![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:406 総数:1095364 |
3年 音楽
4月28日(木)
今日はリコーダーを吹きました。 みんな吹きたくてうずうずしていたので、音を出せたときはとても楽しそうでした。 右手と左手の動きがまだまだ難しいですが、たくさんいろいろな曲が吹けるように頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 少人数(1)
4月27日(水)
算数では、わり算の昨日の復習をしました。 1人分がわかっているとき、人数がわかっているとき、2つの分け方があるけれど、わり算で計算しますね。 わり算は、わる数のだんの九九を使ってもとめると、答えがでるね。 間違わないように 計算の練習をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 少人数(2)
4月27日(水)
わり算の練習問題をしました。 わり算の答えを求めるためには、わる数の九九を使います。 12÷3 3×□=12 □=4 と、すぐ答えがみつかるように、 毎日九九を唱えましょう。 わり算の計算問題を作るのが上手になったので、今度は、 文章問題を作る練習をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 少人数(1)
4月26日(火)
6÷3の式になる問題について考えました。 2つの問題を比べて、分け方の同じ所、違うところを話し合いました。 今日は、みんなで考えを出し合って、分け方の違いを見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 少人数(2)
4月26日(火)
今日は、わりざんの2つの分け方のちがいについて考えました。 1 3人で同じ数ずつ分ける →何まい? 2まい 2 1人に3まいずつに分ける→何人? 2人 6÷3=2 どちらも式は同じですが、求めていることがちがいます。 答えは、わる数3の九九を使って求めることができます。 わり算の答えは、九九を使って求めることができるので、 九九の復習をしっかりしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3年 授業参観 社会
4月23日(土)
地図記号の学習をしました。 始めに、大型テレビ画面に校区の地図を映し、校区の様子について 気が付くことを見つけ合いました。 その後、地図記号の名前と意味を初めて学習しました。 知っている記号もあり、たくさん発表していました。 意味については、自分の思ったことを発表して、本当の意味に ついても知りました。 習った地図記号を覚えているか確かめた後、地図記号ビンゴを しました。四角の中に地図記号を入れて、さあ、ビンゴの始まりです。 先生が言った記号に丸をつけて、ビンゴを達成しました。 みんな楽しく授業を終えました。しっかり聞き、発表をできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3年 算数 少人数1
4月22日(金)
3年生になり、わり算の学習が始まっています。 「分ける」という意味をしっかり学習しています。 ブロックを使って、どのように分けるか、確かめています。 意味がわかれば、あとは計算です。 わり算の計算は、かけ算の九九がわかれば、できますね。 14÷2は、2×□=14の□がわかれば、答えが出ます。 みんな集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3年 算数 少人数2
4月22日(金)
わり算の学習をしています。 12このあめを 1人に3ずつ分ける計算を考えました。 15こを3人に同じ数ずつ分けると、一人分は何こかという課題を 昨日学習しています。 おはじきを教科書に並べ、文の意味を確かめながら学んでいます。 1人分を出すのか、1人分から人数を求めるのか、 一つひとつ意味を確かめながら考えることが、大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
4月21日(木)
理科の時間で、春の草花を探しに行き、いろんな花があって、 子どもたちも、興味を持って観察していました。 プリントに観察した草花の絵を描き、植物の様子を詳しく見て、 楽しく学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語(1)
4月20日(水)
みんな静かに勉強できましたね。 新しい漢字も順調に進んできました。今日は、漢字ノートの使い方に ついて勉強しました。 漢字ドリルを見て、丁寧に書くことができるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語(2)
4月20日(水)
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数(1)
4月19日(火)
「九九の表とかけ算」の学習のまとめとして、教科書の「たしかめましょう」の問題を考えました。 九九のきまりをつかって、すらすらできる子が多かったです。 きまりを使うと簡単にわかることが増えます。 九九の表を広げて、0のかけ算の答えや10のかけ算の答えも書き込むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数(2)
4月19日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会(1)
4月18日(月)
最初に、絵の町の中に、どんなもの(建物・山や畑や川など)があるのか見つけました。いろんなものがありましたね。 また、方角も大切です。去年、理科で勉強した方位磁針を使うと便利です。 太陽はどの方角から昇って、どう通っていくのかを参考にしながら、自分たちの住むこの町のことも意識していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会(2)
4月18日(月)
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数
4月15日(金)
算数の勉強でした。 6×□=24の □にあてはまる数を見つけました。 「九九を使って計算すると、答えが出るよ。」 毎日の積み重ねができていてりっぱです。 算数の勉強を始めて5時間目ですが、ノートもしっかり書けています。 来週も頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3年 国語
4月14日(木)
国語の授業で、新出漢字を勉強しました。 今年のめあてに 「漢字をしっかり覚えたい。」 「丁寧な字で漢字を書きたい。」 と話すだけあって、みんな真剣に勉強していました。 たくさんの人数ですが、とっても頑張って勉強できています。 字も丁寧でうれしいです。 「1、2,3.」 筆順も元気な声で言えていました。 これから頑張って覚えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽(1)
4月13日(水)
3年生から、専科の先生に 音楽室で音楽を習います。 初めての授業にワクワクです。 その上、山本先生が自己紹介でサックスを吹いてくれました。 素敵な音色に、みんなの表情が ぱあっと輝きました。 3年生では、リコーダーの吹き方を習っていきます。 音楽の授業が、とても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽(2)
4月13日(水)
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 特別活動(1)
4月12日(火)
日直カードを作りました。自分の名前を大きく書いて、好きな絵も描きます。1人ひとり見ごたえありです。個性あふれる日直カードができて、毎日いろいろなカードが登場するのが、これから楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |