最新更新日:2024/05/29
本日:count up22
昨日:581
総数:512585
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

授業風景(9月4日)2

上・中:2B 図工 「ざりがに」の絵を描いています。何度も教室後ろに来て、実物や図鑑のイラストや写真を参考にしながら描いていました。

下:3A 国語 対話の練習「山小屋で三日間過ごすなら」です。大きな紙や付箋を活用し、グループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(9月4日)3

上:4B 算数 「見当づけした数字が答えではない計算」について考えていました。

中:5A 9月1日に行われた森林体験(間伐体験)について、文にしてまとめていました。

下:6A 理科 日光と葉のでんぷんの関係を調べる実験の方法を確認していました。予想したとおりの結果になるでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(8月31日)1

 8月31日(木)

 今日の登校時は、暑さも少しマシなように感じました。ただ、日中はまだまだ暑いです。

上:1B 算数 「2とび」「5とび」の数え方を学習していました。20までの数で考えていましたが、「5とび」で数えられるとすぐ終わりますね♪

下:3A 算数 重さの学習で、はかりの使い方を学習していました。正しい量り方をおぼえましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月31日)2

上:3B 国語 対話の練習「山小屋で三日間過ごすなら」という学習です。食料・水・着替え以外に、グループで5つだけ道具を持っていっていいようです。さて、みなさんは何を持っていくのでしょう?

中:6A 外国語 「食べた」「行った」などの過去形の話し方を学習していました。

下:2B 算数 十の位が引けない筆算の仕方を考えていました。今までの学習を生かして答えを導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景?(8月30日)1

 8月30日(水)

 今日から三日間、夏休み作品展が開催されます。初日の今日は、午後から開催(13:00〜17:00)です。
 子どもたちは、夏休みにがんばった力作を午前中に体育館に展示しにきています。展示しながら、他の子の作品を見学しています。
 明日は一日中(9:00〜17:00)、明後日は午前のみとなっていますが、お時間の許す限り、本校体育館までお越しいただきご覧になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(8月30日)2

上:6A 社会 「貴族が生み出した新しい文化」についての学習です。近くの友だちと話し合い中です。

下:6B 道徳 「心に吹く風」という教材を使っての学習です。自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(8月30日)3

上:4A 理科 夏休みが明けて、今後学習する予定について話を聞いていました。

中:4B 算数 「あまりが出そうな2ケタのわり算の仕方を考えよう」という学習です。電子黒板を利用して説明中です。

下:5A 算数 人文字です。何人でその文字ができているかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(7月14日)1

 7月14日(金)

 個人懇談最終日です。
 子どもたちのための有意義な話し合いができたことだと思っております。三日間ありがとうございました。

上:2A 算数 「100を越える数」の学習です。「千」を習いました!

下:3B 算数 「色々な道のりの長さを予想して調べよう」です。近くの中学校や駅までの道のりを予想していました。ほぼ正解の長さを予想する子もいましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月14日)2

 4年生の水泳の授業です。
 平泳ぎのキックの練習をしていました。平泳ぎの正しいキックの仕方は、クロールに比べて難しく感じるかも知れません。先生の話を聞き、そして壁を持ちながら、実際の自分の足の動きを確認しながら練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景(7月13日)

 7月13日(木)

 個人懇談二日目です。

6Bの外国語の授業です。好きな国を英語で紹介していました。その国の有名な建造物や食べ物を写真で紹介していましたが、建造物が映っているときより食べ物が映っている時の方がみなさんの反応が良かったような・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(7月12日)

 7月12日(水)

 本日より、個人懇談がはじまりました。
 短い時間ですが、子どもたちの学習の様子や生活の様子などについて、今後に生かせていけるような話し合いができればと思っております。よろしくお願いいたします。

 写真は一年生です。国語科の「おむすびころりん」の学習です。子どもたちは、感情豊かに、時には身振りまでつけて楽しく本読みをしていました♪

上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月11日)

 7月11日(火)

 2年A組の生活科の学習です。
 ミニトマトの観察です。明日からお家に持って帰るようですが、家でもたくさんミニトマトができるかな!?
 そして、教室で観察していた生き物を逃がしてあげました。いままでありがとうね!
 
画像1 画像1

研究授業(6A)

 7月10日(月)

 五時間目に6Aで算数科の研究授業が行われました。
 自分たちと同じぐらいの数の先生方に見守られながらの授業で、初めは少し緊張していました。さらに授業終盤でのビックリするぐらいの大雨と雷に集中力が切れそうになりながらも、最後まで円の面積について、協力し合いながら求め方を考えることができました。大変よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(7月10日)1

 7月10日(月)

 県と市の教育委員会よりお越しいただき、学校の様子(子どもたちの様子、授業の様子等)を見ていただきました。
 どのクラスの子どもたちも熱心に授業に臨んでいましたので、「三石小学校の子どもたちはよくがんばっていますね」と褒めていただきました。

 写真は1年生です。算数科の「いろいろな形」の学習です。
 空き箱や空き缶、ボールなどを制限時間内にグループで高く積み上げます。自分たちの身長を超えて高く積めたかな!?

上:1A  下:1B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月10日)2

 2年生です。「かさ」の学習です。今日は「デシリットル」の単位を学習していました。
 子どもたちにとって英語の「d」は書きづらいようです。

上:2A  下:2B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月10日)3

 3年生です。表とグラフの学習です。お弁当屋さんの店長になったつもりで、お祭りの日のお弁当を何個用意すればいいのかを考えていました。
 表やグラフを参考にして、予測していました。

上:3A  下:3B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月10日)4

 4年生は、小数の学習です。百分の一の位までの小数の表し方をもとにして、長さの単位を用いながら千分の一の位までの小数を表す学習をしていました。

上:4A  下:4B
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月10日)5

上:5A 算数 合同な三角形の書き方をもとにして、合同な四角形の書く方法を考えていました。

中:6A 理科 顕微鏡を使って、ホウセンカの気孔の観察をしていました。はじめは苦戦していましたが、最終的にはきれいにはっきりと見ることができました!

下:6B 算数 時間の長さが分数で表されている速さの問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A公開授業

 7月7日(金)

 来週の10日(月)の研究授業に向けて、学習は着々と進んでいきます!
 今日は「円のおよその面積を求めよう」という目標で学習しました。円の面積の求め方までもう少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(7月7日)1

 7月7日(金)

 七夕です。昼間はいい天気でしたが、夕方になって雨・・・。
 お天気は関係なく、みなさんの願い事が叶いますように。

 写真は2年生です。
 ビート板を使ってバタ足の練習をしていました。ずいぶん進むのが早くなったような気がします。その後は「ラッコ浮き」です。こちらは完璧かな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825