大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

3年 学級活動

2月8日(水)
 学習発表会に向けての練習を始めています。
1年間の頑張りの成果を発揮しようと頑張っています。お家でも応援してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 少人数1

2月7日(火)
 小数のたし算の筆算の仕方を学習しました。
「整数と仕方は同じだ。」
「小数点は、最後にうつんだね。」
間違えないように計算できるようになろうね。
明日は、ひき算に挑戦しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 少人数2

2月7日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

2月6日(月)
 社会の新聞作りの2時間目です。
 家で教えてもらったこと、郷土資料館、松林荘で調べてきたこと、しっかりまとめてか けてきました。絵も入れて、タイトルに色も塗り始めて新聞らしくなってきました。
 後1時間で仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学級活動

2月3日(金)
 授業参観に聞いてもらう話を書きました。何についてかは、当日までの秘密にしておきますね。40人もいてるので一人短いですが、頑張って書きました。
 楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

2月2日(木)

 3年社会では、昔のくらしの学習をしています。先月、郷土資料館に見学に行きました。また、おうちでも、昔使っていた道具や昔のあそびなどを教えてもらいました。
 そして、今日から見学してわかったことやおうちで聞き取ってきたことをワークシートにまとめ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

1月31日(火)
はしたの長さを小数で表すことを勉強しました。
今日、テープの長さとかさを小数で表しました。
少し難しかったけど、一生懸命頑張りましたね。
身の回りから小数を見つけて見てください。
明日、教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

1月26日(木)

 表とグラフの学習をしています。

 3年生では、ぼうグラフのよみかたやかきかたを新しく学んでいます。

 1目もりの大きさに気をつけて、グラフを正しくよむこと、グラフからどのようなことがわかるかがとても大切です。

 学年が上がるにつれて、いろいろな表やグラフを学習します。資料を読み取る力をどんどん養っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 郷土資料館見学(1)

1月25日(水)

 3年生の社会科で昔のくらしについて学んでいます。50年から100年くらい前の日本で使われていた道具や衣服の学習をしたり、生活の様子などの学習をしたりしています。そこで今日、杉村公園の中にある郷土資料館の見学に行きました。
 

 教科書で見るだけでなく、実物を見たり、手に取ったり、資料館の人のお話を聞くことで、生きた学習ができました。
 現在の日本では、すっかり見られなくなった物も多く、子どもたちは、とても関心を持っていました。わかったことをしっかりワークシートにメモをとっています。教室に戻ってからも、しっかり勉強してくださいね。

 資料館を見学した後は、松林館に移動し、かまど、五右衛門風呂、ほり炬燵等を見学しました。「なんかここの家いいな。住みたいな。」という声もあがっていました。
 昔のくらしのよさを感じることもできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 郷土資料館見学(2)

1月25日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 郷土資料館見学(3)

1月25日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 少人数1

1月20日(金)
 今日から「表とグラフ」の学習に入りました。わかりやすく整理する仕方を考えていきました。「チェックしながら「正」という字を書きながら数えていくといいよ。」「数えまちがえないように印を付けないと。」
教科書の問題について整理しました。

 自分たちのクラスでも好きなスポーツ調べをしてみるとおもしろいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 少人数2

1月20日(金)
 「表とグラフ」の学習1時間目です。
これから表とグラフを使って、わかりやすく整理するしかたを考えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

1月19日(木)

 離れていても くっつくかどうかを調べる磁石の実験です。
水の中にクリップを入れて、磁石を近づけると、クリップが引きつけられることを知って、びっくりしていました。楽しく実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写

1月16日(月)

 書き初め競書会の練習をしています。

 今週、木曜日と金曜日に清書をする予定です。

 冬休み前から練習してきた成果がでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

12月8日(木)

 工場で働いている人が、お客さんのために努力していること、工夫していることについて、教科書に書いてあるところから見つけて、話し合いました。お客さんに喜ばれることが大切だなと知りました。また、安全安心が第一だなと感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数(少人数)(1)

12月6日(火)

 重さの計算の学習をしました。ピアニカの本体の重さとケースの重さを別々に測りました。その次に、本体とケース全体の重さを計算する方法を考えました。ここで、重さの足し算を考えました。子どもたちは、今まで習った足し算を重さの計算にも応用できることを知り、しっかり計算を進め、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数(少人数)(2)

12月6日(火)
少人数(1)と同じ内容を学習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 フリー参観2日目 クリスマスリース作り

11月17日(木)

 橋本市家庭教育支援チーム「ヘスティア」のみなさんが、来校され、3年生の児童にクリスマスリースの作り方を教えていただきました。粘土を使ってお菓子の飾りを作りました。おいしそうな飾りがたくさんできました。その飾りをボンドでリースにつけました。ボンドは、本当の生クリームのようでした。どの子も、とてもきれいなクリスマスリースができあがりました。みんな大満足でした。ヘスティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

11月15日(火)

 今日は、最近学習をしている筆算の復習をしました。
 
 すらすらできるようになってきましたが、筆算のしくみを考えたり間違いを説明したりするのが少し難しいようです。

 明日のフリー参観では、算数の時間、筆算の学習をします。

 ぜひ見に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 あいさつ運動 集会
2/14 あいさつ運動
2/15 交通指導 漢字算数学習会(1・2年)
2/16 校内なわとび大会 あいさつ運動
2/17 あいさつ運動
2/18 授業参観(午前中授業)
PTA関係
2/13 第6回PTA本部役員会・実行委員会・専門部会
2/15 4校交流会with健康課(9:30〜紀見地区公民館)
その他
2/12 小学校英語発表会

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062