最新更新日:2024/07/12
本日:count up25
昨日:373
総数:1101617
大雨警報発令。自宅待機をしてください。今後のことは追って連絡します。

☆ 2年 水泳

7月14日(火)

 今日は、ピッカ〜ン晴れのプール日和。水の中はとっても気持ちよく、みんなにっこにこでした。

 小プールでの水慣れの後、大プールで泳力テストにチャレンジしました。

壁を思いっきり蹴って伏し浮きをしてから、バタ足をして進みます。

プールの真ん中より長い距離を泳げる子もいて、みんなびっくり!!

「すごいなぁ〜。」

「17Mも泳げるんだね。」

などの声があがりました。

 もうすぐ夏休み。たくさんプールに入って、いっぱい泳げるようになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

7月14日(火)

 今日の国語の時間には、「ミリーのすてきなぼうし」の物語で、「おはなしクイズ」を作りました。

 まず、お話を思い出すために、みんなでリレー読みをし、自分の好きな部分を選び、問題を作ります。楽しいクイズがたくさんできました。

今日は、グループでクイズの出し合いをして、楽しみました。

今度は、みんなの前でクイズを出す予定です。

どんなクイズが出るか、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

7月14日(火)

 今日の国語の時間は、「夏がいっぱい」で 夏を感じるものをみんなで出し合いました。

花火・プール・かき氷・ソフトクリーム・熱中症・・・などなど

 その後、『ミンミン』(たにかわ しゅんたろう 作)の詩を音読し、ノートに視写しました。

 ご家庭でも、夏だなぁと感じるものや言葉について 話してみると、面白いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

7月13日(月)
 今日の算数の時間には、3けたの数について、どちらが大きいかを考える勉強をしました。「347と289の大きさくらべ」では、
「百のくらいで比べると、3と2だから、347の方が大きいよ。」
という考え方を見つけました。でも、
「百の位が同じだと、十の位で比べるといいよ。」
という考え方も見つけました。その後、不等号の記号を習い、練習問題もしてみました。1000までの数では、数直線や不等号などいろいろなことを学習しますが、みんな真剣に考え、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 図書

7月13日(月)

 4時間目の図書の時間、夏休み中に読む本を2冊ずつ借りました。

 みんなあれこれ選びながら、自分の読みたい本、気に入った本を見つけたようです。

 中には「ハリーポッター」のシリーズで分厚い本を借りる子もいました。

 長い休みを利用して、普段はなかなか手に取ることのできないような本を読んで、作品の世界に浸ってみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

7月10日(金)

 4時間目「今週のニュース」を書きました。

 みんな、今週中にあったことを思い出して詳しく書いていました。

 中には「ニュース」を書いている途中に突然降ってきた大雨に驚いて、それについて書いている子もいました。

 「風鈴づくり」「給食」「水泳」等、友達の言ったことや自分が思ったことも入れながら上手に書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 生活

7月10日(金)

 今日は生活で、野菜の観察をしました。先週から、収穫できるようになってきました。

 「今日は、2個収穫できたよ!」

 「ミニトマトが赤くなっておいしそうだよ。」

 と、子ども達が喜んで見せてくれました。

 以前の観察よりも野菜が生長しています。観察カードには、生長した野菜の様子を詳しくかけました。

 収穫した野菜は、おうちに持ち帰りますので、おいしく食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

7月9日(木)

 今日の国語の時間には、「聞くテスト」をしました。

 お話を聞いて、大事な部分のメモをとり、お話が終わってからテスト問題をします。まいごになった妹をさがすというお話でした。

 早くできた人は、見直しをしてから提出をし、漢字クイズプリント、または読書を静かにします。
 
 今週、来週とテストが多いですが、がんばりましょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

7月9日(木)

 今日は「スイミー」の読み取りテストをしました。

 本文をみんなで一回読んでからテストをしたのですが、みんな集中して問題に取り組むことができていました。

 次は「スイミー」の言葉のテストがあります。次も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 図工

7月8日(水)
 きょうの図工の時間には、「風鈴づくり」の仕上げをしました。まず、風の当たる部分(短冊)に、夏らしい絵を考えて、色鉛筆でかきました。船、魚、かき氷、花火など、それぞれのあと工夫してかきました。その後、本体に鈴と短冊を取り付け、完成です。ゆらしてみると、いい音が鳴ります。
「わあ、きれいな音!すずしそう!」
と、満足顔でした。今は、教室の後ろに飾っています。夏休みには、おうちで涼しそうな音を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 図工

7月8日(水)

 今日の5時間目は図工をしました。風鈴づくりの仕上げです。

 風鈴の短冊にイラストや模様をかきました。

 その後、風鈴本体と短冊、鈴をつなげて組み立てました。組み立てるときに鈴が鳴って、みんな

「きれいな音がする♪」

と嬉しそうに話していました。

 みんな可愛い風鈴ができて満足顔。教室に飾って、みんなの風鈴が奏でる音色を聴くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

7月7日(火)

 「かくれた数はいくつ」の中で、図をかいて、それを見ながら式を考える勉強をしました。
 文章問題にそって、さしを使いながら、順に図をかいていきます。図をかくのは少し難しいけれど、図を見ると 式がたてやすくなります。
 図のかきかたも、少しずつ慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

7月7日(火)

 今日の算数の時間は、引き算の筆算のたしかめの計算をしました。

 筆算の計算とたしかめをノートにしてから、黒板に数人の子どもたちが その計算を書いて、みんなで答え合わせをしました。

 筆算の計算を間違えないように、繰り上がりや繰り下がりをノートにきちんと書きながら答えを求めることができていました。

 また、今日から夏休みまで、中国の小学校の夏休みを利用し、体験入学しているお友だちも一緒に勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

7月6日(月)

 国語の時間に、「こんなもの、見つけたよ」の中の「丸、点、かぎの使い方」について学習しました。
 普段、作文を書く中で使っている丸(。)、点(、)かぎ(「 」)ですが、間違った使い方をしているときもあります。もう1度使い方をしっかり覚えて、正しい使い方をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

7月6日(月)

 今日の国語の時間は、4・5月に習った漢字のテストをしました。

 みんな「はねる、はらう、とめる」にも注意しながら丁寧に漢字を書いていました。

 2年生では、1年生の時よりもたくさんの漢字を習うので、何度も練習しながらきっちりと覚えていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 図書

7月6日(月)

 4時間目に、図書室へ本を借りに行きました。

 それぞれ、興味のあることが載っている本を探したり、面白そうな内容の物語を探したりしながら、気に入った本を手に取っていました。

「カニについて載っている本って、どこにあるんやろ??」

「昔の人で、有名な女の人のことについて書いてる本はどんなのがあるのかな?」

「このお話、十二支に出てくる動物がでてくるの!!」

など、相談したり 内容について教えてくれたりしながら、本を借りていました。

 それぞれ面白い本を見つけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 道徳

7月3日(金)

 今日の道徳の時間には、教科書で「ふしぎなきもち」というお話で勉強しました。

 動物村に嵐が来た次の日には、広場がめちゃくちゃになっていて、それを見たポコは、「手伝ったらいいのかなあ。」と思いました。

友達のコンは、「疲れるだけだ。」と言いましたが、次の日、広場を掃除すると、不思議な気持ち(いい気持ち)になったというお話でした。

「疲れることをしても、いいことをすれば、いい気持ちになれるね。」
と、子どもたちと話し合いました。

 そういう経験が、たくさんできたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年生 レッツトーク

7月2日(木)

 テーマは「水泳について」のレッツトーク。今日は、2年生です。
4名それぞれに、自分の目標をしっかりもって水泳に取り組んでいることがよくわかりました。
 他の学年の子どもたちも、レッツトークが始まると、静かに聞こうと
しています。自分の友だち、兄弟姉妹が登場すると、
より一層どんなことをお話してくれるのかなと、とても楽しみにして
聞いています。




 『今年の水えいの目ひょう』
 今年の目ひょうは、10メートルおよぐことです。
この前は、5メートルおよげたので、
もっとおよぎたいと思っています。(H.K)

 『今年の水えいの目ひょう』
 わたしは、1年生のときにおよげたのは、6メートルでした。
2年生では、7メートルか8メートルぐらいおよげるように
なりたいです。そのためにも長くいきをとめられるように
れんしゅうしたいと思います。(H.N)

 『水えいのめあて』
 わたしは、ひらおよぎができるようになりました。
こんどは、せおよぎがおよげるようになりたいです。
 そのために、まず上をむいてうくれんしゅうをしようと
思います。プールでいっぱいれんしゅうをして、
がんばりたいです。(T.R)

 『水えいのめあて』
 わたしは、少しおよげるようになりました。
今年は、きょ年より長くおよげるようになりたいです。
そして、いろんなおよぎもおぼえたいです。
そのためには、先生の話をよく聞いて、水えいの時間
がんばります。(M.M)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年生 おはなし会(A)

7月1日(水)

 今日の『おはなし会』(おはなしのいす)は、2年生の2クラスが聞かせて頂きました。
 以下にお話の内容を記載します。

1 素   話「こうのとりがくれたすいか」世界昔話  講談社
2 よみきかせ「うんちしたのはだれよ」
         ヴェルナー・ホルツヴァルト文 関口裕昭 訳
         ヴォルフ・エールブルツク 絵    偕成社
3 よみきかせ「しましまみつけた」平野 恵理子作  福音館書店
4 素   話「三びきの子ブタ」出典 イギリスとアイルランド
                         福音館書店
5 よみきかせ「およぐ」作者 なかのひろたか 福音館書店

 1,2を久世様、3,4,5を松林様が担当してくださいました。ありがとうございました。

 【感想】
久世様から
 A組・B組とも、きゅっとまとまって、よく聞いてくれました。
 「聞いたことある〜」って、言っていた子が「三びきの子ブタ」を聞いて、「ちがう!!」って、おどろくのが、かわいくもあり、おかしくもありでした。
                         
松林様から
子どもたちは、みんなにこにこしながら、楽しくお話を聞かせていただきました。また、今度の「おはなしのいす」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年生 おはなし会(B)

7月1日(水)

 読み聞かせの時間、みんな楽しみながら 色々なお話を聞かせていただきました。

 次回の「おはなし会」の時間を みんなで楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 あいさつ運動 ALT
7/15 あいさつ運動 おはなし会(5年) 交通指導 漢字・算数学習会(14:50〜)
7/16 校外子ども会 あいさつ運動 自動車文庫「ブッキー号」来校14:30〜15:45
7/17 臨時休業(警報発令の為)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062