6月6日(木)に行われました、よい歯を育てるコンクールの様子が、NHKわかやま 18時30分からの番組で放映される予定です。ほかのイベント等があった場合20時45分になる可能性もあります。本日放映されない場合は、明日同番組の放映となるそうです。ぜひご覧ください。

1.2年生 運動会練習風景

5月31日(火)

 昨日、ポンポンやバンダナをつけてダンスをしてみました。自分たちで作ったポンポンをつけて子どもたちはワクワクした顔で踊っていました。
 土曜日は本番です。ポンポンに負けないくらいのキラキラの笑顔で踊ってくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書室のつかいかた

5月26日(木)

 今日の生活科の時間に図書室の使い方を学習しました。
 先日の学校たんけんのあと、たくさんの子が「図書室がすごかった!」「早く本を読みに行きたい!」と話していたので、みんな真剣な表情でお話を聞き、本を選んでいました。これからもたくさん本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットのお話

5月23日(月)

 今日の生活の時間に、学習用タブレットのつかい方やお約束を勉強しました。電源を入れてログインすることまではできませんでしたが、自分用のタブレットを手に、とっても嬉しそうな表情でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 運動場でのダンス練習

5月19日(木)

 昨日の練習から、運動場に出てダンスの練習をしています。広い運動場で並んだり行進したりするのは難しいですが、真剣な表情で一生懸命練習することができました。踊り方を覚えるのもまだまだ完ぺきではありませんが、どんどん上達しています。本番までがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)

 芽の出たあさがおの観察を5時間目にしました。
 葉っぱの形や、くきの色をよ〜く観察して、絵に描くことができました。「みどりっていうよりきみどり色かな。」「6つも芽がでてる!」とじっくり観察していました。
 これからどのように大きくなっていくのでしょう。楽しみですね。

1年生 図工 ねんどをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)

 今日の図工の時間は、1年生になってはじめてねんどを使いました。
 完成したものを「みてみて〜こんなもの作ったよ!」たくさんの子どもたちが見せてくれました。

1年生 はじめてのおそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)

 1年生は今日から教室や廊下のおそうじを始めました。
 6年生のお兄さんやお姉さんにそうじの仕方を教えてもらいながら、はじめてのおそうじを力を合わせて頑張りました。
 みんなの一生懸命そうじをする姿がとても素敵でした。

1年生 あさがおの芽が出たよ

5月16日(月)

 先週まいたあさがおの種から次々に芽が出てきました。
 発見した時にはみんな大喜び。出てきた芽の数や大きさに違いはありますが、これからはきれいな花が咲くようにお世話をしっかりがんばりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)

 今日は、交通指導員の方と警察の方に来ていただいて、歩行指導をしました。横断歩道や踏切の渡り方を教えてもらいました。
 まずどのようにわたったらよいか、お手本を見せもらいました。お手本を見せるためにきしゅうくんが登場しました。スペシャルゲストに子どもたちは大喜びです。
 しっかりお手本を見せてもらった後、今度は子どもたちが歩きます。交通指導員の方に丁寧に教えてもらいながら、上手にわたることができました。
 これから登下校や町を歩くとき、今日のことをしっかり思い出して安全に歩いてくださいね。

1年生 ブッキー号のおはなし

5月11日(水)

 2時間目に学校司書の方が来てくださり、ブッキー号の使い方についてお話をしてくださいました。
 そのあとの休憩時間には、実際にブッキー号で本を借りました。まだまだひらがなの学習の途中ではありますが、本に親しむよい機会になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ダンス練習開始

5月12日(木)

 今日から運動会に向けてのダンスの練習が始まりました。
2年生のお兄さん・お姉さんの並び方を見て、1年生も上手に間隔をとって並ぶことができました。
 はじめて聞く曲・初めて踊るダンスに戸惑いながらも、前で教えてくれる先生の真似をして、一生懸命練習をしました。上手になった姿を見てもらうことができるように、がんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 さつまいもの苗をうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)

 あさがおの種をまいた後、1年生の畑にさつまいもの苗をうえました。
「たくさんさつまいもできるかな」「おいしいさつまいもできるかな」と今からワクワクした様子でした。

1年生 生活科 あさがおの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)

 あさがおの種まきをしました。個人の植木鉢にふかふかの土で種のベッドを作ります。「土、このくらいでいいかな〜」と、一生懸命にあさがおの種のベッドを作っていました。
 種を土に優しく入れてから、お水をたっぷりとあげました。「大きく育つといいな〜」と、みんな楽しみにしていました。
 これから毎日お世話を頑張って、小さな命を育てていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062