大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(水)

 今、音楽の学習では、「かっこう」をピアニカでふけるように練習しています。
 「わ〜むずかしい〜」と言いながらも子どもたちは真剣な表情で、一生懸命指を動かして練習しています。上手にふけると「できた〜!」とニッコリ笑顔で報告してくれています。

2年生 生活科 町たんけんのまとめ

6月29日(火)

 生活科の学習で行った「町たんけん」のまとめ活動にとりかかっていた2年生。ようやく大きな紙に書き、みんなに発表する準備までたどりつきました。
 下書きを見ながら「もうちょっと大きく書こうよ。」「メンバーの名前は上の方がよくない。」と話し合いながら作業を進めています。まだまだ時間はかかりそうですが、初めての活動にやる気満々です。うまく仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 ひかりのプレゼント 1

 6月30日(火)

 今日の図工の時間は、前回に引き続き「ひかりのプレゼント」という学習をしました。
 おうちから持ってきた卵パックに色をつけ、作品を作りました。どんな色を付けようかと考えをめぐらせながら、一生懸命色をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 ひかりのプレゼント 2

6月29日(火)

 前回よりも今日の方がよいお天気だったので、作品完成後は運動場に出てお日様にかざしたり、水を入れてのぞき込んだりして楽しみました。とっても素敵なひかりのプレゼントを受けとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 ひかりのプレゼント その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金)

 今日の図工の学習は、家からペットボトルを持ってきてもらい、「ひかりのプレゼント」をしました。
 ペットボトルに、油性ペンで色をつけました。ときどき光をすかしながら「きれい〜」と言いながら楽しく作成していきました。

2年生 図工 ひかりのプレゼント その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金)

 ペットボトルに色付けがおわったら、水を入れて光をあてに外へいったり、窓辺ですかしてみたりしました。
 涼しげで素敵な作品ができました。

2年生 はじめての水泳

6月24日(木)

 2年生は今日、水泳の学習をしました。
 昨年度は、感染症流行の影響で水泳の学習がありませんでした。そのため2年生のみんなは、小学校に入学して初めての水泳でした。担任も子どもたちも、始まるまではちょっと緊張気味でしたが、始まってしまえばその緊張もどこへやら。天候にも恵まれ、短い時間ではありましたが、楽しく学習することができました。
 少しでも水に慣れ、泳力を身につけられるよう今後も学習していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おはなしのいす

6月22日(火)

 今日はおはなしのいすの方に来ていただいて、素話や絵本の読み聞かせをしていただきました。
・ひなどりとネコ
・もくもくやかん
・いわしくん
・くるくるつるくん
・エパミナンダス
・とうさんまいご
・とうふこぞう
・マスクをとったら
のお話を聞かせてもらいました。
 どきどきわくわくしながら、楽しくお話を聞きました。
 おはなしのいすの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5年生 スポーツテスト

6月17日(木)

 今日は全校一斉のスポーツテストがありました。
 2年生は、今日も5年生のお兄さんお姉さんにお世話になり、上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びの計測をしました。
 2年生も5年生も今日のために練習をして臨んだ甲斐あって、とてもスムーズに計測でき、よい記録を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけんに行こう1

6月16日(水)

 今日は生活科の学習で町たんけんに行きました。
 あいにくの雨。そんな中でもたくさんの地域の方がボランティアに来てくれ、子どもたちの安全を見守ってくれました。そのおかげで、子どもたちはとっても有意義な学習ができました。本当にありがとうございました。
 また、地域のお店の方々も快く見学を引き受けてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけんに行こう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)

 朝日新聞と神戸屋へお邪魔しました。

2年生 生活科 町たんけんに行こう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)

 NN自動車と郵便局へお邪魔しました。

2年生 生活科 町たんけんに行こう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)

 明治牛乳とビートボーイへお邪魔しました。

2年生 町たんけんに行こう 5

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)

 公民館とマインズギャラリーにお邪魔しました。

2年生 生活科 町たんけんに行こう6

6月16日(水)

 学校に帰ってきてからは、見てきたことや、教えてもらったことをワークシートにまとめました。書きたいこと、覚えておきたいことがいっぱいで、子どもたちみんな、夢中で書いていました。
 これからはそれぞれのグループが知った「町のステキなところ」をみんなに発表するための準備をしていきます。友だちのお話を聞くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スポーツテスト シャトルラン

6月11日(金)

 今日、B組は5年B組のみなさんに手伝ってもらって、スポーツテストのシャトルランを計測しました。
 5年生のお兄さん、お姉さんに応援してもらい、力いっぱい走って自分の力を100%出せた人がたくさんいたようです。おかげで「もう一回走りたい!」と言い出す子もいました。5Bのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5年生とシャトルラン

6月10日(木)

 今日の2Aの体育は、シャトルランの計測でした。
 昨年はスポーツテストをしていないので、2年生の子どもたちにとっては初めての経験でした。5Aのおにいさん・おねえさんにお手本を見せてもらったり、数を数えてもらったりしました。とっても楽しかったようで、終了後「ありがとう!」と嬉しそうに5年生のみんなに手を振っていました。来週のスポーツテストも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町たんけんの計画

6月8日(火)

 2年生は生活科で「町たんけん」に行くための準備を進めています。
今日は、地域で働く人にお仕事のことやお仕事をするときの思いを聞かせてもらうための質問を考えたり、グループの中での役割を決めたりしました。
 どんなことを質問すればよいのか、どんなことに気を付ければよいのかを考えるのはとても難しかったようですが、当日までにしっかりと準備を整えていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スポーツテスト ソフトボール投げ

6月8日(木)

 晴天の中、5年生に手伝ってもらってソフトボール投げのスポーツテストをしました。
 5年生に、投げるコツを優しく教えてもらったり、ボールを渡してもらったり、たくさんサポートをしてもらって一生懸命取り組むことができました。
 5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 はみがきポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)

 今、図工の授業では、はみがきポスターをかいています。
 クレパスで下書きをして、絵の具で色塗りをはじめました。みんな一生懸命、集中して色塗りをしています。完成が楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062