最新更新日:2024/06/27
本日:count up77
昨日:453
総数:1093846
大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

3年 算数

7月15日(金)

 夏休み前の最後の単元「一億までの数」のテストをしました。

 子どもたちが身近に感じない大きな数です。4年生になれば、さらに大きな数を学習するので、夏休みにしっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数(1)

7月14日(木)
 2けたのたし算とひき算の暗算をしました。
「頭の中で計算するんだよ。」
自分なりの方法で計算していきました。
くり下がりのひき算が間違いやすいので、気を付けて計算して
いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数(2)

7月14日(木)
 暗算の仕方を勉強しました。
自分なりの方法で計算していきました。
くり上がりとくり下がりの計算が間違いやすいので気を付けましょう。
全問正解した人もいてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 おはなし会

7月11日(月)

○素   話「七つのほし」 きょうのおはなしなあに夏
              ひかりのくに

○よみきかせ「くれよんのくろくん」 なかやみわ 童心社

○素   話「金いろとさかのおんどり」 おはなしのそうそく
                    東京子ども図書館

○よみきかせ「バルバルさん」 乾栄里子 文 西村敏雄 絵
               福音館書店

○よみきかせ「どうぶつのおかあさん」 小森厚 文 藪内正幸 絵
                   福音館書店

(感想)
 かしこまりすぎることなく、さわぎすぎることなく、自由な雰囲気
の中で、楽しんでくれている様子が、語り手によく伝わってきました。
語り手の私も楽しかったです。

 しっかり聞きながら楽しんでくれたと思います。お話や絵本の中身
について鋭い質問もあったので、よく聞いてくれたんだと、うれしく
なりました。

(担任から)
 本好きな子どもたちにとっては、とても楽しみにしていた時間でした。
知っているお話もあって、食いいるように聞けていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

7月6日(水)

 大きな数のたしざんとひきざんをしました。

 1000がいくつあるかを考えて計算すると同じようにできました。

 大きな数は、360000を36万と表すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

7月5日(火)

 大きな数の大小のくらべ方を学習をしました。

 今までは、数の直線とよんで学習していましたが、3年生からは、数直線とよびます。
 大きな数なので、1目盛り1ではなく、1目盛り1000の数直線で数を表しました。

 子どもたちが、生活の中で普段 目にする数よりも大きな数を学習しているので、少し難しいですが、数のしくみは、一、十、百、千と繰り返していることがわかれば、大きな数もよみやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

7月4日(月)
 今日、1億までの数を入れて、大きな数のしくみについて勉強をしました。
10倍すると位がひとつあがるよね、
数が大きくなっても数字で書いたり、読んだり、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

7月1日(金)
 久しぶりのいい天気。水泳にもってこいで、みんな気持ちよく泳いでいました。
 けのび、ばた足、面かぶりクロールと何度も泳いで練習しました。 
 夏休みまでに目指せ、面かぶりクロール13メートル。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 集団下校(きしゅう君の家確認) あいさつ運動
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動
3/13 あいさつ運動

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062