夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 2A 算数

6月19日(金)

 今日の算数の時間は、たし算の筆算の勉強をしました。
 
 その前に、「長さ」のおさらいをしました。もうすぐ「長さ」のテストがあるので、忘れないようにフラッシュカードで復習をしています。計算は、少し難しいですが、答えられるようになってきました。
 
 筆算は、繰り上がりのあるたし算を勉強しました。繰り上がったことを忘れずに計算できるよう、これからも練習を続けてていきたいと思います。筆算の書き方にも慣れるように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月19日(金)

 今日は「繰り上がりのあるたし算の筆算」について勉強しました。

「34+28」について

「1の位からたし算すると、4と8で12。そのまま書いちゃうと、答えが512になっちゃう・・・。」

と、計算してみた子がつぶやき、

「じゃあ、どうしたらいいかな・・・?」

と、みんなで考えました。

「12は10と2に分けられるので、10は、10の位の3と2にたしたらいいよ!!」

と、ある子が説明してくれたので、みんな納得!!

 その後、繰り上がりのあるたし算の筆算の練習問題をしました。

 みんな最後まで頑張って計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年生 梅ジュース作り(1)

6月18日(木)
 

 今日は、2年生のみんなで、梅ジュースづくりをしました。

「今日は、ジュースを作れる!」

と、朝からエプロンを持ってきて、わくわくドキドキ・・・3時間目には、みんなで調理室へ行きました。

 まず、グループで分担を決めて、梅を洗い、キッチンペーパーでふき、「へた」を取りました。

「やさしく梅をふかなくちゃ!」

「いいにおいがするなあ。」

などと言いながら、にこにこして作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年生 梅ジュース作り(2)

6月18日(木)

 「へた」を取った梅を、今度は瓶に入れていきます。

 梅を入れて、砂糖を入れて…と、交互に入れていきます。

 最後に、砂糖を入れてから、お酢を回し入れました。

 ふたをして、できあがり。

「おいしくなあれ、おいしくなあれ!」

と、みんなで言いながら、びんをゆっくり回しました。

 4週間ほどたつと、おいしい梅ジュースになります。できあがりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A うめの話

6月17日(水)

 2年生が、いよいよ明日、和歌山県の特産品である梅でジュースづくりをします。
 
 5時間目に、梅について勉強をしました。

 梅の収穫量は、和歌山県が日本一ということや、南高梅の話、梅は疲れをとってくれたり、食欲がわいたりし、健康にいいというお話をしました。

「梅ジュース、おうちでも作ったことあるよ。」

「梅ジュースってとってもおいしいよ。」

という声もあり、子どもたちは、ジュースづくりを楽しみにしています。

 おいしいジュースができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

6月17日(水)

 国語の時間、初めて「スイミー」の音読の練習をしました。

 上級生の子が、2年生の時に「スイミー」を読んでいるのを聞いていて、みんな以前から

「早くスイミーを読みたい!!」

と、言っていたので、今日は張り切って読んでいました。

 範読に続いて、みんな元気に読むことができました。

 これから みんなと「スイミー」のお話を読んでいくのが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月16日(火)

 今日の算数の時間には、プリントの答え合わせと、長さのおさらいをしました。

長さの計算は、難しいですが、練習をしていくうちに、少しずつ慣れてきました。
答え合わせが終わってから、フラッシュカードで長さのおさらいをしました。
 「1cm=何cm?」から始まり、
 「38mm=何cm何mm?」
 「2cm6mm+5cm=」などの計算まで、みんなで声を合わせて答えを言ったり、一人ずつ答えたりして、練習をしました。

 長さを測ることにも慣れてきたようです。いろいろなものの長さをさしで測り、長さの感覚をつかんでいけたらなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月16日(火)

 今日は昨日に引き続き「長さを測る」勉強をしました。

 昨日自分で選んだ物の長さを予想したものと、実際に測った長さを比べてみて、一番違いが少ないのは誰かを探しました。

 予想と実際の長さの違いを長さの引き算で求めたのですが、測った長さを発表するたび、

「○cm○mm!」

と、ぱっと計算したり、

「う〜ん、どれだけになるのかな・・・」

と、みんなで頭を悩ませて、黒板に書いて一緒に計算して、みんなの違いを求めていきました。

 一番差が少ない子から、1位 3mm、2位 6mm、3位 1cm6mmでした。

 ちょっと難しいところもあったけど、みんな最後まで真剣に考えることができていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 英語

6月15日(月)

 今日の英語の時間は、いつものように、辻脇先生とクリス先生が教えてくださいました。
 あいさつから始まり、今日の曜日、天気、調子など、進んでいきました。1か月ぶりの授業でしたが、子どもたちは、前回教えてもらったっことをよく覚えていて、にこにこしながら答えていました。

 今日は、いろんな歌を歌ったり指遊びをしたりして、楽しく勉強をしました。
 大きな絵本で、楽しいおさるさんのお話をしてくれたので、子どもたちは、目をみはって聞いていました。

 「今度の英語の授業も楽しみだね。」
と言いながら外国語活動室から帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月15日(月)

 今日の算数の時間は、教室の中のものを測ってみました。

 自分の測りたいものを3つ選び、それぞれがどれくらいの長さなのかを予想して、発表しました。

 ロッカー1つ分の横の長さ、教卓の縦の長さ、花瓶の高さ、掲示物の長さなど、思い思いに長さを測りたいものを選び、さしは使わずに長さを予想しました。

 その後、実際にさしを使って選んだものの長さを測ってみました。

「うわぁ〜、予想と全然ちがった!!!」

「やった!ちょっと違っただけだった。」

「予想するの難しいなぁ〜」

などの声が、たくさん聞こえてきました。

 ものの長さを予想するのは難しいですが、身の回りのものの長さを一度予想してみてから、実際の長さをさしなどで測ってみると面白いですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月12日(金)

 今日の算数の時間には、いろいろなものの長さを予想する学習をしました。

 はじめに、10cmはどれぐらいだったか、きのうの学習を思い出してみました。

 「手や指でこれくらいだったかな。」

 「ここからここまでぐらいだな。」

などと言いながら、たしかめてみました。

 そのあと、教科書の横の長さ、鉛筆の長さなど、いろいろなものの長さを予想してから実際に測ってみました。

 長さの予想をするのは、意外と難しかったです。

 また、いろいろな物の長さを予想し、長さの検討をつけられるようになればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月12日(金) 

 今日の算数の時間は、「10cmはどれくらい」をしました。

 さしを使わずに10cmと思うところで紙テープを切って、10cmに一番近いのは誰かを比べました。

「これくらいやったかなぁ?」

「う〜ん、難しいな…」

「短いかな?」

「長いかな??」

などつぶやきながら紙テープを切っていました。

 なんと10cm丁度の子が2人!!2mm違いの子、4mm差、5mm差の子がそれぞれ1人ずつでした。

 なかなかの感覚の持ち主です!!!

 お家でも一度、さしを使わずに10cm作るのにチャレンジしてみてはどうですか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月11日(木)

 今日の算数の時間には、「10cmはどれくらいか分かるようになろう」という学習をしました。

紙テープをまわし、一人ずつ10cmと思う分だけ はさみで切りました。

 そのあと、グループ毎にさしで測って、だれが一番10cmに近かったかを調べてみました。

「5mmちがった!」

「2mmだけちがった!おしい!」

などという声が聞こえてきました。なんと、ピタリ賞が3人もいました!

長さの検討をつけるのは、難しかったけれど、楽しい算数の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月11日(木)

 今回の算数の時間は、昨日に引き続き「長さの計算」について勉強しました。

「8cm7mm+3mm=」

の計算では、

「8cm10mm」「9cm」「9cm1mm」などの答えが出ましたが、

「7mm+3mm=10mm。10mm=1cmだから・・・。」

と、上手に説明してくれて、

「答え9cm」

と、正しい答えを導き出すことができました。

 その後、引き算についても計算の仕方を考えて、足し算と引き算の計算の練習をしました。

 みんな苦戦しつつも、最後まで問題を解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月10日(水)

 今日の算数の時間は、長さの計算を学習しました。
 
「7cm5mm + 5cmは、どのようにして計算すればいいのかな。
 計算の仕方を考えよう。」

・同じ単位(mm)に直して計算する方法、
・7cm5mmを7cmと5mmに分けて、先に7cmと5cmをたしてから、5mmをたす方法、
・同じ単位同士(cm同士、mm同士)をたせばいい という考えなどの意見が出てきました。

 その中で、一番わかりやすい「同じ単位同士をたす方法」で、計算することにしました。明日は、練習問題をして、計算の仕方に慣れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月10日(水)

 今日の算数の時間は、長さの計算の仕方について考えました。

「7cm5mm+5cmの計算の仕方は、・・・。」

「7+5をして。」

という意見が出ると、

「7+5の5は、5cmですか。5mmですか。」

と質問が出ました。

それに対して、

「まず、5mmをおいておいて、7cmと5cmをたして。」

など、自分たちで考え合いながら説明していきました。

 中には、実際にさしを使って、確かめながら長さの計算をしたという子もいました。

 次は、長さの引き算の仕方について考えようと思います。

 どんな考え方を見つけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

6月6日(土)

 今日の国語では、「ともこさんはどこかな」をしました。
「大事なことをおとさずに、話したり聞いたりしよう」というめあてで、勉強しました。

 アナウンスの言葉を聞いて、絵の中からともこさんをさがします。
おおぜいの人の絵から探すのは大変ですが、子どもたちは真剣にお話を聞いて、上手にともこさんを見つけることができました。
真剣にお話を聞くことは、大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

6月6日(土)

 国語の時間に、新出漢字の「新」「公」「園」を学習しました。

「『新』は、右側が『近』と、おんなじになってる。」

「『公』は、漢字のはち(八)と片仮名のむ(ム)でできてる!!」

「『園』の書き順は、・・・」

と確かめながら、子どもたちは丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月5日(金)

 今日の算数では、さしを使って直線をひく練習をしました。
 
 まず、点と点を書いてから、2つの点にさしをあてて、しっかり押さえます。

 それから、さしが動かないように気を付けて、丁寧に線をひいていきます。

 プリントで線を引く練習をしてから、色紙に2cm幅の線をかきました。

「同じ幅の線をかくのって、むずかしいな。」

と、言いながらも、がんばって何本もかいていました。

 次の算数では、線のところを切って、輪飾りを作ります。

きれいな輪飾りができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月5日(金)

 算数の時間は、直線を上手にかく練習をしました。
 
 さしを使ってまっすぐな線をかくのですが、なかなか苦戦・・・。
上手にかけると、

「できたぁ!」

と満面の笑みで、みんなつぶやいていました。

 何度も直線をかく練習をして、上手にかけるようになれたらなと思っています。


   写真上:「どうやってかこうかな?」
     中:真剣!!!
     下:丁寧に!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 SC来校
6/22 集会 プール開き あいさつ運動 ALT クラブ活動
6/23 人権教室(4年) あいさつ運動 ALT
6/24 あいさつ運動 放課後ふれあい教室(2年)
6/25 スポーツテスト あいさつ運動
PTA関係
6/24 応急手当指導講習会15:00〜
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062