最新更新日:2024/06/27
本日:count up64
昨日:453
総数:1093833
大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

2年生 体育 遠くに投げよう

5月18日(月)

 今日の体育は、スポーツテストに向けて、ロケット型の教材を使ってしっかり腕をふったり、大きく体を動かしたりしながら投げる運動をしました。
 はじめはすぐに地面に落下していたロケットも、コツをつかむと軽い力で遠くまで飛ばすことができるようになってきました。スポーツテストでもよい記録がでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学校たんけん前日準備

5月18日(火)

 生活科で準備を進めてきた学校たんけんも、いよいよ明日が本番です。
今日は、一生懸命かいた教室の看板を貼り、1年生を連れて歩くための予行練習をしました。
 帰り際「ワクワクするなあ〜。」という声や、「うまくいくかなあ。心配や・・・。」という不安そうな声が聞こえてきました。それだけ責任をもって頑張ろうとする思いが嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なえうえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)

 今日、2年生はミニトマトとサツマイモの苗を植えました。
 苗を見て子どもたちはウキウキワクワクした様子でした。「おいしくできるかな。」「大きく育ってほしいな。」と言いながら水をあげました。
 これから、水やりなどのお世話がんばってくださいね。

2年生 先生にインタビュー

5月10日(月)
 
 お知らせするのが遅くなりましたが、生活の時間に学校たんけんの準備として、教室の使い方や教室にあるものを、担当の先生にインタビューしました。
 はじめてお話する先生もいて、教室に入るのもドキドキしていたようです。今はこのインタビューを生かして、教室の紹介文を書いています。当日は1年生に分かりやすく紹介できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はみがきのお話

5月10日(月)

 今日は、はみがきについて保健室の先生にお話をしてもらいました。
 口の中の「歯垢」を拡大した様子を見たときは「うわぁ、なんか動いてる・・・。」と驚いていました。そのあと、正しい歯のみがき方や歯ブラシのチェックのしかたを教えてもらいました。
 お話を聞いたあとの日記には、「これからもしっかり歯をみがきます。」という思いを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひとあじちがう遠足 その1

4月30日(金)

 今日は、待ちに待った遠足です。昨日、一昨日と悪天候のため、予定していた遠足とはちがうものになってしまいましたが、ビデオ上映会をしたり近隣の公園に出かけたりしました。
 教室を暗くして大きなスクリーンで、みんなで大笑いしながら鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ひとあじちがう遠足 その2

4月30日(金)

 中央公園へリュックをもって出かけました。到着したら、まずは集合写真を撮りました。その後は、みんなで遊びました。いいお天気の中、みんなで遊べてよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひとあじちがう遠足 その3

4月30日(金)

 広場へ移動してお弁当タイムです。おうちの人に作ってもらったお弁当を、青空の下みんなでおいしくいただきました。少し風が強かったのが大変でしたが、楽しいお弁当の時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひとあじちがう遠足 その4

4月30日(金)

 お弁当とおかしでお腹を満たした後は、みんなでおにごっこをしたり、春見つけをしたりして時間ギリギリまで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 50メートル走

4月22日(木)

 今日の体育の時間に、1・2年生合同で50m走の計測を行いました。
一緒に準備体操をした後、まずは2年生が走り方のお手本を見せました。
そのあと、「よーい、ドン」の合図で、一生懸命50mを走りました。1年生はとってもうれしそうに、ニコニコしながら走っていました。走り終わった後の姿は、さすが2年生。きちんとマスクを着けて、静かに待つことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科 1年生をむかえよう

4月15日(木)

 2年生は今、生活科の時間に「学校たんけん」に向けて準備を始めています。今日は、1年生に小学校の中を案内してあげるために、自分たちが学校の中を歩き、教室を確かめてみました。
 教室に戻ってひとこと、
「あ〜、たのしかった!ぼくらがめっちゃたのしかったってことは、1年生ぜったいたのしいわ〜。」
 学校たんけんが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工 ふしぎなたまご

4月15日(木)

 2年生は図工の時間に「ふしぎなたまご」の絵を描いています。とってもきれいなカラが割れると、楽しくステキなものがたくさん出てくるふしぎなたまご。「先生、見て。すごいで〜!」と、描きながらもみんなとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

4月14日(水)

 3時間目、算数のお勉強。
 今日のお勉強は、グラフのお勉強です。
 好きな遊びを調べて、表やグラフに表す勉強をしていました。
 
 2年生になると、急にしっかりしたように見えますね。
 みんな、やる気まんまんで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生に贈る会
3/7 集会
卒業式練習開始
3/9 校外こども会
集団下校
3/10 SC
ICT支援員

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062