大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

1年生 しりとりをしよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)
 1年生は、4月からひらがなを書く練習を続けてきました。46文字すべてのひらがなを習い終わって、「やったぁ♪」と達成感に浸る姿が、とても可愛らしかったです。
 今日は、ペアでしりとりをしました。今までも、しりとりはしたことはありましたが、今日はおしゃべりをしないで、紙に書きながら、筆談の形でのしりとりにチャレンジです。習いたてのひらがなを一生懸命思い出しながら、頑張りました☆

1年生 学校たんけんのおれい

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(金)

 先日、2年生に学校たんけんに連れて行ってもらいました。今日はそのお礼に、「ありがとう」や「うれしかったよ」という言葉と似顔絵を描いたお手紙を届けに行きました。「ありがとうございました」と、大きな声でお礼を言うこともできました。
 2年生に喜んでもらって、1年生もとっても嬉しそうでした。
 

1年生 ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(木)

 今日の体育は、ボール投げの練習をしました。
 初めは、うまく投げられない子もいましたが、体をひねって、斜め上に投げることに気をつけるだけで、ボールの飛ぶ距離は大きく伸びました。できるだけ遠くまで投げることができるように練習を続けたいと思います。

1年生 はじめての図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(木)

 今日は図書室に行き、本の借り方を勉強しました。図書室で本を借りるのは初めてなので、みんな大喜び。「かります。」と言って、上手に本を差し出すことができました。
 雨の多いこの時期こそしっかり本を読み、知識だけでなく心も豊かに育んでほしいです。

1年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19(水)

 今日は、学校たんけんをしました。
 2年生のお兄さんお姉さんが1年生の教室へ来てくれて、班ごとに校内を案内してくれました。まだ行ったことのない教室や普段行く機会のない特別教室にも行きました。教室の前で立ち止まり、「〇〇室と言います。ここでは〇〇をします。」と、説明してもらってから見学しました。
 1年生にとっては初めて入る部屋が多く、目を輝かせながら校内を回っていました。教室に戻ってきてから、「広かった!」「こんな道具があったよ!」と、嬉しそうに教えてくれました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生 あさがおのたねまき(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)

 あさがおの種まきをしました。予定では金曜日でしたが、明日から雨の予報が続いているため、今日実施することになりました。
 教室でお話を聞いた後、道具を持って、みんなで外に出ました。土と肥料を混ぜてふわふわの土を作ったら、いよいよ種まきです。指で穴をあけてから、種の向きに気を付けて入れます。そっと土をかけたら完成です。
 これから、水やりをがんばってあさがおを育てます。芽が出るのが楽しみですね。

1年生 あさがおのたねまき(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 あさがおの種に、そっと土をかけたり、優しく水やりをしたりする様子が、とても可愛らしかったです。きれいな花がたくさん咲きますように♪

1年生 歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(金)

 今日は歩行指導がありました。警察署や橋本市交通指導員の方々に来ていただいて、横断歩道を渡るとき・線路を渡るとき・信号のない横断歩道を渡るとき、どんなことに気を付けるかを教えていただきました。
 きしゅう君がゲストで来てくれて、はじめにお手本を見せてくれました。その後、教えていただいた通りに、渡る前に左右の確認をし安全を確かめてからしっかりと手を挙げて渡ることができました。
 今日教えていただいた交通ルールを守り、安全に登下校しましょうね。

1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(金)

 図工の時間にちょきちょきかざりを作って飾りました。折り紙を折り、はさみを上手に使って工夫して切っていました。広げるときれいな形ができて、「こんな形になったよ」と嬉しそうに教えてくれました。
 とても素敵な作品ができ、一気に教室が華やかになりました。

1年 サツマイモの苗を植えたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(水)
 今日は、サツマイモの苗を植えました。「サツマイモって知ってる?」と聞くと、「甘い。」「紫色のお芋!」「中身は、黄色だよ!」と、サツマイモについて、色々教えてくれた子どもたち。畑では、折れないように優しく丁寧に苗を植えていました。
 雨が降ってくると、「サツマイモも、ちょうどお水もらえていいなぁ。」と、可愛らしい言葉も聞かれました。お芋ができてくれるように、しっかりとお世話をしていきたいと思います。

1年生 ブッキー号のおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(水)

 今日は、橋本市立図書館の方が、ブッキー号で本を借りる時の約束についてお話をしに来てくださいました。本の借り方はもちろん、「ブッキー号に入る前に消毒をしましょう。」「お友だちのカードは使わない。」などのきまりを、真剣な表情で聞いていました。みんな、ブッキー号が来てくれるのを心待ちにしています。
 次回、ブッキー号は18日(火)に来てくれます。今日持ち帰っているブッキーカードを大切に保管し、たくさんの本を借りて読んでくださいね。

1年 歯科検診事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(月)
 今日は、保健の先生に、歯科検診のことや正しい歯磨きの仕方などを教えていただきました。きちんと歯磨きができていないと、歯垢が溜まって、虫歯になりやすくなることを教えてもらいました。歯垢の中にいる細菌が動く様子を見て、とても驚いた様子の子どもたちでした。
 給食後の歯磨きの時には、保健の先生に教えてもらったように、『歯磨きを歯に真っすぐあてて、細かく、ちょうど良い力で』磨くことを意識していました。
 お家でも、どのように歯を磨いたら良いのか、今日教えてもらったことを聞いてみてください。

1年 日直のお仕事を始めたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(金)
 今週から、日直の仕事を始めました。日直さんは、朝の会の司会や授業の号令、黒板のそうじや給食の時間の台ふきなど、いろいろなお仕事をしていきます。たくさんの仕事があるので、大変かなあと思っていましたが、「早くやりたい!」「僕の日直の番は、いつ?」と、張り切ってくれています。とても頼もしい1年生です♪

1年生 ラジオたいそう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(木)

 今日の体育ではラジオ体操をしました。ラジオ体操をするのが初めての子もいたので、ひとつひとつの動きを確認しながら進めました。いろいろな動きが次々に出てくるラジオ体操は、1年生にとって少し難しかったようです。これから運動会に向けて、頑張って練習していきましょう。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062