最新更新日:2024/06/27
本日:count up79
昨日:453
総数:1093848
大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

3年 外国語活動

10月31日(月)

 今日は、ハロウィンです。
 英語の学習もハロウィンをテーマに行いました。

 ユーエン先生は、ハリーポッターのコスチュームで授業をしてくれました。魔法の杖は、本物みたいでした。

 ユーエン先生に「GO AWAY, BIG GREEN MONSTER!」という絵本を読んでもらい、いろいろなモンスターを描いて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

10月28日(金)
今日、ハードル走をしました。
2時間目なのでじょうずになってきました。
「後ろ足に気をつけて。」
と教えてもらい後ろ足に意識して走りました。
上達が早いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

10月25日(火)

 影の勉強が終わったので、プリントで復習をしました。太陽が動く
と影も動く、太陽の反対側に影ができるということをもう一度覚え
直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットに社会見学(1)

10月20日(木)
 スーパー見学に行きました。松源林間店に行かせていただきました。
グループに分かれてどこを見てくるか、どんな質問をするか相談しました。
「お客さんにもインタビューしたいね。」
準備をしっかりして、見学に出発。
楽しみにしていただけあって、いっぱいワークシートに書くことができました。
 お家から頼まれた買い物もしました。おみやげたくさん買って満足。
「また行きたいわ。」 
楽しい見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットに社会見学(2)

10月20日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットに社会見学(3)

10月20日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会

10月18日(火)
 柿をいただきました。
 和歌山県は、日本一の柿の名産地です。柿の種類や柿の健康パワーについて勉強した後、みんなでおいしくいただきました。
 とっても甘い柿にみんな大喜び。日頃あまり食べない子も喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数少人数1

10月14日(金)

 色紙で二等辺三角形と正三角形をつくりました。

 引いた直線を重ねて切ることで、二つの等しい辺ができます。

 今週は、「コンパスをつかって」「円をつかって」「色紙をつかって」と三つの方法で二等辺三角形と正三角形をかいたりつくったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数少人数2

10月14日(金)

 今週は、二等辺三角形や正三角形をかき方を学習しています。

 コンパスをつかってかく方法、円の半径をつかってかく方法、そして今日は、色紙をつかってつくる方法を学びました。

 それぞれ、「二つの辺の長さが等しい」「辺の長さがみんな等しい」という性質がもとになっています。

 週末、身の回りの三角形を探してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

10月11日(火)
跳び箱運動の最後です。今まで頑張って練習してきました。
開脚跳び、かかえ跳びができているか、テストしました。
 開脚跳びは、みんな跳べました。すごいです。みんなも応援がしっかりできました。
 どうやったら跳べたか体でしっかり覚えたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 遠足(2)

10月7日(金)
変わり種自転車に乗っています。
色々な自転車にみんな大喜び。自転車に自信のなかった子も大満足。
とっても楽しそう。
あっという間に時間が過ぎました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 遠足(4)

10月7日(金)
 関西サイクルスポーツセンター
 ジェットコースターに挑戦!自分の足で速さを調節できるけど、はく力満点。
「もう一回乗ろうかな。」「もう、次はいいわあ。迷路に行こ。」

「この向こうに、迷路があるよ。」
「はやく、はやく。」「まってよ。」

「スタンプの場所が分かれへんわあ。」
「どっちへ行ってたらいい?」

 秋にできたばかりの、5階立ての迷路がありました。スタンプを3つ見つけ、最上階の鐘をならし、ゴールを目指します。かくし扉があったり、ロープの障害物があったりと思うように進むことができません。大人気のアトラクションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 遠足(5)

10月7日(金) 集合写真
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

10月6日(木)
 理科、きょうのめあては、「かげがあるとき、太陽の動きはどうなるかな。」
でした。天気の悪い日が続いていたので久しぶりの晴れ。
みんなでかげふみをして太陽とかげの位置について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数少人数1(1)

10月5日(水)
 3年生の研究授業の日でした。5限の予定でしたが、台風接近により2限に行いました。
 算数「三角形」の授業を見てもらいました。
 いろいろな三角形を作り、そこから辺の長さに目をつけて仲間わけをしました。ペアでの活動です。二人で協力して作ったり、分けたり、分けた理由を考えたりしました。
 最後は、みんなで考えを出し合って二等辺三角形と正三角形についてしりました。
 みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数少人数1(2)

10月5日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会

10月3日(月)

 社会の本の資料からわかったことを見つけてノートに書き、
それを黒板に書いています。しっかり資料を読み取り、自分の
考えをよくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 集団下校(きしゅう君の家確認) あいさつ運動
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動
3/13 あいさつ運動

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062