大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

2A 国語

12月22日(木)
 国語の時間は、「わたしはおねえさん」のテストをしました。
 今年最後のテスト、みんな集中して取り組んでいました。
 見なおしをする習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B 書写

12月22日(木)

 「冬がいっぱい」の単元の学習で、冬という言葉から思いつくものを発表しました。
みんな、たくさん発表できました。

 その後、書初め会の練習をしました。一字一字、字のポイントを学びながら、丁寧に書いていきました。

 さあ、明日から冬休みです。休みの間も、しっかり練習してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン練習(1,2年)(1)

12月8日(木)
 来週の木曜日に予定されている校内マラソン大会に向けて、コースを走る練習をしました。コースを走るのは、2回目です。

 まず最初に、女の子から走りました。その後、男の子が走りました。
子ども達は、業間運動でも走っているので、ずいぶん走ることに慣れてきました。
 みんな、よく頑張りました。

 応援も、とてもしっかりできていました。本番も、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン練習(1、2年)(2)

12月8日(木)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2B おはなし会

12月6日(火)
 今日は、みんながとても楽しみにしていたお話会でした。
次の5冊の本を、読み聞かせしていただいたり、聞かせていただいたりしました。

『ねずみのすもう』  日本のむかしばなし  のら書房

『カーテン』     こばやしゆかこ    学研おはなしの絵本

『どうぶつのおかあさん』 小森 厚 文
             薮内 正幸 絵   福音館書店

『こびとのくつや』  こどもにかたるグリムの昔話  こぐま社

『ゆきのふるふる』  N・パトワース   金の星社   でした。

手遊びもしていただきました。『ももたろう』 です。

 子ども達は、お話と絵本の絵に引き込まれるように、真剣に聞いていました。
手遊びもとっても、楽しかったです。

 楽しい時間を過ごさせていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 フリー参観1日目 キッズサポートスクール

11月16日(水)
 和歌山県警察本部生活安全部少年課の方に、友達にいやな思いをさせる言動はしてはいけないことを教えていただきました。
 紙芝居を使って、丁寧に教えていただきました。
子ども達は、真剣に聞いていました。
 紙芝居の他にも、生活をしていく上で大切なことを教えてもらい、とても良い勉強ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 フリー参観1日目 キッズサポートスクール

11月16日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062