最新更新日:2024/06/27
本日:count up82
昨日:453
総数:1093851
大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

1年 外国語活動

10月31日(月)

 「今日は、何の日でしょう。」と尋ねると、「ハロウィンです。」と元気に答えが返ってきました。
 ユーエン先生に、カナダでは、子どもたちがハロウィンの日にたくさんの家をまわり「trick or treat」と言っておかしをもらうという話を聞きました。

 ユーエン先生が、ハリーポッターのコスチュームに着替え教室の扉をノックして「trick or treat」と言うと、10月お誕生日のお友達におかしを渡す役をしてくれました。

 ハロウィンの絵本を二冊読んでもらった後、いろいろなモンスターの顔を描き,楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

10月28日(金)
繰り上がりのある「たしざん」の学習をしました。

 まず二つの計算の仕方を考えました。次にそれをノートに書きました。そして、隣の席の友だちに伝える学習をしました。みんな、なかなか上手に言えていました。この調子で今日から計算カードをがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

10月25日(火)
 体育で初めて「のぼりぼう」をしました。

 靴をはいたまますいすいとのぼる子、裸足になって慎重にのぼる子、初めて、のぼりぼうに挑戦するという子と様々でしたが、みんな楽しんでがんばりました。中には二本を使って上手にのぼる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

10月20日(木)
カマキリの色塗りをしました。

 強そうなカマキリになるように色の塗り方を工夫しながら塗りました。黄緑色と緑色を上手に使い分けながら、2時間集中してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学級活動

10月17日(月)
今日朝から雨だったので、学級活動の時間に体育館でドッジボールをしました。

 何度か練習してきているので、だんだん上手になってきました。ボールを投げるスピードが速くなってきた子や上手にうけることができるようになった子、ボールにあたらないようににげるのが上手になった子が増えてきました。ルールがわかってきたのが一番ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作

10月13日(木)
 初めて、和紙に絵を描きました。

 紙芝居の話を聞いた後、まず牛の絵をクレパスで描きました。
 今日、その牛を絵具でぬりました。和紙なので水のつけ具合が難しいようでした。
 頑張って仕上げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

10月11日(火)くじらぐもの学習をしました。

 「くじらぐも」と「子どもたち」のしたことを対比させながら、学習をしました。
『いきなり、かぜが、みんなを空へふきとばしました。』の『いきなり』の言葉の意味で意見が分かれ話し合いました。なかなかしっかり意見を言える子がいて、楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 遠足(1)

10月7日(金)
1年生と2年生で「海遊館」へ遠足に行ってきました。

 久しぶりのいお天気でみんな笑顔で出発しました。行きのバスの中では歌をうたったり、クイズをしたり、お友だちとおしゃべりしたり楽しくすごしました。着いてすぐみんなで写真をとりました。ジンベイザメやエイなど、たくさんの魚たちを見ました。途中、お腹が減ったという声があちこちから聞こえてきました。大勢の人でいっぱいでしたが大きな水槽で泳ぐいろんな魚を堪能しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 遠足(3)

10月7日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

10月6日(木)
「くじらぐも」の学習をしました。

 はじめ、子ども達とくじらぐものしたことを確認しました。そのつぎに、教科書の1年2組の子ども達のことを「うらやましいな、と思うことはどんなことかな」の話し合いをしました。たくさんの意見がでました。さいごに、ワークシートにまとめを書きました。
みんな、しっかり勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

10月4日(火)
跳び箱をしました。

 初めに柔軟運動をしました。女の子はみんな体が柔らかく男の子たちは目をまるくしていました。跳び箱は初めてにしては、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

10月3日(月)
「くじらぐも」の本読みをしました。

 下の教科書に入り、漢字やカタカナがたくさん出てきて本を読むのが
大変ですが、楽しいお話で、リズムよく読めるので、みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 集団下校(きしゅう君の家確認) あいさつ運動
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動
3/13 あいさつ運動

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062