最新更新日:2024/07/12
本日:count up28
昨日:373
総数:1101620
大雨警報発令。自宅待機をしてください。今後のことは追って連絡します。

☆ 4A 国語

7月8日(水)

 「新聞作ろう」という単元で、グループでどんな新聞を作るかを決めました。記事づくりにがんばっている最中です。本で見つけたり、インターネットからさがしたりして、意欲的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 習字

7月8日(水)

 「羊」の字を練習しました。点・はらい・横画・縦画が入って、ちょうど今年の干支の動物ですね。

 姿勢と筆の持ち方や筆のおき方・はこび方に気をつけて、ていねいに練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 4年生 おはなし会

7月7日(火)

 今日のおはなし会は、4年生がお世話になりました。
 この日をワクワクして待っている子ども達がたくさんいます。
 「たなばたの話をしてもらったんやで。」と、他の職員に嬉しそうに話してくれる姿から、子ども達にとって、とっておきのすてきな時間なんだなと思います。今日もありがとうございました。

今日のおはなしは、
1 素話「びんぼうこびと」 
     おはなしのろうそく26 東京子ども図書館
2 よみきかせ「たなばた」 
     君島久子 再話  初山 滋 画  福音館書店
3 素話「北国にあいにいった少年」
     おはなしのろうそく 東京子ども図書館
4 よみきかせ「バルバルさん」 
     乾 栄里子 文  西村敏雄 絵  福音館書店
5 よみきかせ「まるくて おいしいよ」
     こにしえいこ 作

1・2を加藤様、3・4・5を松林様に担当していただきました。

《 語り手の方からの感想 》
加藤様
 たのしい絵本や素話を楽しんでくれていたと思います。
また次も たのしいお話を子ども達に届けていけたらいいなと思います。ありがとうございました。

松林様
 リラックスして おはなし会を楽しんでくれていた様子です。
 私もいっしょに楽しめました。
 ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は画像がなくてごめんなさい。


☆ 4A 算数

7月7日(火)

 算数「垂直と平行」の復習をしました。
算数ドリルで、今まで習ったところを自分でやってみました。
その後、みんなで答え合わせをして、わからないところを確かめ合いました。
しっかり復習できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 英語

7月6日(月)

 前回から、「お弁当を作ろう」の学習で、食べ物の言葉を学習しています。言葉を学習してから、自分たちで食べ物カードを作りました。

 今日は、食べ物カードを使って、お弁当を作りました。
 担任の水田先生は果物、辻脇先生は野菜、クリス先生はその他の食べ物のお店を開き、子どもたちは英語を使って、ほしい食べ物を買い(値段はないですが…)、栄養バランスを考えたお弁当が、できあがりました。
 最後に、みんなの前で自分のお弁当を見せながら、英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 算数

7月3日(金)

 算数の「垂直・平行と四角形」の学習のまとめをしているところです。
三角定規やコンパスの使い方にも慣れ、上手に形がかけるようになってきました。
 いろいろな四角形についても学び、みんなよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 国語

7月3日(金)

国語「一つの花」の学習の最後の場面です。 
 戦争が終わって10年後の ゆみことおかあさんの様子のわかるところを探しました。
 本をよく読むようになったので、しっかり内容を読み取るようになってきました。
戦争のことを知っている友達が、そのころのことを教えてくれるなど活躍してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 4年生 水泳(1)

7月2日(木)

 今日、ビート板を使って、クロールの手のかきかたや息継ぎの仕方を 中元教頭先生に教えていただきました。

 「今日も頑張るぞ。」
 「息継ぎは、なかなか難しいわ。」
 ゴーグルをして、
 「泳ぐぞ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 水泳(2)

7月2日(木) 

 中元教頭先生もほめてくださいました。
「息継ぎができるようになってきたよ。」
「泳げるようになると、水泳がとても楽しいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 水泳(3)

7月2日(木)

 「25メートルで、足をつく回数がへったよ。」
 「息継ぎは、顔をよこにすればいいんだね。」
 頑張って泳ぐ練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 社会(エコ)

7月1日(水)

 社会「命とくらしをささえる水」を学習しています。
うちでできる節水にチャレンジすることになりました。
 ・はみがきするときは、水をとめる。
 ・からだを洗うときは、シャワーをとめる。
 ・手あらい中は、水をとめる。
7/1〜7/12までしています。どうぞ、声かけをしてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 算数

7月1日(火)

 算数で「四角形の対角線」の学習をしているところです。
平行四辺形、ひし形、長方形、正方形などの形に対角線を引き、2本の対角線はどういう関係で どのように交わっているかなどの学習をしました。
 「正しく長さを測ろう。」
 「2本の対角線は、垂直に交わっていたよ。」
丁寧に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 算数

6月30日(火)

 平行四辺形のかき方を勉強しました。
 
 しっかり聞いていたね。でも、実際かき始めると、わからなくなってしまったよね。

 
 2つ目になるとさすがです。スラスラかけるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 理科

6月30日(火)

 理科の「電気のはたらき」のまとめと、昨日測った「一日の気温の変化」のまとめをしているところです。
 電気のはたらきでは、昨日、光電池を使って、モーターが回る実験をしたので、その結果と結果からわかることのまとめをしっかりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 水泳

6月30日(火)

 今日から本格的に練習が始まりました。
今日は、けのび、水の中での呼吸の仕方、ばた足、面かぶりクロールなどの練習をしました。
話をしっかり聞いて、練習をしました。ちょっと肌寒かったけど、みんな一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 レッツ トーク(1)

6月29日(月)

 本年度、2回目のレッツトークです。
トップバッターは4年生。A組、B組から2名ずつの発表でした。
テーマは「水泳」についてです。

(1)去年、私はクロールで25m泳げました。でも、速く泳げなかったので、次はきれいに速く泳ぎたいです。そのために、先生が言ったことをしっかり聞いて、もっと泳ぐ練習をします。低学年のお手本になるようがんばります。(A・N)

(2)僕は、T・Hです。ぼくは、勉強は苦手だけれど、水泳は好きです。3年生で25m泳げました。4年生では50m泳ぎたいです。そのためには、先生に教えてもらったことをしっかり覚えて、泳ぐ練習もしっかりして、目標を達成したいです。(T・H)

(3)私は、プールで25m泳げるようにがんばりたいです。そのわけは、25m泳げるようになって水泳大会のリレーに出てみたいからです。そのために、先生の話をしっかり聞いて、水泳クラブでもうまく泳げるコツをつかみたいです。(K・K)

(4)私の水泳での目標は、クロールで25m泳げるようになることです。そのために、手のかきをきれいにしたり、息つぎをじょうずにできるように練習をがんばりたいです。また、水泳クラブでもがんばりたいです。(H・T)

と、それぞれの水泳に対する思いを力強く発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 レッツ トーク(2)

6月29日(月)

 発表後、どの子からも安堵の笑顔が見られました。
とても上手に発表できていたよ。
目標が達成できるよう応援しているからね。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 4B 国語

6月29日(月)
 国語の「一つの花」の学習をしています。今日は、第3場面の学習をしました。
ワークシートに人物の行動や会話、人物の気持ちなどを一生懸命に書き込みをしました。
みんな、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 算数

6月29日(月)
算数「平行四辺形」の学習です。
辺や角に着目して平行四辺形の性質を調べました。
向かいあう辺の長さが等しかったり、向かいあう角の大きさも等しいことを習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 国語

6月26日(金)

 国語「一つの花」の学習です。
 場面ごとに、世の中の様子や出来事のわかる言葉や文を探しました。戦争の話なので見つけるのは、難しそうです。でも、しっかり見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 宿泊研修(5年) おはなし会6年
7/9 宿泊研修(5年) あいさつ運動
7/10 あいさつ運動
7/13 あいさつ運動 ALT クラブ活動
7/14 あいさつ運動 ALT
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062