夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 2A 英語

6月15日(月)

 今日の英語の時間は、いつものように、辻脇先生とクリス先生が教えてくださいました。
 あいさつから始まり、今日の曜日、天気、調子など、進んでいきました。1か月ぶりの授業でしたが、子どもたちは、前回教えてもらったっことをよく覚えていて、にこにこしながら答えていました。

 今日は、いろんな歌を歌ったり指遊びをしたりして、楽しく勉強をしました。
 大きな絵本で、楽しいおさるさんのお話をしてくれたので、子どもたちは、目をみはって聞いていました。

 「今度の英語の授業も楽しみだね。」
と言いながら外国語活動室から帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月15日(月)

 今日の算数の時間は、教室の中のものを測ってみました。

 自分の測りたいものを3つ選び、それぞれがどれくらいの長さなのかを予想して、発表しました。

 ロッカー1つ分の横の長さ、教卓の縦の長さ、花瓶の高さ、掲示物の長さなど、思い思いに長さを測りたいものを選び、さしは使わずに長さを予想しました。

 その後、実際にさしを使って選んだものの長さを測ってみました。

「うわぁ〜、予想と全然ちがった!!!」

「やった!ちょっと違っただけだった。」

「予想するの難しいなぁ〜」

などの声が、たくさん聞こえてきました。

 ものの長さを予想するのは難しいですが、身の回りのものの長さを一度予想してみてから、実際の長さをさしなどで測ってみると面白いですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月12日(金)

 今日の算数の時間には、いろいろなものの長さを予想する学習をしました。

 はじめに、10cmはどれぐらいだったか、きのうの学習を思い出してみました。

 「手や指でこれくらいだったかな。」

 「ここからここまでぐらいだな。」

などと言いながら、たしかめてみました。

 そのあと、教科書の横の長さ、鉛筆の長さなど、いろいろなものの長さを予想してから実際に測ってみました。

 長さの予想をするのは、意外と難しかったです。

 また、いろいろな物の長さを予想し、長さの検討をつけられるようになればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月12日(金) 

 今日の算数の時間は、「10cmはどれくらい」をしました。

 さしを使わずに10cmと思うところで紙テープを切って、10cmに一番近いのは誰かを比べました。

「これくらいやったかなぁ?」

「う〜ん、難しいな…」

「短いかな?」

「長いかな??」

などつぶやきながら紙テープを切っていました。

 なんと10cm丁度の子が2人!!2mm違いの子、4mm差、5mm差の子がそれぞれ1人ずつでした。

 なかなかの感覚の持ち主です!!!

 お家でも一度、さしを使わずに10cm作るのにチャレンジしてみてはどうですか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月11日(木)

 今日の算数の時間には、「10cmはどれくらいか分かるようになろう」という学習をしました。

紙テープをまわし、一人ずつ10cmと思う分だけ はさみで切りました。

 そのあと、グループ毎にさしで測って、だれが一番10cmに近かったかを調べてみました。

「5mmちがった!」

「2mmだけちがった!おしい!」

などという声が聞こえてきました。なんと、ピタリ賞が3人もいました!

長さの検討をつけるのは、難しかったけれど、楽しい算数の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月11日(木)

 今回の算数の時間は、昨日に引き続き「長さの計算」について勉強しました。

「8cm7mm+3mm=」

の計算では、

「8cm10mm」「9cm」「9cm1mm」などの答えが出ましたが、

「7mm+3mm=10mm。10mm=1cmだから・・・。」

と、上手に説明してくれて、

「答え9cm」

と、正しい答えを導き出すことができました。

 その後、引き算についても計算の仕方を考えて、足し算と引き算の計算の練習をしました。

 みんな苦戦しつつも、最後まで問題を解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月10日(水)

 今日の算数の時間は、長さの計算を学習しました。
 
「7cm5mm + 5cmは、どのようにして計算すればいいのかな。
 計算の仕方を考えよう。」

・同じ単位(mm)に直して計算する方法、
・7cm5mmを7cmと5mmに分けて、先に7cmと5cmをたしてから、5mmをたす方法、
・同じ単位同士(cm同士、mm同士)をたせばいい という考えなどの意見が出てきました。

 その中で、一番わかりやすい「同じ単位同士をたす方法」で、計算することにしました。明日は、練習問題をして、計算の仕方に慣れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月10日(水)

 今日の算数の時間は、長さの計算の仕方について考えました。

「7cm5mm+5cmの計算の仕方は、・・・。」

「7+5をして。」

という意見が出ると、

「7+5の5は、5cmですか。5mmですか。」

と質問が出ました。

それに対して、

「まず、5mmをおいておいて、7cmと5cmをたして。」

など、自分たちで考え合いながら説明していきました。

 中には、実際にさしを使って、確かめながら長さの計算をしたという子もいました。

 次は、長さの引き算の仕方について考えようと思います。

 どんな考え方を見つけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

6月6日(土)

 今日の国語では、「ともこさんはどこかな」をしました。
「大事なことをおとさずに、話したり聞いたりしよう」というめあてで、勉強しました。

 アナウンスの言葉を聞いて、絵の中からともこさんをさがします。
おおぜいの人の絵から探すのは大変ですが、子どもたちは真剣にお話を聞いて、上手にともこさんを見つけることができました。
真剣にお話を聞くことは、大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

6月6日(土)

 国語の時間に、新出漢字の「新」「公」「園」を学習しました。

「『新』は、右側が『近』と、おんなじになってる。」

「『公』は、漢字のはち(八)と片仮名のむ(ム)でできてる!!」

「『園』の書き順は、・・・」

と確かめながら、子どもたちは丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月5日(金)

 今日の算数では、さしを使って直線をひく練習をしました。
 
 まず、点と点を書いてから、2つの点にさしをあてて、しっかり押さえます。

 それから、さしが動かないように気を付けて、丁寧に線をひいていきます。

 プリントで線を引く練習をしてから、色紙に2cm幅の線をかきました。

「同じ幅の線をかくのって、むずかしいな。」

と、言いながらも、がんばって何本もかいていました。

 次の算数では、線のところを切って、輪飾りを作ります。

きれいな輪飾りができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月5日(金)

 算数の時間は、直線を上手にかく練習をしました。
 
 さしを使ってまっすぐな線をかくのですが、なかなか苦戦・・・。
上手にかけると、

「できたぁ!」

と満面の笑みで、みんなつぶやいていました。

 何度も直線をかく練習をして、上手にかけるようになれたらなと思っています。


   写真上:「どうやってかこうかな?」
     中:真剣!!!
     下:丁寧に!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

6月3日(水)

 今日の国語の時間は、『名人になろう』のまとめをしました。

「観察する時に大事なことは?」

 「見たり、触ったり、においをかいだりして、丁寧に観察します。」

 「観察したことを詳しく書きます。」

お友達の観察を見て、上手に書けているところを見つけることも大事ですね。

 これからもしっかり観察していこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月3日(水)

 今日の算数の時間は、長さの学習をしました。

「8cm5mmは、何mmか?」を考えました。

「8cm5mm=85mm」という答えが出た後、どうやって85mmと分かったのかを説明してもらいました。

「1mmずつ数えました。」

「1cmは10mmなので、8cmは80mmだから・・・」

などの意見を発表してくれました。

 そのあと、教科書の長さを測る問題をしました。

 どの子も、端をきっちり合わせて、mm(ミリ)の単位まで丁寧に測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 生活科(支柱立て)

6月1日(月)

 2年生は、ミニトマトとシシトウとピーマンを育てています。
育てたいものを自分で選びました。
ミニトマトは、茎がずいぶん伸びてきました。
支柱を立てたので、どんどん伸びても大丈夫です。
大きく育つのが、また楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

5月27日(水)

 今日の算数の時間は、長さの単位である「センチメートル」を習いました。

 昨日は、こぶしやクリップで長さを測りましたが、今日のようにものさしで測ると、正しく測ることができると分かりました。

 初めてものさしを使ったので、子どもたちはとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

5月27日(水)

 今日の国語では、『かんさつ名人になろう』の勉強をしました。

観察したことを記録する文章の書き方の例文を見ながら、書くポイントを見つけました。

「はじめに題を書くんだな。」

「そのあとは、日付、天気も忘れずに書くんだね。」

「最後に、思ったことも書いたらいいね。」


 今度の野菜の観察では、今日習ったポイントに気を付けて、詳しい文が書けたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

5月27日(水)

 算数の時間、長さの学習をしました。

 最初に、「センチメートル」について教科書を読んでから、ノートに「cm」を書く練習をしました。

 次に、長さの測り方や表記の仕方を練習しました。

 さしを使って実際に測るときに気を付けることを確かめると、

「端をきっちりと合わせる。」

と答え、端っこをじっと見つめて、きっちり合わせてから測ることができていました。

 これから色んなものを測る練習をして、みんなで計測名人になれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

5月27日(水)

 今日の国語の時間は、「たんぽぽのちえ」のまとめをしてから「漢字の広場」を勉強しました。

 教科書に載っている1年生の時に習った漢字を使って文を作りました。

 みんな一生懸命、漢字を使った文を作って、出来上がると嬉しそうに見せてくれました。

「このページに載っている漢字、全部使って文を作ったよ!」

「8つも文が作れた!!」

「まだまだ作りたいな・・・。」

など、つぶやきながら楽しんで文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

5月25日(月)

 算数では、「たし算と引き算」の単元のまとめとして、練習問題をしました。

 算数のドリルで、たしかめ問題20問をやってみました。

「数字にさくらんぼを書くと、簡単にできたよ!」

「さくらんぼを書かなくても、できるようになったよ!」

など、うれしそうに話してくれました。

 初めは、少し難しそうでしたが、だんだん早くできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 ALT 交通指導
6/16 ALT
6/17 耳鼻科検診(1・3年)
6/18 内科検診(4・5・6年) ネットモラル研修(5・6年)
6/19 SC来校
PTA関係
6/15 街頭啓発
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062