすいか」は、聞くのに集中してしんどく
かなと思って、絵本は気楽なものにしましたが、楽しんでくれた反面、
「もっとおはなしのあるのがいい」という声も聞こえてきて、子ども
たちのおはなしへの期待感を感じました。語り手もリラックスできた
おはなし会になってよかったです。

 素話も絵本もよく聞いてくれました。天の川を見るために宇宙の本も
みてもらいました。興味がわいたかな?
みんなのお願いが、かないますように。

(担任から)本を読んでもらって聞くのは大好きな1年生です。これからも聞き名人になって、たくさんの本に出会えるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

7月5日(火)

 ひきざんの問題をよんで、式と答えを考えました。

 「食べるとへる。」「あげるとへる。」「つかうとへる。」「帰るとへる。」など、ひきざんになるキーワードを覚えると、なぜ ひきざんを使うのかもわかります。

 わけを考えることは、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

7月4日(月)

 ことばを聞いて、ノートに書く学習をしました。

 入学してからひらがなを学習した後、「つまる音のことどもば」「のばす音のことば」「ねじれた音のことば」を学習してきました。1年生にとっては、とても難しいことばです。

子どもたちは聞いたことばを小さい声でつぶやきながら、一生懸命にノートに書いていきました。「ねじれた音のことば」が一番頭をひねっていました。
正しく書けるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

7月1日(金)
「ふしうき」の練習をしました。

 このところ、雨の日が多くなかなか水泳ができませんでした。今日はとてもいいお天気で、水の中は気持ちがよかったです。
「わに」や「いるか」になって、水と仲良しになりました。初めはなかなか顔がつけられませんでしたが、だんだん顔つけができるようになり、浮くこともできるようになってきた子が増えてきました。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 集団下校(きしゅう君の家確認) あいさつ運動
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動
3/13 あいさつ運動

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062