大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

2年生 算数 10cmってどれくらい?

5月31日(月)

 今日の長さの勉強は、ものさしを使わずに10cmがどれくらいかを予想しました。
 「これくらい!」と決めた長さを切って、いざものさしではかってみると、「え!10cmって思ってたより長い!」「10cmってそんな短いの!」と10cmの長さについてそれぞれ体感しました。
 その後、自分できっちり作った10cmの長さのテープをもって、教室の中にある大体10cmの物を探したり、自分の体の中の10cmを探したりしました。10cmの長さはもうばっちりかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鉄棒・のぼり棒

5月31日(月)

 今日もよいお天気。体育は外で鉄棒とのぼり棒を使った運動をしました。
 鉄棒は久しぶりでしたが、前回りや逆上がりが上手にできる子がたくさんいました。
 のぼり棒には苦戦しましたが、みんなあきらめずにがんばっていました。
 もうすぐスポーツテストがあります。こんな運動を続ければ、握力測定できっといい記録が出るはずです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長さの学習

5月28日(金)

 今、2年生は算数で「長さ」の学習をしています。はじめて学習する長さの単位に戸惑いながらも、練習を重ねることで少しずつ慣れてきました。
 先日からは、竹のものさしを使って長さを測ったり、決められた長さの直線をかいたりしています。ものさしは毎日持ち帰っていますので、ぜひおうちでも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ミニトマトの観察

5月28日(金)

 今日の生活科の時間にも、ミニトマトの観察をしました。日に日に大きくなり、今日観察すると、小さな実ができはじめている子もいました。「はっぱもトマトのにおいがする!」と大発見している子もいました。早く実が赤くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活「ミニトマトのかんさつ」

5月25日(火)

 雨が続いていてなかなかじっくり観察をする時間をとれませんでしたが、今日やっと雨が上がりミニトマトがどれだけ成長したか、観察をすることができました。
 たくさん雨が降ったおかげか、ミニトマトはすくすくと育ち、つぼみが出ていたり花が咲いていたりしました。中には小さな可愛らしい実を付けたものもあったようです。
 あらためてじっくりかんさつして、「星みたいな形の花だ!」「葉っぱはギザギザしてるよ。」「よくみたら毛が生えてる!!!」とそれぞれ発見があったようです。これからもじっくり観察しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はじめてのタブレット学習

5月25日(火)

 今日は、はじめてタブレットを使った学習をしました。一人一台のタブレットを前に、みんなワクワクした表情でお話を聞いていました。
 自分のパスワードを入力するのも一苦労。無事ログインできて自分の名前が画面に出てきた時は「あ、名まえ出てきた!」と驚いていました。これからどんな学習ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 走って体つくり

5月25日(火)

 今日はよいお天気だったので、久しぶりに運動場で体育の学習をしました。
 コーンにぶつからないようにジグザグに走ったり、コーンの周りをぐるりと回りながら走ったりしました。はじめは慣れない動きに戸惑っていた子たちも、授業の終盤には体を上手に使って、素早くゴールできるようになりました。とっても楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生に学校をあんないしよう! その1

5月19日(水)

 今日は長い間準備してきた学校案内の本番の日です。2時間目に2Aは1Aのお友だちを、3時間目に2Bは1Bのお友だちをつれて学校を案内しました。
 それぞれの教室をしっかりと説明したり、気を付けることを教えてあげたり、優しいお兄さんお姉さんでがんばってくれました。
 これからも1年生にたくさんのことを教えてあげてくださいね。
 写真は2Aの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生に学校をあんないしよう!  その2

2Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 遠くに投げよう

5月18日(月)

 今日の体育は、スポーツテストに向けて、ロケット型の教材を使ってしっかり腕をふったり、大きく体を動かしたりしながら投げる運動をしました。
 はじめはすぐに地面に落下していたロケットも、コツをつかむと軽い力で遠くまで飛ばすことができるようになってきました。スポーツテストでもよい記録がでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学校たんけん前日準備

5月18日(火)

 生活科で準備を進めてきた学校たんけんも、いよいよ明日が本番です。
今日は、一生懸命かいた教室の看板を貼り、1年生を連れて歩くための予行練習をしました。
 帰り際「ワクワクするなあ〜。」という声や、「うまくいくかなあ。心配や・・・。」という不安そうな声が聞こえてきました。それだけ責任をもって頑張ろうとする思いが嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なえうえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(水)

 今日、2年生はミニトマトとサツマイモの苗を植えました。
 苗を見て子どもたちはウキウキワクワクした様子でした。「おいしくできるかな。」「大きく育ってほしいな。」と言いながら水をあげました。
 これから、水やりなどのお世話がんばってくださいね。

2年生 先生にインタビュー

5月10日(月)
 
 お知らせするのが遅くなりましたが、生活の時間に学校たんけんの準備として、教室の使い方や教室にあるものを、担当の先生にインタビューしました。
 はじめてお話する先生もいて、教室に入るのもドキドキしていたようです。今はこのインタビューを生かして、教室の紹介文を書いています。当日は1年生に分かりやすく紹介できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はみがきのお話

5月10日(月)

 今日は、はみがきについて保健室の先生にお話をしてもらいました。
 口の中の「歯垢」を拡大した様子を見たときは「うわぁ、なんか動いてる・・・。」と驚いていました。そのあと、正しい歯のみがき方や歯ブラシのチェックのしかたを教えてもらいました。
 お話を聞いたあとの日記には、「これからもしっかり歯をみがきます。」という思いを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062