最新更新日:2024/07/01
本日:count up25
昨日:451
総数:1095561
明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

2年 町たんけん(2)

6月27日(火)
 神戸屋さんでは、ラップの上からお肉を触らせてもらったり、コロッケを揚げているところを見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(3)

6月27日(火)

 NN自動車さんでは、車を修理したり、売ったりしているそうです。たくさんお話を聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(4)

6月27日(火)
 朝日屋さんでは、調理場に入らせてもらい、料理しているところを見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(5)

6月27日(火)

 明治牛乳さんでは、冷凍庫や冷蔵庫を見せていただきました。配達の車の中も見せてもらい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(6)

6月27日(火)
 朝日新聞さんでは、雨の日の新聞の袋詰めを体験させてもらいました。貴重な経験をさせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(7)

6月27日(火)
 
 公民館では、建物の中を案内してもらい、地域の人が使ういろんな部屋を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(8)

6月27日(火)
 マインズギャラリーさんでは、商品の説明を聞いて、いろんな商品を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(9)

6月27日(火)

 たにげんさんは、お弁当屋さんです。3枚におろす前のタイを見せてもらったり、調理場の様子を見せてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん(10)

6月27日(火)
 郵便局さんでは、普段行くことができない郵便局の中を見学させてもらいました。

 七夕の飾りも書かせてもらいました。

 ボランティアの皆様、暑いなか町たんけんのサポートをしていただきありがとうございました。子供たちが安全に町たんけんすることができました。
 これからも学校教育活動にご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール開き

6月23日(金)
 
 今日は、2年生のプール開きでした。

 プールの授業は楽しさの中にたくさんの危険が隠れているので、プールの中に入る前にしっかり約束を確認し、そのあとプールに入りました。
 
 梅雨の季節ですが、晴れの日が続いてたくさん水泳の授業ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
 今日は、『おはなしのいす』のみなさんにお越しいただき、おはなし会をしてもらいました。絵本「トマトさん」「とうふこぞう」では、可愛い絵本の世界に夢中になって聞いていました。素話「アナンシと五」「エパミナンダス」では、お話の場面を想像して笑顔があふれていました。
 おはなしのいすのみなさん、素敵なおはなし会をありがとうございました。

2年 梅ジュース仕込みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)
 県からいただいた和歌山県特産の梅を使って、梅ジュースを仕込みました。

 梅には、慣れ親しんでいる子も多く、今まで梅ジュースを作ったことがあるとか今年もう作ったなどの声も聞かれました。
 
 はじめに梅の話を聞き、大きな瓶に梅と砂糖を入れました。
 梅は、前日に洗って、冷凍したものを使いました。
 準備に多くの人の助けがあったこと、ジュースになるまでに1か月ほどかかることなど子供たちに話しました。
 
【児童の感想】
 ・今日、梅ジュースを作りました。とっても楽しかったです。出来上がりが待ち遠しいです。最初、言ってくれた説明で、梅の仕組みがわかったし、すごい力をもっていることに気づきました。

 ・グループのみんなで、梅ジュースを作りました。色は、赤黄緑がありました。梅はちょっと冷たかったです。みんなと一緒に梅ジュースを作って楽しかったです。

かっこう

6月7日(水)

 2年A組の音楽の時間の様子です。
 「かっこう」という曲をけんばんハーモニカで演奏しました。この曲をけんばんハーモニカで練習するのは、今日が1回目です。繰り返し練習するうちに、どんどん音がそろってきました。これからもっと上手になっていくのだろうな、と、楽しみです。
画像1 画像1

2年 シャトルラン頑張りました。

画像1 画像1
6月6日(火)
 体力テストが始まりました。今日はシャトルラン、5年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら力いっぱい頑張りました。
 みんな去年よりも記録が伸びて自分の成長を感じられて嬉しそうでした。今後のスポーツテストも去年よりいい記録を出せるよう頑張っていきましょう。


2年 サツマイモの苗を植えたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)
 生活科「やさいをそだてよう」でサツマイモの苗を植えました。
 毎日、お世話をしてたくさんサツマイモができるといいですね。

【児童の感想】

・今日、友達と一緒にサツマイモのなえ植えをしました。サツマイモはよこにねかせてはっぱを出して植えました。植えたあとに、お水をたくさんあげました。

・サツマイモのなえのくきには、サツマイモができるところがありました。はっぱは、ハートみたいになっています。くきをさわるとツルツルしていました。はっぱに水をあげるとスベスベしていました。

2年 サツマイモのなえを植えたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)
 生活科「やさいをそだてよう」でサツマイモのなえを植えました。
 大きく育つといいな。

2年 はみがきのポスターをかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 良い歯を目指して、歯みがきポスターをかきました。
 毎日、歯をみがいて、80歳まで20本の歯を残せるようにしたいですね。

2年 ミニトマト植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(木)
 生活科「やさいをそだてよう」の学習として、ミニトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。これから水やりなどのお世話をして大切に育てながら、しっかり観察していきましょう。
 

2年 春の遠足

5月8日(月)
 昨日からの雨で天候が心配でしたが、元気いっぱいの子供たちのパワーで午後からはよく晴れました。
 学校探検で校内を案内した後は、体育館で遊び、教室で友達とおいしいお弁当を食べました。
 その後、公園の状態の比較的良かった7号公園で走り回ったり、遊具で遊んだりみんなと楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、そうじがんばっています

4月14日(金)

 2年生のそうじの時間の様子です。
 新しい仲間、新しい教室、新しいそうじの班となった今週。
 自分の役割を、一生懸命をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062