最新更新日:2024/06/27
本日:count up70
昨日:453
総数:1093839
大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

1年生 あさがおの種とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(木)

 5月に植えたあさがおもだんだん花が終わり、実ができてきました。茶色の実を指でつぶすと黒く大きな種が。「先生、こんなにたくさんあったよ!」と持ってきてくれた袋の中にはたくさんの種がありました。緑の実もまだまだあるので、これからもたくさんの種が取れそうです。

1年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(木)

 体育の時間では、マット運動をしています。
 はじめは、手と足を伸ばして「えんぴつコロコロ」です。それができたら「動物歩き(あざらし、かえる、くも)」や「背すじ倒立」にも挑戦しました。難しいけれどとっても楽しいようで、どの技にも一生懸命取り組んでいました。今度はどんな技ができるのか、次の練習が楽しみです。

1年生 シャボン玉遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(火)

 今日の生活科の時間に、みんなでシャボン玉をしました。
 吹いて飛ばすのではなくクリアカップを使ったので、はじめはうまくできなくて苦戦していました。でも、コツをつかめば上手になり、きれいなシャボン玉を飛ばすことができていました。「きれい。」「楽しい。」「いっぱいできた。」など、楽しそうな声がたくさん上がりました。

1年生 夏休みの作品展に行ったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(火)

 夏休みの作品展を見に行きました。2〜6年生のお兄さんやお姉さんの絵や自由研究、工作をたくさん見ました。「すごくきれい!」「本物みたいにできてるね!」と、目を輝かせながら、作品を見つめていました。「来年は、あのお姉ちゃんみたいな作品を作りたいな♪」と、新たな目標を見つけたようです。

1年B組 すいえい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(金)

 今日は、今年度最後の水泳の授業をしました。子どもたちはプールが大好きなようで、毎回の授業をとっても楽しみにしていました。
 1年生では、ふしうきとけのびを中心に練習しました。はじめは顔を水につけるのが苦手だった子もいましたが、少しずつ水に慣れ、上手にけのびをすることができるようになりました。

1年A組 砂や土と仲良し♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(金)

 今日は、図画工作「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
 校長先生が、ふっかふかに耕してくださった砂場に裸足で踏み入れると、一気に笑顔がこぼれだす子どもたち。
 はじめは、「汚れるの嫌や…」と話していた子もいましたが、手も足もどろどろになって、楽しんでいました。大きな川ができたり、山ができたり、自分を砂場に埋めてみたり、とても楽しそうな笑顔を見せてくれました。

1年B組 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(金)

 B組は今日の3・4時間目に「すなとつちとなかよし」を予定していました。さあ準備を始めようとしたとき、雨が降ってきました。残念ながら今日は中止。来週の月曜日に実施したいと思います。

 その代わりに、図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」をしました。今日は、折り紙をやぶって、その形を組み合わせて何を作ろうか考えました。どんな作品ができるか楽しみです。

1年生 図画工作 ごちそうパーティー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(火)

 今日は、図画工作で「ごちそうパーティー」の学習をしました。
 パーティーで食べたいごちそうは何かを考えて、粘土で作りました。ケーキやピザ、お寿司やジュースなど、粘土板の上は、豪華なごちそうでいっぱいになりました♪
 友達の作品を見て、「美味しそう!」「それも作りたい!」という声が出ていました。次も、さらにたくさんのごちそうを作ります!!

1年生 七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(月)

 今日は七夕集会がありました。たてわり班に分かれて、七夕クイズをしてもらったり、願い事のかざりを作ったりしました。初めてのたてわり活動でしたが、お兄さんお姉さんに優しくしてもらって、楽しい時間を過ごせたようです。

 さらに、生活の時間には七夕かざりを作りました。あまのがわ・ちょうちん・ひしがたかざりの中から自分で作りたいものを選びました。はさみで細く切ったり、のりでくっつけたりして上手に作ることができました。
 出来上がったものは笹に飾り付けました。とってもカラフルできれいな笹になりました。

1年生 すきなもの、なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(月)

 国語の学習で「すきなもの、なあに」という、自分の好きなものを伝える学習をしました。ただ好きなものだけでなく、そのわけも伝えることをめあてに頑張りました。
 今日は友達と実際に好きなものを伝えあいました。まずは、隣の人に絵を見せながら、自分の好きなものを伝えていきます。その後、いろいろな友だちにも紹介しました。少ない時間でしたが、いろいろな友だちと交流することができました。

1年生 あめのひあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(金)

 今日は雨が降ったので、外に出て雨の日あそびをしました。かさと長ぐつ、そしてビニール袋で作ったレインコートを着て、いざしゅっぱつ!

 大きな水たまりの中に入ってじゃぶじゃぶしたり、アメンボを追いかけたりしながら、運動場をおさんぽしました。
 ぽたぽたと、木から落ちてきた大粒の雨音を楽しんだりする子もいました。

 雨の日に運動場に行く機会はほとんどないので、子どもたちは大喜び。「たのしかった」「水たまり深かった」と口々に話してくれました。

1年生 はじめての鍵盤ハーモニカ

7月1日(木)
 
 今日は、音楽の学習で、鍵盤ハーモニカの音を出しました。新型コロナ感染症対策のため、普段はなかなか音を出すことができず、ずっと指の動かし方などを練習してきました。
 やっと鍵盤ハーモニカの音を出して演奏することができて、満足げな子どもたちでした。これからも、少しずつ練習を重ねて、曲を演奏できるように頑張っていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおが咲いたよ♪

7月1日(木)

 5月に種をうえたあさがおが、ぐんぐん生長しています。
 朝、水やりをする時に、葉っぱの陰に隠れて咲いているあさがおを発見した子がいました。「お花が咲いてる!!」その声を聞いて、植木鉢にかけよる子どもたち。
 「きれいな色やなぁ」「ぼくのも早く咲かないかな」みんなで、愛おしそうにあさがおの花を見つめる姿に、ほのぼのした朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての水泳♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(金)

 今日は、小学校に入って初めての水泳学習をしました。何日も前から、金曜日の水泳を楽しみにしていた子どもたち。「顔をつけるの怖いな」「水泳したくないな」と、不安そうだった子どもたちも、とてもきらきらした笑顔で楽しんでいました。「もう水怖くないよ!」と、自信をつけてくれたようです。次の水泳も、楽しみですね♪

1年生 「おおきなかぶ」 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(木)

 今日は『おおきなかぶ』の音読発表会をしました。
 声の大きさや読むスピードに気を付けながら、とても上手に読むことができました。登場人物になりきったり、「うんとこしょ、どっこいしょ。」のセリフをだんだん人数を増やして読んだりするなど、グループそれぞれの工夫が感じられる発表でした。
 文章をすらすら読んでいる様子から、お家でも音読をがんばってくれている様子が伝わりました。これからもよろしくお願いします。

1年生 「おおきなかぶ」 音読発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(水)

 国語の『おおきなかぶ』の学習の最後に音読発表会をしようと思っています。
 今日はグループに分かれて、だれがどこを読むのか役割分担をしました。「セリフのところはみんなでよもう」「ここはひとりでよみたいな」など、みんなで工夫して決めることができました。
 役割分担が終わった後は、発表の練習もしました。

 どんな発表会になるのか、とっても楽しみです。

1年生 素敵な作品を見つけたよ♪

6月23日(水)

 今日は、昨日から作り始めた「おって たてたら」の作品が完成しました。友達の作品を見て、きらりと光る素敵な作品を探しました。
 一つ一つの友達の作品をじっくりと見つめる子どもたち。「〇〇君のは、とても綺麗に色が塗れているよ。」「〇〇さんのは、裏と表で、絵が違って面白いよ。」など、友達の作品をじっくり鑑賞して、形やデザインの面白い作品を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ずこう「おって たてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)

 今日の図工は、「おって たてたら」の学習をしました。
 画用紙を立つように折って、立てた形から作りたいものを考えました。折り方や切り方を工夫すると楽しい形のものを立たせることができました。クレヨンと色えんぴつで模様や色をつけて、建物や動物など、それぞれが考えたすてきな作品が出来上がりました。

1年生 初めてのフッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(金)

 今日から、朝のフッ化物洗口が始まりました。フッ化物洗口を始める前に、「何のためにするか」「やり方」などのお話を聞きました。1分間、下をむいてブクブク、右や左にかたむけてブクブク。みんな上手にできました。
 今日は練習なのでお水を使ってブクブクうがいをしましたが、来週からは本格的にスタートします。

1年生 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(木)

 スポーツテストがありました。今日は、上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びの3つの種目を行いました。シャトルランとソフトボール投げに引き続き、今回も6年生に測定をお手伝いしてもらいました。
 終わってから「たくさんできてよかった!」「ぼくの回数みて!」と、とても嬉しそうに話してくれました。1年生にとっては初めてのスポーツテストでしたが、どの種目にも一生懸命取り組むことができたようです。
 6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/21 春分の日
3/22 年度末大掃除
3/23 下校14:50
3/24 修了式
下校11:40

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062