大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

3年 社会(1)

9月28日(水)

 「畑ではたらく人々」の学習をしています。今日、
橋本市内で農業に携わり、給食の食材の野菜を作って
いる方に来ていただき、話を聞きました。
 種まきをする機械や大きな剪定ばさみを実際に触らせて
いただきました。
 
 ホウレンソウの種も見せていただき、こんな小さな種から
ホウレンソウができることに、子どもたちは、びっくりして
いました。
 仕事をしている大変さや、やりがいなどを聞かせて
いただくことができました。

 子どもたちからの質問にも答えていただきました。
今日一日、本当に貴重な学習をさせていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会(2)

9月28日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

9月27日(火)

「伝えよう、楽しい学校生活」という単元です。
学校生活について知らせたいことをグループで相談して決めました。何を話すか、誰がどの説明をするかも決まり、発表の練習に入りはじめています。
 わかりやすい発表にするにはどうしたらいいか、CDのお手本をを聴いて確かめました。
 みんなの発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

9月26日(月)

 今日は、リコーダーテストで演奏する「かり かり わたれ」を練習しました。
 きれいな音で吹けているか、となり同士で音を聴きあい練習しました。
 みんな上手に演奏できたいました!本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

9月23日(金)
 跳び箱の授業に校長先生が来てくれました。
 跳び箱を跳ぶウォーミングアップで馬跳びをしました。
 その後、跳び箱を跳びました。
 みんな上手に跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

9月16日(金)
校長先生と体育をしました。
柔軟運動では、校長先生から挑戦状をもらいました。
人間知恵の輪に挑戦です。
「絶対手を離さないで複雑にからみ合った子ども達が無事にもとの輪
 に戻れたらみんなの勝ち。」
二回とも見事達成。すばらしいチームワークにみんなガッツポーズ。
 その後、跳び箱。
 練習の成果を見てもらい、校長先生からどうすれば上手くとべるのかを教えてもらいました。
その助言を聞き、子ども達は前の授業の時間より上手になりました!!

 次の体育(跳び箱)も、教えていただいた事を大事にして頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

9月15日(木)
植物の一生についての学習でした。
花が咲いた後、実ができているかなあ。
「実の中には、種がたくさんできていたよ。」
種まきをした種と同じ種ができていたことを夏休み中の観察記録から確かめました。

種から一生懸命育てていたホウセンカ・マリーゴールドがまだ元気に育っている子がたくさんいました。立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 少人数(1)

9月14日(水)

 今日の算数の問題は、

 「4人ずつ組になってダンスをします。
  人数が19人の時、何組できて、何人あまりますか。」でした。
 
 算数の時間、少人数になると、19人で学習しているので、実際にやってみました。すると、ひなたさんの答えでは、間違いだとわかりました。

 そして、わる数と、あまりの大きさについて関係(わり算のあまりは、いつもわる数より、小さいこと)がわかりました。


 ☆少人数2も同じ内容で学習しています。写真だけ掲載させていただいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 少人数(2)

9月14日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

9月13日(火)

 今日から体育は、跳び箱運動です。
「えー。」
と言う子もいれば、
「やったあ。」
と、うれしそうな子もいて、さてどうなるかなと不安でしたが、なんとみんなじょうずでびっくりでした。

 色々な段、長さの跳び箱を5台用意しました。めあては、「自分のできそうなところでチャレンジしよう。」でした。

全員、開脚跳び。自分に合った高さで挑戦し、見事跳べていましたね。

きれいに跳べるようになろうということで、明日は、踏み切りの仕方を勉強します。

明日も頑張ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

9月12日(月)
「のびゆく橋本市」の本で橋本市について学習しています。 
主要な川、道、線路などの名前を習いました。
「北部の方は、住宅地が多いね。」
と、住宅地の名前も知りました。それから南部、西部、東部の地域の様子についても学習しました。
今度は、農産物や工場についても学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

9月8日(木)

 国語「へんとつくり」の、今日は「へんについて知ろう」がめあてでした。 

 始めにみんなが大好きな漢字パズルをしました。
「2枚組み合わせてどんな漢字ができるかな。」
自分で考え、それからみんなの前で発表。次々に見つけられてすごかったです。

 次に「へん」について知りました。
6個の「へん」の学習(さんずいへん・にんべんなど)をしました。

 その後、グループに分かれて、そのへんの漢字の仲間集めをしました。
グループで協力しあうことの大切さも感じられたかな。

 「へん」について知り、たくさんの漢字を見つけての発表。
暑い中でしたが、最後までがんばれました。かっこいいところを見てもらったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 水泳

9月7日(水)
今週は天気が悪いという予報でしたが、いい感じでプールでの授業ができています。
今日はいつも通りに水慣れをした後、3年生の目標、10メートル面かぶりクロールがで来ているか泳ぎました。10メートル以上泳げている子がすごくたくさんいて今までの練習の成果だなあと感動でした。
 最後にプールの横を使ってリレーをしました。
男女2組ずつ。2回目は、チームで作戦をねって泳ぐ順番を変えてのスタート。
なんと男女とも逆転勝利。楽しく泳ぎました。
いよいよ金曜日は、最後のプール学習です。着衣泳をして終了。
カード、用意を忘れずにしましょう。みんなで泳ごうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育(水泳)

9月6日(火)
9月に入り、水はとっても冷たくなってきました。
 「ひゃあー。」
でも今日は、汗びっしょりになって遊んだ後だったので気持ちよさそうでした。
 
 いつものように水慣れをした後、面かぶりクロール、水中かけっこをしました。 
浮島で水中リレーもしました。
「どうしたら速く進むかなあ。」
よく考えているグループがあって、びっくり。
結果、女子の勝ち。チームワークバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

9月5日(月)

 時間と時刻の学習をしてます。今日は、1分は60秒と
いうことを学び、1分の長さを体感してみました。
 「目をつぶって、1分たったと思ったら、手を挙げて」
ストップウオッチで、1分をはかりました。
 さあ、1分って、思ったより、長かったかな?短かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

9月2日(金)

 時間と長さの勉強をしています。

 2年生で学習した時刻については、正しくよむことができています。
 しかし、時刻と時間の違いが難しいようです。
 
 時計のはりを動かして時刻や時間を考えることもできますが、時刻を数直線で考えると、とてもわっかりやすいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 水泳

9月1日(木)

 今日の水泳の授業では、けのびをして、明日の計測に
向けて、泳ぐ練習をしました。少しでも上手に速く
泳ぐことができるようにがんばりました。
 また、自由水泳もみんなで楽しみました。
 夏も終わり、秋になってきました。3年生の水泳の
仕上げですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動
3/13 あいさつ運動
3/14 あいさつ運動 卒業式予行

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062