最新更新日:2024/06/03
本日:count up31
昨日:405
総数:1082993

3年生 小学校区の地図を作ろう!

5月17日(金)

 先週、ボランティアの方々と一緒に校区たんけんに行って、見てきたこと、聞いてきたことを地図にまとめました。住宅が多い所や田畑の多い所を色分けして塗り、みんなに知らせたい事を吹き出しに書きました。それぞれのグループがたくさんの発見をしていて、一枚の大きな小学校区の地図にするのが楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区たんけんに行こう!

5月10日(金)

 今日は、城山小学校の校区たんけんを行いました。9つのグループに分かれて、それぞれの地区を歩きました。ボランティアさんにもご協力いただき、どんな建物があるのか、その地区にはどのような特徴があるのかを、自分たちの目で見てきました。
子どもたちからは、「ここは住宅が多い所だ。」「この地区には田んぼがあったよ。」など、地区の様子の話もたくさん聞かれました。
見てきたことを基に、城山小学校区の地図作りに取り組んでいきます。
本日、子どもたちのために校区たんけんにご協力して下さった14名のボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動「ジョアン先生と一緒に!」

5月9日(木)

 今日は、3年生になって初めて、ALTのジョアン先生と外国語活動の授業を行いました。天気や曜日の言い方を、ジェスチャーをしながらみんなで話しました。その後、じゃんけんをして勝ち、あいこ、負けがそれぞれ何回になったかを、数える活動をしました。いつも以上に楽しく、大きな声で発音できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工「歯みがきポスター」

5月9日(木)

 図工で歯みがきポスター作りに取り組んでいます。下絵を描いて、色付けをし、最後の標語作りを行いました。みんな思い思いの言葉で歯みがきの大切さを伝えようとしています。最後まで丁寧に作品作りに取り組んでいて、どの子の絵も、磨いている音まで聞こえてきそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科(種の観察)

5月2日(木)

 昨日は遠足でしたが、今日は切り替えて授業に取り組むことができました。
 4時間目の理科では、植物の種の観察をしました。ホウセンカとヒマワリの種です。大きさや形、色の違いを見つけることができました。虫眼鏡も正しく使うことができました。
 次の時間は、種を植えます。どのように育つのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語「How are you?」

5月2日(木)
 今日は、クラスのみんなで、「How are you?」「I’m 〜.」の会話を練習しました。教室内を動いてペアを探して会話をしました。どの子も積極的に話をする相手を見つけていました。中にはクラスの全員と会話ができた子もいました。みんなで楽しく外国語に親しんだ1時間になりました。
 ちなみに、「How are you?」の返事で、一番多かったのは、「I’m hungry.」でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足7

5月1日(水)

 昼食後は図書館に行き、本を探したり、借りたり、気になった場所をもう一度見てまわったりしました。
あいにくの雨でしたが、大変充実した遠足になりました。社会の授業に生かすことができそうですね。ぜひまた訪れてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足5

5月1日(水)

 その後、図書館の中を案内していただきました。実際に来たことがある子もたくさんいましたが、意外と知らなかったコーナーや仕組みがあったようです。その中でも、検索の機械と本の除菌装置に夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足1

5月1日(水)

 今日は、3年生の遠足でした。
 まずは、市役所を見学しました。担当の方に市役所を案内して頂きました。そこではなんと、橋本市長の平木哲朗さんにお会いすることができました。そして市長室のいすに座わらせていただき、一緒に写真を撮ってくださいました。大変貴重な経験をさせていただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足6

5月1日(水)

 待ちに待ったお弁当。おなかペコペコだった子どもたちは、大変楽しそうでした。A組、B組混じって仲良く食べていました。お菓子も自慢しあっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足4

5月1日(水)

 次に、図書館を見学しました。まずは担当の方が話をしてくださいました。とても小さい本や、とても長い本、点字の本、外国の本など、図書館には様々な種類の本があることを教えてくださいました。なんと約16万冊もあるそうです。とても多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足3

5月1日(水)

 市役所見学の最後に、学校総務課の方が話をしてくださいました。城山小学校の工事のことを、いろいろしてくださっているということを知りましたね。みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるよう、日々働いてくださっています。またお会いしたときは、お礼を伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足2

5月1日(水)

 その後、市役所の中を見学しました。聞きなれない名前の部屋がたくさんありましたね。 
 そして最後に、議場に入らせていただき、席に座らせていただきました。これもまた大変貴重な経験でした。この中に未来の橋本議員はいるのか、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062