夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 3年生 おはなし会

6月30日(火)

 『おはなしのいす』のみなさんによる「おはなし会」、今日は3年生が、素敵なおはなしを聞かせてきかせていただきました。

 
 子どもたちは、お話の世界に入り楽しそうにきいていました。「もっとお話がききたいな。」「とっても楽しかったよ。次は、いつおはなし会があるの。」と、次のおはなし会を楽しみにしていました。いつも楽しいお話をしていただき、ありがとうございます。
 

1 素話「おっきょちゃんとかっぱ」 
   同名絵本 長谷川摂子 福音館書店

2 素話(パーソナルストーリー)「海ひのはなし」

3 素話「念仏尾のだいじゃ」
   賢者の昔話 グループ恋し野再話

4 絵本「へびのみこんだ なにのみこんだ?」
   tupera tupera 作 えほんの社

5 絵本「とうふこぞう」 
   京極夏彦 作 石黒亜矢子 絵 岩崎書店

井原様が1・2を、永井様が3・4・5を担当してくださいました。

 お二人から「元気な子ども達で、みんなで一緒に楽しい時間・空間を楽しめてる感が、いっぱいでした。」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(少人数 1)

6月30日(火)

 国語の授業では、調べたことを報告する文章を書いています。家で調べてきた記号について、文章の組み立てを考えながら書き進めています。

 また、横書きについても勉強しているので、「算用数字で書く」「、」は「コンマ(,)」で表すなど、表記の仕方にも気を付けて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(少人数 2)

6月30日(火)
 7月からは、物語作品の勉強をします。「もうすぐ雨に」という
作品です。今日は、初めて学習する日だったので、教師が読みました。
不思議な話がたくさん出てきて、子どもたちも、引き込まれるように
聞いていました。あとで、不思議に思ったことを発表しました。
「なぜ動物が言葉を話すのだろう?」
「チリン、と鳴ると不思議なことが起こるね。」
など、感じたことを進んで発表しました。ファンタジーあふれる
興味深い作品です。今後が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 英語

6月29日(月)

 英語の時間に、絵本を読んでもらいました。もちろん英語です。

絵を見ながら英語を聞いていると、おはなしの内容が想像できました。

 楽しみな英語の時間、今度はいつかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数 1)

6月29日(月)

 今日のめあては、『十の位にも百の位にも繰り下がりがあるひっ算の仕方を考えよう』です。

2回も繰り下がりがあるので、ややこしいのですが、丁寧にといていくようにしています。

できたら確かめの式にいれて、自分で確認することも練習しました。

たくさんの問題でも、あきらめずに最後まで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数 2)

6月29日(月)

 4けたの筆算を習いました。筆算の基本は同じですが、桁数が増えるので、位取りを間違えないように桁をそろえて書くことをを確認しました。
「数が大きくなってもできるよ。」
「やりかたは同じだね。」
といった声も聞かれました。基本がしっかり身に付いています。
 そのあと、練習問題に取り組みました。問題数がたくさんありましたが、みんな最後までよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 音楽

6月26日(金)

 元気いっぱい3年生。歌声も、一人ひとりが元気いっぱいです。

 今日は、歌いたい曲をリクエストしました。
みんなのお気に入りは、「とどけよう このゆめを」

 お家の人にも、歌を聴いてもらってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(少人数1)

6月26日(金)

 今日の国語の時間は、新出漢字を3つ習いました。

「礼」「央」「代」が、それぞれどんな熟語の中で使われているかを確かめながら練習しました。

「とめ、はね、はらい」に気をつけながら、丁寧に練習することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 体育(ボール投げ)

6月24日(水)

 今日の体育は、スポーツテストのソフトボール投げをしました。

 なかなかホームも決まっています。

「去年より10mのびたよ。」

「楽しかったから、またしたいよ。」

と、いう声が聞かれました。

 明日は、縦割り班でスポーツテストをします。少しでも記録が伸びるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 体育(ボール投げ)

6月24日(水)

 今日の体育では、スポーツテストのソフトボール投げをしました。

 去年の記録を超えるために、肩回しをしたり、足を一歩前に出して投げる練習をしたりしました。

 練習の成果か、なかなかフォームが決まっています。

 明日は、残りのスポーツテストをします。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数1)

6月23日(火)

 算数の授業では、ひっ算の勉強をしています。今日は、くり上がりが2回出てくるひっ算をしました。

 くり上がりをきちんと書くこと、位をそろえて書くこと、線はさしを使ってきちんとひくことなど、約束がたくさんあります。

 ひっ算が得意な子が多く、みんなしっかり学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数2)

6月23日(火)

 今、3年生の算数は、ひっ算のたし算・ひき算に取り組んでいます。

 練習する問題の数がたくさんあります。コツコツと問題を解いています。繰り上がり、繰り下がりを書くのを忘れずに、ノートはつめすぎずに、位をそろえて書く、いろいろと気を付けることがありますが、みんなよく守って取り組んでいます。

 きっと計算力が身に付いてくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 プールびらき

6月22日(月)

 今日は、待ちに待ったプール開きでした。

 4限目の天候は 曇りがちだったのですが、大喜びでプールに入りました。

 自由水泳では、鬼ごっこをしたり、水中回転をしたり、1年ぶりのプールで思いっきり泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 音楽

6月22日(月)

 3年生リコーダー頑張っています!!

新しく「ド」の音を使った「雲のなみだ」という曲を練習中です。

少しリコーダーにも慣れてきた様子(^^)。前から見て、みんなの動かす指がぴったりそろっていると、かっこいいなぁ〜!と、うっとりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(少人数2)

6月22日(月)
 休みの日に家で、身の回りのマークについて調べてきました。
アルミのリサイクルマーク、衣服についているアイロンマーク、道路交通標識など、いろいろなマークがありました。
 マークの形や色、そのマークの意味や使われている場所について、発表しました。
次の国語の時間で、調べてきたことを文にまとめます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数

6月19日(金)
 
 筆算の学習です。

 「位をそろえて書く」、「次の問題を書くときは、2ます空ける」、「答え合わせをするとき、パッと見てわかるようなきれいなノートにすること」を意識してがんばっています。

 わからない問題があっても、友だち同士で教えあい、答え合わせも協力して行っています。みんな集中して学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 習字(1)

6月19日(金)
 
 3年生では、小学校では、初めての習字です。

 「姿勢を正す」、「筆を立てること」に気をつけて取り組みました。静かな中で習字に取り組みました。

 まっすぐ線を書いたり、曲線・うずまきを書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 習字(2)

6月19日(金)

 初めての習字の時間。道具の並べ方、筆の持ち方、姿勢など勉強しました。

みんな背筋がピンとしていて、筆はしっかり立てて真剣な表情で机に向かっています。

今日は、いろいろな線を書きました。次回は、文字を書いていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(少人数クラス1)

6月18日(木)
 
 
 今日の授業では、筆算の復習をしました。

「繰り上がりのある問題やな。」

「0からはひけないから、かりてくる。」

など、筆算の決まりを思い出しながら、問題を解きました。

 難しい問題のほうが、みんなやる気がでるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(少人数クラス2)

6月18日(木)

 700+400=? この計算を最初見たとき、

「わあ、数が大きくて難しそう。」

と、思った人も多かったと思います。

「700円は、100円玉が何枚か?」と考えました。

100円玉で換算し、7+4の計算で行えることに気が付くと、どんどん計算を進めることができました。
 

 最終的には、1200−400などの引き算にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/30 あいさつ運動 ALT おはなし会(3年)
7/1 避難訓練 引き渡し訓練 おはなし会(2年)交通指導 
7/2 七夕集会
7/3 特別支援学級・支援学校合同運動会 スクールカウンセラー来校
7/6 漢字の博士検定試験(1限) 委員会活動 ALT
PTA関係
7/2 図書ボランティア「ぶっくはーと」活動日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062