最新更新日:2024/07/12
本日:count up62
昨日:373
総数:1101654
大雨警報発令。自宅待機をしてください。今後のことは追って連絡します。

☆ 3年生(レッツ トーク)(2)

7月6日(月) 

 『水泳にむけて』
 3年生は、13メートル泳げなくてはいけません。でも、わたしは、
少ししか泳げません。13メートルをもくひょうに、水泳の時間、
れんしゅうにはげみたいと思います。
みなさん、おうえんしてください。(I.K)

 『水泳について』
 わたしは、体をうごかすことが大すきです。でも、泳ぐことだけは、にがてです。
 1年生の時は、水の中に頭を全部つけることもこわかったけれど、
今は頭を全部つけてもこわくなくなりました。これからは、少しずつでも
長いきょりを泳ぐことができるように、がんばってれんしゅうして
いきたいです。(F.M)

 『水泳について』
 わたしのすきな科目は、体育の水泳です。なぜかと言うと、
学校で水泳をした時、25メートルを泳げました。
それがすごくうれしかったです。でも、泳げたのは、水泳をならってた
からだと思います。だから、水泳をけがなく楽しく泳ぎたいです。
(N.Y)

 『水泳について』
 ぼくは、水泳をがんばりたいと思います。なぜかというと、
ターンがゆっくりになって、はやく回れなくて、うまく
できないからです。だから、もっともっとがんばりたいと思います。
れんしゅうをがんばりたいです。うまくなりたいです。(H.R)


 
 4名の子どもたちは、 それぞれに自分の目標をもち、少し苦手なことにもチャレンジしようとする気持ちをよく表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3A 算数(少人数クラス1)

7月6日(月)

 一万までの数の仕組みを基に、一億までの数の仕組みを考えています。千万の位までの仕組みを考え、数字で書く練習をしました。大きな数を数字でかくのは、なかなか難しいですが、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数(少人数クラス2)

7月6日(月)
 いよいよ今日は、「億」について学習しました。数が大きくなってきました。
「一・十・百・千のくりかえしだね。」
「ない位には、0をつけるのを忘れないように。」
などの意見を言っている人もいました。いいことに気付いてますね。
 位の取り方と、はじめに習った「一・十・百・千」を覚えておけば、
大丈夫。そこに、万と億がつくだけです。数が大きくなるので、
難しいように見えますが、しくみがわかれば大丈夫。もう少しがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 理科

7月6日(月)

 理科の時間、風で動く車を走らせました。

「どうすれば、遠くまで走らせられるのかなあ。」

「強い風を起こせばいいのかな。」

いろいろ、考えながら走らせました。

一生懸命にあおいでいます。少しでも、遠くまで走らせるためにみんながんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 漢字の博士検定試験練習

7月3日(金)

 7月6日の漢字検定試験にむけて、勉強中です。
 

 最初はのんびり構えていた子も、最近は、2ページ、3ページと夢中で取り組んでいます。

 月曜日は、本番です。自分の力をしっかり発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 国語

7月3日(金)

 「こまを楽しむ」のテストをしました。テストの前に、少し勉強をしています。文章をしっかり読んで真剣に取り組んでいます。誤字・雑字がないよう 見直しの習慣を身につけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 国語(少人数 1)

7月1日(水)
 漢字の練習をしました。とめ・はね・はらいに気をつけて、一画一画丁寧に書いています。3年生になって、たくさん漢字を習いました。頑張って練習して、しっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数(少人数 2)

7月1日(水)

 今日の算数では、「1億までの数」の学習の導入をしました。
これから大きな数を学習するにあたり、千と万という数の単位を学び
ました。
「1000が10こで1万だ。」
「一・十・百・千・万と数えたら、わかった。」
と、答えていました。
 筆算で学んだように位をそろえて考えると、
大きな数も理解しやすいことと気が付きました。
 さあ、これからちょっと難しい勉強かもしれないけど、がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数

7月1日(水)

 算数の授業では、4けたの足し算、引き算のひっ算をしました。

「3けたのひっ算のやり方とおんなじやな。」

「足し算は簡単やけど、引き算はむずかしそうや。」

と、子どもたちの声。

たくさんの問題にも根気よく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 おはなし会

6月30日(火)

 『おはなしのいす』のみなさんによる「おはなし会」、今日は3年生が、素敵なおはなしを聞かせてきかせていただきました。

 
 子どもたちは、お話の世界に入り楽しそうにきいていました。「もっとお話がききたいな。」「とっても楽しかったよ。次は、いつおはなし会があるの。」と、次のおはなし会を楽しみにしていました。いつも楽しいお話をしていただき、ありがとうございます。
 

1 素話「おっきょちゃんとかっぱ」 
   同名絵本 長谷川摂子 福音館書店

2 素話(パーソナルストーリー)「海ひのはなし」

3 素話「念仏尾のだいじゃ」
   賢者の昔話 グループ恋し野再話

4 絵本「へびのみこんだ なにのみこんだ?」
   tupera tupera 作 えほんの社

5 絵本「とうふこぞう」 
   京極夏彦 作 石黒亜矢子 絵 岩崎書店

井原様が1・2を、永井様が3・4・5を担当してくださいました。

 お二人から「元気な子ども達で、みんなで一緒に楽しい時間・空間を楽しめてる感が、いっぱいでした。」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(少人数 1)

6月30日(火)

 国語の授業では、調べたことを報告する文章を書いています。家で調べてきた記号について、文章の組み立てを考えながら書き進めています。

 また、横書きについても勉強しているので、「算用数字で書く」「、」は「コンマ(,)」で表すなど、表記の仕方にも気を付けて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(少人数 2)

6月30日(火)
 7月からは、物語作品の勉強をします。「もうすぐ雨に」という
作品です。今日は、初めて学習する日だったので、教師が読みました。
不思議な話がたくさん出てきて、子どもたちも、引き込まれるように
聞いていました。あとで、不思議に思ったことを発表しました。
「なぜ動物が言葉を話すのだろう?」
「チリン、と鳴ると不思議なことが起こるね。」
など、感じたことを進んで発表しました。ファンタジーあふれる
興味深い作品です。今後が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 英語

6月29日(月)

 英語の時間に、絵本を読んでもらいました。もちろん英語です。

絵を見ながら英語を聞いていると、おはなしの内容が想像できました。

 楽しみな英語の時間、今度はいつかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数 1)

6月29日(月)

 今日のめあては、『十の位にも百の位にも繰り下がりがあるひっ算の仕方を考えよう』です。

2回も繰り下がりがあるので、ややこしいのですが、丁寧にといていくようにしています。

できたら確かめの式にいれて、自分で確認することも練習しました。

たくさんの問題でも、あきらめずに最後まで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数 2)

6月29日(月)

 4けたの筆算を習いました。筆算の基本は同じですが、桁数が増えるので、位取りを間違えないように桁をそろえて書くことをを確認しました。
「数が大きくなってもできるよ。」
「やりかたは同じだね。」
といった声も聞かれました。基本がしっかり身に付いています。
 そのあと、練習問題に取り組みました。問題数がたくさんありましたが、みんな最後までよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 音楽

6月26日(金)

 元気いっぱい3年生。歌声も、一人ひとりが元気いっぱいです。

 今日は、歌いたい曲をリクエストしました。
みんなのお気に入りは、「とどけよう このゆめを」

 お家の人にも、歌を聴いてもらってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(少人数1)

6月26日(金)

 今日の国語の時間は、新出漢字を3つ習いました。

「礼」「央」「代」が、それぞれどんな熟語の中で使われているかを確かめながら練習しました。

「とめ、はね、はらい」に気をつけながら、丁寧に練習することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 体育(ボール投げ)

6月24日(水)

 今日の体育は、スポーツテストのソフトボール投げをしました。

 なかなかホームも決まっています。

「去年より10mのびたよ。」

「楽しかったから、またしたいよ。」

と、いう声が聞かれました。

 明日は、縦割り班でスポーツテストをします。少しでも記録が伸びるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 体育(ボール投げ)

6月24日(水)

 今日の体育では、スポーツテストのソフトボール投げをしました。

 去年の記録を超えるために、肩回しをしたり、足を一歩前に出して投げる練習をしたりしました。

 練習の成果か、なかなかフォームが決まっています。

 明日は、残りのスポーツテストをします。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数1)

6月23日(火)

 算数の授業では、ひっ算の勉強をしています。今日は、くり上がりが2回出てくるひっ算をしました。

 くり上がりをきちんと書くこと、位をそろえて書くこと、線はさしを使ってきちんとひくことなど、約束がたくさんあります。

 ひっ算が得意な子が多く、みんなしっかり学習できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062