![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:390 総数:1098099 |
☆ 2A 英語
6月15日(月)
今日の英語の時間は、いつものように、辻脇先生とクリス先生が教えてくださいました。 あいさつから始まり、今日の曜日、天気、調子など、進んでいきました。1か月ぶりの授業でしたが、子どもたちは、前回教えてもらったっことをよく覚えていて、にこにこしながら答えていました。 今日は、いろんな歌を歌ったり指遊びをしたりして、楽しく勉強をしました。 大きな絵本で、楽しいおさるさんのお話をしてくれたので、子どもたちは、目をみはって聞いていました。 「今度の英語の授業も楽しみだね。」 と言いながら外国語活動室から帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月15日(月)
今日の算数の時間は、教室の中のものを測ってみました。 自分の測りたいものを3つ選び、それぞれがどれくらいの長さなのかを予想して、発表しました。 ロッカー1つ分の横の長さ、教卓の縦の長さ、花瓶の高さ、掲示物の長さなど、思い思いに長さを測りたいものを選び、さしは使わずに長さを予想しました。 その後、実際にさしを使って選んだものの長さを測ってみました。 「うわぁ〜、予想と全然ちがった!!!」 「やった!ちょっと違っただけだった。」 「予想するの難しいなぁ〜」 などの声が、たくさん聞こえてきました。 ものの長さを予想するのは難しいですが、身の回りのものの長さを一度予想してみてから、実際の長さをさしなどで測ってみると面白いですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
6月12日(金)
今日の算数の時間には、いろいろなものの長さを予想する学習をしました。 はじめに、10cmはどれぐらいだったか、きのうの学習を思い出してみました。 「手や指でこれくらいだったかな。」 「ここからここまでぐらいだな。」 などと言いながら、たしかめてみました。 そのあと、教科書の横の長さ、鉛筆の長さなど、いろいろなものの長さを予想してから実際に測ってみました。 長さの予想をするのは、意外と難しかったです。 また、いろいろな物の長さを予想し、長さの検討をつけられるようになればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月12日(金)
今日の算数の時間は、「10cmはどれくらい」をしました。 さしを使わずに10cmと思うところで紙テープを切って、10cmに一番近いのは誰かを比べました。 「これくらいやったかなぁ?」 「う〜ん、難しいな…」 「短いかな?」 「長いかな??」 などつぶやきながら紙テープを切っていました。 なんと10cm丁度の子が2人!!2mm違いの子、4mm差、5mm差の子がそれぞれ1人ずつでした。 なかなかの感覚の持ち主です!!! お家でも一度、さしを使わずに10cm作るのにチャレンジしてみてはどうですか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
6月11日(木)
今日の算数の時間には、「10cmはどれくらいか分かるようになろう」という学習をしました。 紙テープをまわし、一人ずつ10cmと思う分だけ はさみで切りました。 そのあと、グループ毎にさしで測って、だれが一番10cmに近かったかを調べてみました。 「5mmちがった!」 「2mmだけちがった!おしい!」 などという声が聞こえてきました。なんと、ピタリ賞が3人もいました! 長さの検討をつけるのは、難しかったけれど、楽しい算数の時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月11日(木)
今回の算数の時間は、昨日に引き続き「長さの計算」について勉強しました。 「8cm7mm+3mm=」 の計算では、 「8cm10mm」「9cm」「9cm1mm」などの答えが出ましたが、 「7mm+3mm=10mm。10mm=1cmだから・・・。」 と、上手に説明してくれて、 「答え9cm」 と、正しい答えを導き出すことができました。 その後、引き算についても計算の仕方を考えて、足し算と引き算の計算の練習をしました。 みんな苦戦しつつも、最後まで問題を解くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
6月10日(水)
今日の算数の時間は、長さの計算を学習しました。 「7cm5mm + 5cmは、どのようにして計算すればいいのかな。 計算の仕方を考えよう。」 ・同じ単位(mm)に直して計算する方法、 ・7cm5mmを7cmと5mmに分けて、先に7cmと5cmをたしてから、5mmをたす方法、 ・同じ単位同士(cm同士、mm同士)をたせばいい という考えなどの意見が出てきました。 その中で、一番わかりやすい「同じ単位同士をたす方法」で、計算することにしました。明日は、練習問題をして、計算の仕方に慣れていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月10日(水)
今日の算数の時間は、長さの計算の仕方について考えました。 「7cm5mm+5cmの計算の仕方は、・・・。」 「7+5をして。」 という意見が出ると、 「7+5の5は、5cmですか。5mmですか。」 と質問が出ました。 それに対して、 「まず、5mmをおいておいて、7cmと5cmをたして。」 など、自分たちで考え合いながら説明していきました。 中には、実際にさしを使って、確かめながら長さの計算をしたという子もいました。 次は、長さの引き算の仕方について考えようと思います。 どんな考え方を見つけるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 国語
6月6日(土)
今日の国語では、「ともこさんはどこかな」をしました。 「大事なことをおとさずに、話したり聞いたりしよう」というめあてで、勉強しました。 アナウンスの言葉を聞いて、絵の中からともこさんをさがします。 おおぜいの人の絵から探すのは大変ですが、子どもたちは真剣にお話を聞いて、上手にともこさんを見つけることができました。 真剣にお話を聞くことは、大事なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 国語
6月6日(土)
国語の時間に、新出漢字の「新」「公」「園」を学習しました。 「『新』は、右側が『近』と、おんなじになってる。」 「『公』は、漢字のはち(八)と片仮名のむ(ム)でできてる!!」 「『園』の書き順は、・・・」 と確かめながら、子どもたちは丁寧に練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
6月5日(金)
今日の算数では、さしを使って直線をひく練習をしました。 まず、点と点を書いてから、2つの点にさしをあてて、しっかり押さえます。 それから、さしが動かないように気を付けて、丁寧に線をひいていきます。 プリントで線を引く練習をしてから、色紙に2cm幅の線をかきました。 「同じ幅の線をかくのって、むずかしいな。」 と、言いながらも、がんばって何本もかいていました。 次の算数では、線のところを切って、輪飾りを作ります。 きれいな輪飾りができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月5日(金)
算数の時間は、直線を上手にかく練習をしました。 さしを使ってまっすぐな線をかくのですが、なかなか苦戦・・・。 上手にかけると、 「できたぁ!」 と満面の笑みで、みんなつぶやいていました。 何度も直線をかく練習をして、上手にかけるようになれたらなと思っています。 写真上:「どうやってかこうかな?」 中:真剣!!! 下:丁寧に!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 国語
6月3日(水)
今日の国語の時間は、『名人になろう』のまとめをしました。 「観察する時に大事なことは?」 「見たり、触ったり、においをかいだりして、丁寧に観察します。」 「観察したことを詳しく書きます。」 お友達の観察を見て、上手に書けているところを見つけることも大事ですね。 これからもしっかり観察していこう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月3日(水)
今日の算数の時間は、長さの学習をしました。 「8cm5mmは、何mmか?」を考えました。 「8cm5mm=85mm」という答えが出た後、どうやって85mmと分かったのかを説明してもらいました。 「1mmずつ数えました。」 「1cmは10mmなので、8cmは80mmだから・・・」 などの意見を発表してくれました。 そのあと、教科書の長さを測る問題をしました。 どの子も、端をきっちり合わせて、mm(ミリ)の単位まで丁寧に測っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 生活科(支柱立て)
6月1日(月)
2年生は、ミニトマトとシシトウとピーマンを育てています。 育てたいものを自分で選びました。 ミニトマトは、茎がずいぶん伸びてきました。 支柱を立てたので、どんどん伸びても大丈夫です。 大きく育つのが、また楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
5月27日(水)
今日の算数の時間は、長さの単位である「センチメートル」を習いました。 昨日は、こぶしやクリップで長さを測りましたが、今日のようにものさしで測ると、正しく測ることができると分かりました。 初めてものさしを使ったので、子どもたちはとっても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 国語
5月27日(水)
今日の国語では、『かんさつ名人になろう』の勉強をしました。 観察したことを記録する文章の書き方の例文を見ながら、書くポイントを見つけました。 「はじめに題を書くんだな。」 「そのあとは、日付、天気も忘れずに書くんだね。」 「最後に、思ったことも書いたらいいね。」 今度の野菜の観察では、今日習ったポイントに気を付けて、詳しい文が書けたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
5月27日(水)
算数の時間、長さの学習をしました。 最初に、「センチメートル」について教科書を読んでから、ノートに「cm」を書く練習をしました。 次に、長さの測り方や表記の仕方を練習しました。 さしを使って実際に測るときに気を付けることを確かめると、 「端をきっちりと合わせる。」 と答え、端っこをじっと見つめて、きっちり合わせてから測ることができていました。 これから色んなものを測る練習をして、みんなで計測名人になれたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 国語
5月27日(水)
今日の国語の時間は、「たんぽぽのちえ」のまとめをしてから「漢字の広場」を勉強しました。 教科書に載っている1年生の時に習った漢字を使って文を作りました。 みんな一生懸命、漢字を使った文を作って、出来上がると嬉しそうに見せてくれました。 「このページに載っている漢字、全部使って文を作ったよ!」 「8つも文が作れた!!」 「まだまだ作りたいな・・・。」 など、つぶやきながら楽しんで文を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
5月25日(月)
算数では、「たし算と引き算」の単元のまとめとして、練習問題をしました。 算数のドリルで、たしかめ問題20問をやってみました。 「数字にさくらんぼを書くと、簡単にできたよ!」 「さくらんぼを書かなくても、できるようになったよ!」 など、うれしそうに話してくれました。 初めは、少し難しそうでしたが、だんだん早くできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |