![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:390 総数:1098101 |
☆ 2年 水泳
6月29日(月)
今日は、朝から涼しかったので、 「水泳、できるかなあ。」 と、心配していましたが、いいお天気になったので、気温も上がり、プールに入ることができました。 小プールでは、わに歩きや「けのび(ロケット)」をしたあと、みんなで輪になり ぐるぐる回って、リバープールをつくりました。子どもたちは流れにのって 浮いたり歩いたりして大喜び。大プールにも少し入りました。 また、大プールにも慣れていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
6月29日(月)
今日の算数では、「ひき算の筆算」で、くり下がりのある計算を初めてしました。 「一の位のひき算ができないので、十の位から10の束を1つ借りてきて・・・・。」 と、みんなで声を出しながら、ゆっくり計算していきました。 今日は、くり下がりの方法を学習したので、明日は練習問題をして、慣れていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 英語
6月29日(月)
今回の英語の時間は「Today is Monday」を勉強しました。 曜日の言い方を練習した後、大型の英語の絵本を読んでもらいました。月曜日〜日曜日までの曜日、動物、食べ物がセットになって出てきました。それから絵本の内容に沿ったクイズをしました。 最後に食べ物の「ボンゴゲーム」と、テレビを使ったシルエットクイズをしました。 みんな楽しみながら色々な動物や食べ物、曜日の言い方を練習することができました。 次回の英語の時間も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 国語
6月26日(金)
今日の国語の時間には、「スイミー」の最後の場面をしました。 スイミーと赤い魚たちが、一生懸命練習をして、大きな魚みたいに泳げるようになったときの場面です。今日の場面では、やっと大きな魚を追い出すことができました。赤い魚やスイミーはどんな気持ちだったか、みんなで考えました。 「みんなで力を合わせて練習したから、大きな魚をおいだした!」 「これで、みんなで楽しくくらせるようになるよ。うれしいな。」 など、たくさんの考えがでてきました。 みんなで力を合わせる大切さを分かり合えたように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 音楽
6月26日(金)
今日の音楽の時間は、発声練習から始まりました。 オルガンの音の高さに合わせて、 「あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜〜。」 最初は少し声が出にくそうでしたが、だんだんと大きくまたきれいな声が出るようになってきました。 「たぬきのたいこ」「かっこう」を伴奏に合わせて歌いました。みんな大きな声でのびやかに歌うことができて、とっても上手でした。 その後、ピアニカで「かっこう」の練習をしました。鍵盤を 決まった指できちんと押さえながらひくのですが、みんな楽しみながらひくことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 体育(シャトルラン)
6月24日(水)
今日の体育の時間には、体育館で「シャトルラン」をしました。子どもたちは、朝から、 「ようし、がんばるぞ!」 と、はりきっていました。 シャトルランをするときには、5年生のお兄さん お姉さんたちが、一人ずつの記録を測ってくれました。 「今、走るんやで。」「もう止まっていいよ。」 と、優しく教えてくれました。 終わった後、みんなで鬼ごっこをして遊んでもらいました。とっても楽しい体育の時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月24日(水)
算数の時間に「足される数と足す数を入れ替えても、答えが同じになる」ことを勉強しました。 「55+28」「28+55」を それぞれ筆算で計算しました。すると、 「あ!答えが同じになった!!」 「反対にしても、答えは同じになるんだ!」 計算し終わった子から声が上がりました。 計算しながら 式と答えの関係をしっかり見つけられた みんなは、すごいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 給食センター見学(1)
6月23日(火)
今日は、給食センターへ見学に行かせてもらいました。 給食センターのそばまでやってくると、 「いいにおいがする!!!」 「今日はどんなメニューかな??」 と、みんな言い始めました。 給食センターの中に入って、森下センター長さんや和田栄養士さんにあいさつをしました。調理室が見える部屋に入ると、大きな機械がいっぱい!! 野菜を刻む機械や、大量のお肉を焼く機械、たくさんのスープを煮るお鍋などがありました。なんと、スープを煮るお鍋1つで、2000人分作ることができるそうです! 「うわぁ〜、大きいなぁ!!」 「いっぱい作ってるんだなぁ。」 「あれは、何をしてるんやろう??」 など、みんな目をキラキラさせながら見学していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 給食センター見学(2)
6月23日(火)
給食センターの調理室を見せてもらってから、柳本栄養士さんに、みんなで考えてきた質問をさせてもらいました。 「何人分の給食を 作っているのですか?」 「だいたい3700人分ですよ。」 「どうやってメニューを作っていますか?」 「お肉やお魚、豆類、野菜などまんべんなく、バランスをとれるように考えながら、作っています。メニューを考えるのは難しいと思うこともありますが、やりがいのある仕事だと思っています。」 というように、子どもたちにわかりやすく丁寧に答えてくださいました。 その後、給食のトラックにコンテナを積み込むところを見せてもらいました。 「どこの学校にいくのかな?」 など話しながら、出発するトラックを見送りました。 学校に帰ってから食べた本日の給食は、みんなにとって格別の味だったようです。 「これが、あの・・・焼いてたお肉か!!」 「このスープに入ってる小松菜、切ってたよね・・・」 など話しながら、もちろんみんな完食しました!!! センターの職員のみなさん、お忙しいところ どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 プールびらき
6月22日(月)
今日は、プールびらき。3限目にプールに入りました。 2年生にとっては、1年生の時と比べると、少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになり、プールに入るのも慣れたものでした。 天候に恵まれ、楽しく入ることができました。 これからも水泳の練習を頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
6月19日(金)
今日の算数の時間は、たし算の筆算の勉強をしました。 その前に、「長さ」のおさらいをしました。もうすぐ「長さ」のテストがあるので、忘れないようにフラッシュカードで復習をしています。計算は、少し難しいですが、答えられるようになってきました。 筆算は、繰り上がりのあるたし算を勉強しました。繰り上がったことを忘れずに計算できるよう、これからも練習を続けてていきたいと思います。筆算の書き方にも慣れるように、がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月19日(金)
今日は「繰り上がりのあるたし算の筆算」について勉強しました。 「34+28」について 「1の位からたし算すると、4と8で12。そのまま書いちゃうと、答えが512になっちゃう・・・。」 と、計算してみた子がつぶやき、 「じゃあ、どうしたらいいかな・・・?」 と、みんなで考えました。 「12は10と2に分けられるので、10は、10の位の3と2にたしたらいいよ!!」 と、ある子が説明してくれたので、みんな納得!! その後、繰り上がりのあるたし算の筆算の練習問題をしました。 みんな最後まで頑張って計算することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 梅ジュース作り(1)
6月18日(木)
今日は、2年生のみんなで、梅ジュースづくりをしました。 「今日は、ジュースを作れる!」 と、朝からエプロンを持ってきて、わくわくドキドキ・・・3時間目には、みんなで調理室へ行きました。 まず、グループで分担を決めて、梅を洗い、キッチンペーパーでふき、「へた」を取りました。 「やさしく梅をふかなくちゃ!」 「いいにおいがするなあ。」 などと言いながら、にこにこして作業をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 梅ジュース作り(2)
6月18日(木)
「へた」を取った梅を、今度は瓶に入れていきます。 梅を入れて、砂糖を入れて…と、交互に入れていきます。 最後に、砂糖を入れてから、お酢を回し入れました。 ふたをして、できあがり。 「おいしくなあれ、おいしくなあれ!」 と、みんなで言いながら、びんをゆっくり回しました。 4週間ほどたつと、おいしい梅ジュースになります。できあがりが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A うめの話
6月17日(水)
2年生が、いよいよ明日、和歌山県の特産品である梅でジュースづくりをします。 5時間目に、梅について勉強をしました。 梅の収穫量は、和歌山県が日本一ということや、南高梅の話、梅は疲れをとってくれたり、食欲がわいたりし、健康にいいというお話をしました。 「梅ジュース、おうちでも作ったことあるよ。」 「梅ジュースってとってもおいしいよ。」 という声もあり、子どもたちは、ジュースづくりを楽しみにしています。 おいしいジュースができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 国語
6月17日(水)
国語の時間、初めて「スイミー」の音読の練習をしました。 上級生の子が、2年生の時に「スイミー」を読んでいるのを聞いていて、みんな以前から 「早くスイミーを読みたい!!」 と、言っていたので、今日は張り切って読んでいました。 範読に続いて、みんな元気に読むことができました。 これから みんなと「スイミー」のお話を読んでいくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
6月16日(火)
今日の算数の時間には、プリントの答え合わせと、長さのおさらいをしました。 長さの計算は、難しいですが、練習をしていくうちに、少しずつ慣れてきました。 答え合わせが終わってから、フラッシュカードで長さのおさらいをしました。 「1cm=何cm?」から始まり、 「38mm=何cm何mm?」 「2cm6mm+5cm=」などの計算まで、みんなで声を合わせて答えを言ったり、一人ずつ答えたりして、練習をしました。 長さを測ることにも慣れてきたようです。いろいろなものの長さをさしで測り、長さの感覚をつかんでいけたらなあと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月16日(火)
今日は昨日に引き続き「長さを測る」勉強をしました。 昨日自分で選んだ物の長さを予想したものと、実際に測った長さを比べてみて、一番違いが少ないのは誰かを探しました。 予想と実際の長さの違いを長さの引き算で求めたのですが、測った長さを発表するたび、 「○cm○mm!」 と、ぱっと計算したり、 「う〜ん、どれだけになるのかな・・・」 と、みんなで頭を悩ませて、黒板に書いて一緒に計算して、みんなの違いを求めていきました。 一番差が少ない子から、1位 3mm、2位 6mm、3位 1cm6mmでした。 ちょっと難しいところもあったけど、みんな最後まで真剣に考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 英語
6月15日(月)
今日の英語の時間は、いつものように、辻脇先生とクリス先生が教えてくださいました。 あいさつから始まり、今日の曜日、天気、調子など、進んでいきました。1か月ぶりの授業でしたが、子どもたちは、前回教えてもらったっことをよく覚えていて、にこにこしながら答えていました。 今日は、いろんな歌を歌ったり指遊びをしたりして、楽しく勉強をしました。 大きな絵本で、楽しいおさるさんのお話をしてくれたので、子どもたちは、目をみはって聞いていました。 「今度の英語の授業も楽しみだね。」 と言いながら外国語活動室から帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月15日(月)
今日の算数の時間は、教室の中のものを測ってみました。 自分の測りたいものを3つ選び、それぞれがどれくらいの長さなのかを予想して、発表しました。 ロッカー1つ分の横の長さ、教卓の縦の長さ、花瓶の高さ、掲示物の長さなど、思い思いに長さを測りたいものを選び、さしは使わずに長さを予想しました。 その後、実際にさしを使って選んだものの長さを測ってみました。 「うわぁ〜、予想と全然ちがった!!!」 「やった!ちょっと違っただけだった。」 「予想するの難しいなぁ〜」 などの声が、たくさん聞こえてきました。 ものの長さを予想するのは難しいですが、身の回りのものの長さを一度予想してみてから、実際の長さをさしなどで測ってみると面白いですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |