夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 3年生 水泳(1)

7月15日(水)

 今日の水泳では、手足を伸ばして泳ぐ、クロールの息継ぎの仕方を知る
ことを目標にがんばりました。
 さあ、これからスタートです。しっかり泳ぐことができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 水泳(2)

7月15日(水)

 伏浮きの練習の後、バタ足をがんばる人、クロールの息継ぎに気を付けて泳いだ人 等々、みんな自分のめあてをもって しっかり泳ぎました。
 中には、「真ん中まで泳げたよ。」と言う人もいました。
自分のめあてが達成できた喜びを話す子どももいました。
 さあ、夏本番。自分の目標を目指して水泳をがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 理科

7月14日(火)
 マリーゴールドやホウセンカの観察をしました。
植物の体は、どんなつくりになっているか調べました。
形や色、大きさはちがっていても、植物の体は、根・くき・葉からできていることがわかりました。
 子どもたちは、観察カードに丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数クラス 1)

7月14日(火)

 算数の授業では、10倍、100倍の仕方を考えました。

「10倍は、20円の卵が10個あることやから、20+20+20+20+20・・・ かけ算の方が、はやいな。」

「20×10や。」

「10が10こで100やから、それが2つで200やな。」

など、話し合いながら、10倍100倍について考えました。

そのあと、ドリルで復習もしました。

みんな、暑い中 頑張ってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数少人数(1)

7月13日(月)
 2けたの数どうしの引き算の暗算の仕方を勉強しました。繰り下がりがあるか、ないか判断し、答えを求めます。
 自分たちで数字カードを使って、問題を作りました。友達の作った問題を楽しそうに解いていました。暗算の仕方がわかり、速く、正確に答えられるようになりました。暗算ができると便利なことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 英語

7月13日(月)

 今日の英語では、「何曜日に何を食べる?」の言い方を勉強しました。

「今日は、月曜日。月曜日には、ローストビーフ」の言い方で、

月曜日から日曜日までのメニューを考えました。

自分で好きなメニューを考えるのが楽しかったようです。

 最後にグループで、発表しました。

いろいろな英語に慣れていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数少人数(2)

7月13日(月)
 大きな数の学習の次は、2ケタの数のたし算・引き算を暗算でします。
一の位から計算し、繰り上がりと繰り下がりを忘れないことは、
筆算の時と同じです。
 「わかれば簡単だ。」との声が何人も聞かれました。今まで計算の力を
つけてきたので、暗算においても、その力を発揮し、どんどん問題を
仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 国語(少人数)

7月10日(金)

 3年生の国語は、「もうすぐ雨に」という物語文に取り組んでいます。
いろいろなことが想像できるおもしろい作品です。

 今日は、動物が話す言葉を聞く場面。
まさに、想像力がかきたてられる場面ですね。

 みんな作品をしっかり読み、登場人物の思っていることを
よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3B 算数(少人数)

7月10日(金)

 暗算の勉強をしました。

「1の位からたせば、くり上がりがまちがえにくいね。」

「この問題は、くり上がる。これは、くり上がらない。」

など考えながら、問題を解いていきました。

 自分のおやつを買う時の計算は、自分でできるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 図書

7月9日(木)
 図書室で自分の好きな本を選び、楽しみながら読書しています。
図書の時間は、みんな楽しみにしている時間です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(1)

7月9日(木)

 今日の算数では、大きな数を数直線上に書き表しました。

数直線の特徴について説明したあと、

1目盛りの大きさについて話し合いました。

「1目盛りの大きさを見つけるのが難しいな。」

「十万千、十万二千、十万三千・・・・。1000ずつ増えてるから次は・・・。」

 3年生の大きな数は、普段使わないような大きな位がでてくるので、

練習して、慣れていくことが大事です。

お家でも、ニュースや、広告などいろいろな数に親しめるように機会

を作ってあげてくださいね。 




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(2)

7月9日(木)
 今日は、10倍と100倍することを学びました。
25×10は?
 「25の右に0を1つ付ける。」
 「位が1つ大きくなる。」
よく気が付きましたね。正解は、250です。
100倍なら、0が2つ付き、位が2つ大きくなりますね。
1000×100=100000
 という問題もありました。0の数と位取りを正しく計算しようと
みんなよくがんばりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 水泳

7月8日(水)

 久しぶりの水泳です。「寒いかな〜、でも入りたいな〜。」ちょっと気持ちが揺れたようですが、プールに入れば、そんな気持ちは吹き飛んだようです。

 ビート板を持って大プールに入ります。バタ足で練習をします。今日は、息つぎなしで10mこえることを目標にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数1)

7月8日(水)

 今日は、1000万が10個集まったら、1億になることを
習いました。

1億より、1小さい数は?
答えは、99999999。
 「あー、9がたくさんある。」
 「4つに区切って読むとわかりやすいね。」
大きな数になっても、わかりやすくすることも、だんだんわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数2)

7月8日(水)
 
 今日は、大きな数のたし算、引き算。

「わあ、難しそう。」
という声があがっていました。

 でも、80000+60000であっても、8+6と考えて、
あとから、0を4つつけたらいいとわかると、
計算をどんどん進めていました。
位取りを間違わなければ、大丈夫。

 次は、10倍、100倍、そして、10でわる計算。
いよいよ大きな数の学習も仕上げですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数(少人数1)

7月7日(火)

 数直線上に数を表したり、数直線上の数を読む練習をしました。1目盛りの大きさがいくつを表しているのか考え、数直線上に書き込みました。数直線では、右にいくほど数が大きくなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数(少人数2)

7月7日(火)
 今日は、大きな数の大小比較の学習をしました。
まずは、万の位の数字を読みました。
 「万の位で線を引くといいよ。」
そうです。よく覚えています。万の位で分けると、わかりやすいです。
今日から、手元でも位取りを確認できる小さなカードも使っています。

 そのあと、万単位の数の大小を比べました。
 「まずは、万の位をみて、大きい、小さいを見るよ。」
 「次に、千の位だね。」
 「数字の左側が、大きな位だね。」
よく気が付きました。これらのことがわかれば、数が大きくなっても、
大きさを比べることができますね。本当によく考えています。
 そのあと、数直線と不等号の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数1)

7月7日(火)

 今日の大きな数の学習では、まずは、10万単位の学習。
日本の小学3年生の男子の人数、女子の人数を読みました。
今日も万の位で線を引いて考えました。

 その次に、「100万」「1000万」の単位まで習いました。
東京都・大阪府の人口を読むことを学習しました。
とても数が大きくなりました。

 大きな数になっても、万の位で線を引くと数がわかりやすいです。
3年生で習う単位は、ここまでです。さあ、もうひとがんばり。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数2)

7月7日(火)

 今日は、大きな数の大小比較の学習をしました。
 「数直線やったかな?」
 「あ、くの字みたいなので、大きさ比べられるよ。
  口のあいてる方が大きいよ。」
とつぶやく子どもたち。よく覚えてますね。2年生の算数で習ったね。
3年生では、2年生の時よりも数が大きくなりました。
がんばりましょう。

 そのあと、 
 「数字は、左にいくほど 位が大きいね。」
 「数直線は、右にいくほうが 数が大きいよ。」
と、発表していました。本当によく気が付きました。
たくさんのことを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生(レッツ トーク)(1)

7月6日(月)

 今日は、3年生のレッツトーク。水泳について語った2ヶ月間、いよいよ最終学年となりました。

 3年生のみなさんは、このレッツトークをいつも楽しみにして聞いています。
今回は、自分たちの出番ですね。しっかり水泳の目標を伝えることができたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062