明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

☆ 3・4年 なわとび記録会

1月28日(水)

 3・4年生は2・3時間目になわとび記録会を行いました。

 まずは、2時間目に個人種目にチャレンジ!今までの練習の成果を出し切って、力いっぱい、元気いっぱい、1分間跳び続けました。今までの自分の記録は超えることができたかな?

 3時間目は、団体種目の8の字跳び。クラスで2チーム作って、競い合いました。
 みんなで応援し合いながら、1位を目指して跳びました。今までよりも回数が伸びたチームが増え、達成感で満ちあふれていました。
 
 インフルエンザの流行で延期になっての開催でしたが、子どもたちのがんばった後の笑顔を見ることができ、よかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 理科

1月27日(火) 

 『磁石には、S・N極があることを知る』ということをめあてに学習しました。
 グループで話し合いながら、実験の結果について確認し、そのことから分かることをまとめました。
 さあ、どんな話し合いになったのかな?
画像1 画像1

☆ 3B 給食

1月26日(月)

 3年B組では、いつもお世話になっている本田先生を給食にお招きして、先生の誕生パーティーを行いました。

 本田先生に喜んでもらえるように、黒板をデコレーションしたり、輪飾りを作ったり、一生懸命準備をしました。

 本田先生は、どびっきりの笑顔で一緒に給食を食べてくれました。最後にみんなで写真を撮りました!サプライズ大成功!
画像1 画像1

☆ 3A 英語

1月26日(月)

本日は、クリス先生と今年初めての英語を行いました。イギリスのニューイヤーダンスを踊ったり、「十二支」を使って学習できたね。みんなで集合写真もパシャリ!いい思い出になったね。残すところあと一回となったけど、楽しくいこうね!
画像1 画像1

☆ 3年 体育

1月23日(金)

本日は、3年生全体でなわとび練習を行いました。
1月28日(水)2・3限に延期になった なわとび大会に向けて、みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

子どもたちからは、「あやとびの記録が伸びた!」という声や、「もっと二重あやが跳べるように練習しなきゃ!」というような声が聞け、本番に向け、とても気合いが入っているようです。

残り少ない練習期間となりましたが、ベストが出せるようにがんばろう!
画像1 画像1

☆ 3A 書き初め会の練習

1月21日(水)

書き初め会の練習「お正月」を習字で書きました。「バランスを考えて書く」「手本をしっかり見て書く」ことが大切だということを教頭先生に教えていただきました。練習を重ねるごとに少しずつ上手になってきました。
「バランス良くかけたかな?」「清書もがんばろう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3Bと4Aの体育

1月20日(火)

三年生と四年生合同でなわとび大会の練習をしました。
来週のなわとび大会が楽しみですね。
画像1 画像1

☆ 3B 英語

1月19日(月)

本日は、2時間目に英語の授業を行いました。まずは、ウォーミングアップでイギリスの年明けダンス。みんなで手をつないで踊りました。「手を放してはいけない」とクリス先生に言われたので、必死で活動していました。アップの後の内容は年明けにちなんで、「十二支」。十二支の動物たちの名前を英語で学習しました。また、動物たちの特徴を聞いて、その動物を当てるクイズをしました。みんな、ピンと手を挙げてますね。最後は、クリス先生と写真をパシャリ!一年間を締めくくるいい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年 体育(なわとび)

1月16日(金)

 今日も、なわとび大会に向けて練習中!

 まずは、自分の出る種目を練習し、記録を測りました。自分のベストを尽くして、今より一回でも多く跳べるようにがんばろう!

 個人練習の後は、大縄で8の字跳びをしました。体育の時間や、休み時間に練習をしたことでどんどん回数を増やしていっています。本番に向けてさらに練習をして、いい記録が出るようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3A 理科

1月15日(木)
 磁石につくもの・つかないものを調べる実験しました。まず、予想をたててから、グループになっていろいろなもので調べました。
「はさみは、つく部分とつかない部分があるんだな。」
「金属でも、つくものとつかないものがあるよ!不思議だな。」
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3B 社会

1月15日(木)

 60年前の食事をしている写真を見て、今とどこが違うかを見つけ、話し合いました。


 「大勢で食べているね」「服装も髪型もちがうよ」
たくさん違いを見つけられました。
画像1 画像1

☆ 3年生  Let's talk about this year's goals.

1月13日(月)

 給食の時間に、3年生3名が今年の目標を語りました。
発表内容を紹介します。


☆ 今年のもくひょうは、なわとびで1分間に150回とぶことです。そのために、ちょんとびを、いっしょうけんめい練習します。(Y・K)


☆ 今年のわたしの目ひょうは、1日10回以上手をあげることです。理由は、いっぱい発表して、自分の意見をいっぱい言いたいからです。そのために、先生の話をよく聞き、自分の考えを大きな声でハキハキとみんなに言いたいと思います。(K・K)


☆ 去年は、あまり運動をしていなかったので、今年は運動をがんばります。特に、のぼりぼうで、手だけでのぼれるようになります。(M・Y)

画像1 画像1

☆ 第4回地域安全少年少女ドッジボール大会 3年

1月10日(土)
 第4回地域安全少年少女ドッジボール大会に、本校から5チームが参加しました。
 3年 レッツ!城山 
 4年 城山アルティメットブラックサンダー
 5年 城山一味同心16、 城山それゆけカヨパンマン
 6年 キャッスルマウンテン
 です。

 満足できるには、ほど遠い練習量でしたが、そこは本番でのチームワークによりカバーし、どのチームも予想以上のがんばりをみせてくれていました。 
 保護者の方もたくさん応援にきて頂き、力になりました。ありがとうございました。
 以下、熱戦の模様を写真で紹介していきます。

3年生:レッツ!城山 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 体育(なわとび)

1月9日(金)

3年生の体育は、なわとびをしました。
22日のなわとび大会に向けて本格的な練習が始まっています。
今年は、決められた時間内に何回とべるのかを競います。
体力と素早いなわ回しが大きな鍵となることでしょう。
みなさんいっぱい練習しましょうね。

写真上:交代で何回とべたかを数えます。
   中:元気にジャンプ!まだまだ大丈夫!
   下:残り10秒!!がんばれがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数  5A 算数

1月8日(水)

写真上段:3年A組
     冬休みの宿題の答え合わせをしました。
     「休み中にがんばったよ。」
     「大きな数は、ちょっとむずかしかったね。」
     みんな真剣に丸つけをしています。

下段:5年A組
     単位量あたりの問題を考えています。
     「人口を面積で割ると人口密度がでるんだったよね。」
     「Aの車とBの車、1Lあたり長く走るのは・・・。」
     真剣に考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/28 校内なわとび大会(3・4年生) あいさつ運動 6B研究授業 下校時刻は14:30頃(6Bは15:30頃) 放課後ふれあい教室(骨なしカイト作り:1、2年)
1/29 あいさつ運動
1/30 郷土資料館見学(3年) 紀見東中学進学説明会(6年、紀見東中にて) あいさつ運動
2/2 春待ち集会(2限) 専門委員会 ALT 登校指導 安全点検
2/3 おはなし会(5年)
その他
1/31 第5回和歌山教育実践研究大会
2/1 第5回和歌山教育実践研究大会

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

PTAだより

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062