最新更新日:2024/06/26
本日:count up31
昨日:501
総数:1093347
大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

1年生 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)

 今日は、図工でちょきちょきかざりをつくりました。折り紙をおって、はさみを使ってつくります。切る場所やかたちを工夫して切っていました。広げてみると、ステキなかたち、おもしろいかたちができあがるのが不思議で、みんな大喜びでした。「こんな形になったよ」と嬉しそうに教えてくれました。集中してどんどんと取り組むことができました。

1年生 あさがおの観察

6月24日(月)

 国語「おおきくなった」の学習で、どのような観点で植物を観察するとよいかを学習しました。形・色・大きさ・手触り・匂いなど、たくさんの観点があることに気付くことができました。
 今日は、学習したことを生かして、本葉の観察をしました。「手のひらより大きい。」「さわると、ちくちくします。」など、詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ぶっくんつうちょうのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)

 今日は学校司書さんが「ぶっくんつうちょう」について、お話をしに来てくれました。どのように書くのか、読んだ本の記録がたまるとどうなるのかなどを教えてもらいました。ブッキー号の本だけでなく、学校やお家の本もぶっくんつうちょうに書いてもいいそうです。 
 子どもたちは、早速お気に入りの本を読み、「1冊貯まった〜♪」と嬉しそうに、ぶっくんつうちょうに本の名前を書き込んでいました!!沢山読んで、ぶっくんつうちょうにいっぱい書いてくださいね♪

1年生 しゃぼん玉遊びをしたよ♪

6月20日(木)

 先日はストローを使って飛ばしたしゃぼん玉。ふりかえりの絵日記ではたくさんの子が「楽しかった」「またやりたい」と書いていました。そんな子どもたちの言葉から、今日はおうちから持ち寄ったさまざまな材料を使って、しゃぼん玉遊び第2弾を行いました。
 勢いよく息を吹いてみたり、そっと吹いてみたり、手を大きく動かしたり、運動場へ走ってみたり……いろんな方法でしゃぼん玉を作って楽しみました。特に、うちわでのしゃぼん玉遊びが大人気でした。
 道具集めにご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての水泳

6月20日(木)

 今日は、小学校に入って初めての水泳学習をしました。何日も前から、今日の水泳を楽しみにしていた子どもたち。
 体操をしたり、プールでのお約束を聞いたりしたあと、いよいよプールに入ります。少し水が冷たかったですが、水慣れや水遊びなどを楽しんでいました。次の水泳も、楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はすの つぼみを みにいこう!

6月19日(水)
 1年生の国語では、「つぼみ」の学習をしています。つぼみの様子や花のさき方など、いろいろなしゅるいの花について説明されている文を読んでいます。
 今日は、実際に学校でさいている「はす」の花をみにいきました。
 ふくらみかけているつぼみや、さまざまな方向に開く花びらを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 Tシャツが完成したよ♪

6月14日(金)

 昨日の図工の時間に模様を描いたTシャツが完成しました。
 自分とおそろいの名札とえりも付けました。素敵なTシャツが壁に並んで、とってもキレイです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 シャボン玉遊び

6月13日(木)

 生活の時間にシャボン玉遊びをしました。今日はストローを使って飛ばしました。
 息の強さを変えるとシャボン玉の大きさが変わることに気付いた子どもたち。「大きいのできたよ!」「いっぱい出てきた!」と、とても楽しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵の具をつかおう

6月13日(木)

 今日は、絵の具を使って「おしゃれなTシャツ」の模様を描きました。自分の絵の具セットを嬉しそうに開いていました。
 絵の具の準備のしかた、パレットや筆、筆洗バケツの使い方、片付けのしかたなど,たくさんお話を聞いて、やってみました。
「めっちゃかすれる」「色がうすくなった……」と、絵の具の使い方に苦戦しながらも、さいごまで頑張って描くことができました。どんな素敵なTシャツが出来上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん ありがとう!

6月13日(木)

 先日、2年生に学校たんけんへ連れて行ってもらいました。そのお礼に、お手紙を届けに行きました。「ありがとう」の言葉と、学校たんけんで見つけたものを描いたお手紙です。みんなで「ありがとうございました」と、大きな声でお礼を言うこともできました。
 2年生に喜んでもらって、1年生もとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1

1年生 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(火)

 算数では、お家から持ってきていただいた箱を使って「いろいろなかたち」についてお勉強してきました。今日はその箱を使って、いろいろなものを作りました。
 いろんな形を組み合わせて、車やお家、動物など、様々なものができあがりました。つつの形をタイヤや動物の足にしたり、同じくらいの大きさの箱の形を上手に積み重ねたり、工夫されたものばかりでした。上手にできて、みんな大喜びでした。

1年生 フッ化物洗口のお話

6月11日(火)

 今日は、フッ化物洗口の練習をしました。1年生は初めてのフッ化物洗口なので、保健室の佐藤先生に教室まで来てもらい、「どうしてうがいをするの?」「どんなふうにするの?」といった内容でお話をしてもらいました。
 今日は練習なのでお水を使ってブクブクうがいをしましたが、明日からは本格的にスタートします。給食後の歯みがきと合わせて、じょうぶなよい歯を育てていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 てるてる坊主作り

6月10日(月)

 もうすぐ梅雨の季節ということで、生活の時間にてるてる坊主を作りました。教室にカラフルなてるてる坊主が並んで、とてもかわいいです♪
 これからプールやシャボン玉遊びが待っています。できるだけ雨の日が続きませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝顔の間引きをしました

6月6日(木)
 1年生が育てているあさがおが、大きく育ち始めました。もっともっと大きく育てるために、今日は間引きを行いました。ねっこが切れてしまわないように、そっと引き抜きました。
 間引いた朝顔は持ち帰っておりますので、よろしければご家庭で一緒に育ててあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 はじめての連絡帳

6月3日(月)
 
 ひらがなの学習がすべて終わり、今日から連絡帳を書き始めました。みんな真剣な表情で、丁寧に連絡帳を書いていました。
 子どもたちががんばって書いた、はじめての連絡帳です。ぜひほめてあげてください。引き続き、サインもよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)
 
 今日は『おはなしのいす』の方が来てくださり、楽しいおはなし会を開いてくれました。
 今日のおはなしは、
 素話「おむすびころりん」
 絵本「ごみしゅうしゅうしゃのぽいすけくん」
 素話「三びきのこぶた」
 絵本「こぶたのマーチ」

 子どもたちも知っているお話でしたが、絵本なしでおはなしを聞くのは初めてだったようです。頭の中で絵を思い浮かべながら、一生懸命おはなしを聞いていました。
 おはなしのいすのみなさん、素敵なおはなし会をありがとうございました!!

1年生 あさがおの観察

5月31日(金)
 
 先日芽が出たあさがおの観察をしました。
 「くきはむらさき色だ!」「ちょうちょみたいな形をしてる」と言いながら、じっくり観察していました。葉っぱの形や色などをよく見て、絵にかくことができました。
 これからどのように大きくなっていくのか楽しみですね。きれいなあさがおの花が咲くように、これからもしっかりお世話します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ブッキー号のおはなし

5月31日(金)

 今日は、橋本市立図書館の方が、ブッキー号で本を借りる時の約束についてお話をしに来てくださいました。本の借り方はもちろん、「お友だちのカードは使わない。」などのきまりを、真剣な表情で聞いていました。みんな、ブッキー号が来てくれるのを心待ちにしています。
 ブッキー号は6日(木)に来てくれます。今日持ち帰っているブッキーカードを大切に保管し、たくさんの本を借りて読んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会の準備

5月24日(金)

 今日の4時間目は、明日の運動会に向けて、運動場の石拾いをしました。暑い中、一生懸命に大きな石を見つけて拾ってくれました。
 明日の運動会のために、今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの 芽が出始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(月)
 先週、蒔いたあさがおのたねから早速芽が出始めました。
「せんせい、うれしいことなんだけど、あさがおの めが でてるよ」
「わたしの あさがお たね でてる!」
 あちこちから喜びの声があがりました。大きく育つといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062