大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

2A 算数

2月6日(月)
 今日の算数の時間は、「どんな計算になるのかな」の学習をしました。
 問題文を読み、どんな計算になるのか式を考え、そのわけを考えました。
 式をたてることはできても、その式になるわけを書くことは、どう表現すればよいか難しいようでした。
 みんな一生懸命考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B 算数

2月6日(月)
 今日の算数は、「ちがいをみて」の学習でした。
問題文をしっかり読んで、2本のテープ図をもとに式をたてます。

 そして、どうしてどの式になったのかわけも考えました。
みんな、落ち着いてしっかり考えていました。

 明日は、言葉や数字の書いていないテープ図にレベルアップします。
いつも通り頑張りましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 生活科

2月3日(金)
 生活の時間は、「成長のアルバム」作りをしています。
 今日は、ようち園・保育園のころの様子をまとめました。

 「はじめ、お母さんとはなれるのがかなしくてバスにのるとシクシクしてたけど、ようち園に行くと、一番大きな声であいさつしたり、はりきって歌やダンスをしていたそうです。年中さん、年長さんでは、小さい子のめんどうをよく見ていたそうです。」

 「二才でほいく園に行きました。はじめのころは教室にも入らず、門にしがみついてないていました。夏にプールがはじまり、その時からやっとなかずに行くようになりました。その後は、お友だちをいっぱい作り楽しくすごしていました。」

 「1さい8か月で三石ほいく園に入園しました。入りたてのころは、かぜをひいたり、ねつを出したりしてたいへんでした。9月ごろになってようやく元気にかようことができるようになりました。」
 など、子どもたちは、冬休みにお家の人に聞き取りしたことをもとにまとめました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B 図画工作

2月3日(金)
 図工の時間、「絵の具ローラー版画」をしています。
 まず、下書きをもとに、画用紙にシールを貼っていきました。
 
 そして、その上をローラーを使って、絵の具をぬっていきます。
 自分の気にいった色をいろいろな方向に塗っていきました。
 みんな、とっても楽しそうです。 

 その後、シールをはがして、好きな絵をかいていきます。
 出来上がりが、とっても楽しみです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

2月2日(木)
 2月8日に延期になった校内縄跳び大会に向けて、練習をしている所です。みんな、初めの頃に比べて、跳ぶのがずいぶん上手になりました。いろいろな跳び方ができるようになった子もたくさんいます。

 縄跳び大会は、一分間に何回跳べるかを数えてもらいます。みんな、自分の自己新記録を目指して、よく頑張っています。

 大会まで、あと少しです。あとひと頑張りしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 委員会活動 ALT来校 自主防災会さんとの懇談会
その他
2/11 建国記念の日 橋本マラソン
2/12 小学校英語発表会

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062