![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:407 総数:1101529 |
☆ 4年生 水泳(1)
7月2日(木)
今日、ビート板を使って、クロールの手のかきかたや息継ぎの仕方を 中元教頭先生に教えていただきました。 「今日も頑張るぞ。」 「息継ぎは、なかなか難しいわ。」 ゴーグルをして、 「泳ぐぞ。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4年生 水泳(2)
7月2日(木)
中元教頭先生もほめてくださいました。 「息継ぎができるようになってきたよ。」 「泳げるようになると、水泳がとても楽しいな。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4年生 水泳(3)
7月2日(木)
「25メートルで、足をつく回数がへったよ。」 「息継ぎは、顔をよこにすればいいんだね。」 頑張って泳ぐ練習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 社会(エコ)
7月1日(水)
社会「命とくらしをささえる水」を学習しています。 うちでできる節水にチャレンジすることになりました。 ・はみがきするときは、水をとめる。 ・からだを洗うときは、シャワーをとめる。 ・手あらい中は、水をとめる。 7/1〜7/12までしています。どうぞ、声かけをしてあげて下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 算数
7月1日(火)
算数で「四角形の対角線」の学習をしているところです。 平行四辺形、ひし形、長方形、正方形などの形に対角線を引き、2本の対角線はどういう関係で どのように交わっているかなどの学習をしました。 「正しく長さを測ろう。」 「2本の対角線は、垂直に交わっていたよ。」 丁寧に調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 算数
6月30日(火)
平行四辺形のかき方を勉強しました。 しっかり聞いていたね。でも、実際かき始めると、わからなくなってしまったよね。 2つ目になるとさすがです。スラスラかけるようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 理科
6月30日(火)
理科の「電気のはたらき」のまとめと、昨日測った「一日の気温の変化」のまとめをしているところです。 電気のはたらきでは、昨日、光電池を使って、モーターが回る実験をしたので、その結果と結果からわかることのまとめをしっかりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4年生 水泳
6月30日(火)
今日から本格的に練習が始まりました。 今日は、けのび、水の中での呼吸の仕方、ばた足、面かぶりクロールなどの練習をしました。 話をしっかり聞いて、練習をしました。ちょっと肌寒かったけど、みんな一生懸命頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4年生 レッツ トーク(1)
6月29日(月)
本年度、2回目のレッツトークです。 トップバッターは4年生。A組、B組から2名ずつの発表でした。 テーマは「水泳」についてです。 (1)去年、私はクロールで25m泳げました。でも、速く泳げなかったので、次はきれいに速く泳ぎたいです。そのために、先生が言ったことをしっかり聞いて、もっと泳ぐ練習をします。低学年のお手本になるようがんばります。(A・N) (2)僕は、T・Hです。ぼくは、勉強は苦手だけれど、水泳は好きです。3年生で25m泳げました。4年生では50m泳ぎたいです。そのためには、先生に教えてもらったことをしっかり覚えて、泳ぐ練習もしっかりして、目標を達成したいです。(T・H) (3)私は、プールで25m泳げるようにがんばりたいです。そのわけは、25m泳げるようになって水泳大会のリレーに出てみたいからです。そのために、先生の話をしっかり聞いて、水泳クラブでもうまく泳げるコツをつかみたいです。(K・K) (4)私の水泳での目標は、クロールで25m泳げるようになることです。そのために、手のかきをきれいにしたり、息つぎをじょうずにできるように練習をがんばりたいです。また、水泳クラブでもがんばりたいです。(H・T) と、それぞれの水泳に対する思いを力強く発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4年生 レッツ トーク(2)
6月29日(月)
発表後、どの子からも安堵の笑顔が見られました。 とても上手に発表できていたよ。 目標が達成できるよう応援しているからね。(*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 国語
6月29日(月)
国語の「一つの花」の学習をしています。今日は、第3場面の学習をしました。 ワークシートに人物の行動や会話、人物の気持ちなどを一生懸命に書き込みをしました。 みんな、頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 算数
6月29日(月)
算数「平行四辺形」の学習です。 辺や角に着目して平行四辺形の性質を調べました。 向かいあう辺の長さが等しかったり、向かいあう角の大きさも等しいことを習いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 国語
6月26日(金)
国語「一つの花」の学習です。 場面ごとに、世の中の様子や出来事のわかる言葉や文を探しました。戦争の話なので見つけるのは、難しそうです。でも、しっかり見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 社会
6月26日(金)
社会科の「くらしと水」の学習をしているところです。 川の水は、浄水場でどのようにしてきれいになり、飲める水になるのかという学習です。 水をきれいにする仕組や、貯えておく場所について、教科書や「のびゆく橋本」などの本をもとに学習しています。 身近な水について、しっかり勉強しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 算数
6月24日(水)
垂直や平行な直線のかき方を使って、長方形や正方形をかく学習です。 まず、「今まで習ったことを使って、長方形をかいてみよう。」 自分で工夫してかきました。 両サイドの長さをそれぞれ測って、線を引く子が多いかなと思ったけれど、昨日習ったことを使ってかく子がほとんどでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 国語
6月24日(水)
国語の時間、「一つの花」の学習をしています。 戦争中の時代背景の勉強をした後、登場人物の行動や会話をもとに、その時の人物の気持ちを考えました。 みんな、教科書に書かれている文をよく見ながら、発表をしたり、ワークシートに書いたりするなど、よく頑張っています。 毎日の音読もしっかり頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 人権教室
6月23日(火)
「いじめのない楽しい学校生活を送るためには、どうすればよいか」について、人権擁護委員の萩原先生から教えていただきました。数人の感想を紹介します。 ○なかよくするには、ちょっとしたことで、いじめをしたら、 永遠にいじめが続くかもしれないから、 悪いことをしたら、 「ごめん。」とあやまり、 一人ひとりが反省するといいと思う。 ○いじめは、やっぱりこわいなと思いました。 ちょっとしたきっかけで始まるのが、こわかったです。 ○いじめをなくすためにも、人がされたらいやだと思うことや ぼう力をなくし、学校を楽しいものにすればいいのだと知りました。 いじめられている子がいれば、それを止め、 いじめがおこらないようにすればいい。 今回の人けんの勉強で、そのことを学び、いじめするがわにもならず、 見ているだけにもならないように、ど力します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 人権教室
6月23日(火)
4Bでは、3時間目に、人権擁護委員の先生に教えていただきました。 人権啓発ビデオ「プレゼント」を見ながら、勉強をしました。 みんな、真剣に話を聞き、ビデオを見て、考えました。 数人の感想を紹介します。 ○友達となかよくするには、相手の気持ちを考えて、行動したりする。 そして、あやかちゃんは、いじめをいじめで返さないと思って、 コロのポスターを作って、さがすのを手伝ってすごいと思いました。 ○いじめを なくすためには、まず人の気持ちを考えて、 自分はいじめている気持ちがなくても、 自分がされたらいやなことはしないようにする。 そして、いじめをされた子も、いじめてた子に いじめをするんじゃなくて、その子にもやさしくすれば、 みんながなかよくなれる。 ○私がこの勉強で習ったことは、見て何もしてなかったら、 それは、いじめと同じというところです。 私は、見ているだけでは、いじめではないと思っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4年生 プールびらき
6月22日(月)
梅雨の晴れ間にあたり、3限目に無事にプール開きができました。 冷たい水もなんのその。水を掛け合って、大はしゃぎ。 「やっぱりプールは、楽しいわ。」 「どれくらい泳げるかな。」 みんな25メートル以上泳げるようにがんばろうね。 水泳クラブに入って頑張る子もたくさんいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 社会
6月19日(金)
『命とくらしをささえる水』の学習に入り、色々なところで水がたくさん使われていることを知りました。 「学校もたくさん水を使うよなあ。」 ということで、学校の水道の蛇口の数調べをしました。 「全部でいくつかな。」 みんなで予想をたてました。 「わあ、すごい。こんなにもあるんだ。」 「外の数を入れると、いくつになるかなあ。」 楽しみだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |