![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:478 総数:1096304 |
4A 図画工作
7月14日(木)
図工の時間に、「ゆめいろランプ」をつくりました。 今日は、ランプのカバーの部分にかざりをつけました。 取りかかりは、どんな模様にしようかと、わいわいがやがや とお友達と話していましたが、一旦やりはじめると 黙々と作業に取り組んでいました。 どんなランプができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4B 算数
7月14日(木)算数 平行四辺形をかこう
平行四辺形は、 ○向いあう2組の辺が平行 ○向いあう辺の長さが等しい ○向いあう角の大きさが等しい という特長があります。このことを使って、平行四辺形をかきます。 今回は、どのような方法で書いたのか、書き方を説明する練習をしました。三角定規を使う方法とコンパスを使う方法があります。 最初は、三角定規を使う方が簡単と言っていましたが、慣れてくるとコンパスの方が書きやすいようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 おまわりさんによる出張授業
7月8日(金)
今日は、林間田園都市駅前にある交番(林間田園交番というそうです。)のおまわりさんに来ていただき、授業をしていただきました。 社会科の「安全なくらしを守る」という単元で、地域の交番で働いている人の仕事について学習しました。 「自分達の地域にある交番のおまわりさんは、どんな事をしてくれているのだろう?」と疑問に思い、おまわりさんから直接教えていただきました。 また、自転車の安全な乗り方についても教えていただきました。 「おまわりさんの一番大変なことは、なんですか?」という質問には、 「事件があると、2、3日は徹夜になることがあるし、普段の勤務も、 3日ごとに、24時間働くので、眠さとの戦いがあります。」と、話してくれました。 教科書にはのっていないお話をたくさん聞くことができ、子どもたちは、興味深く聞くことができました。 最後に、おまわりさんの願いとして、「自分の身は、自分で守ってください。」と、話してくれたのが、とても印象に残りました。 おまわりさん、お忙しい中、どうもありがとうございました。お話していただいたことを大切に、事故や事件にあわないよう気を付けて生活していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4A 音楽
7月6日(水)
今日は「せいじゃの行進」をスタッカート(短く切る奏法)をつけて吹けるように練習しました。 スタッカートをするだけで、とてもきれいに吹くことができます。 みんな上手に演奏できていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4B 国語
7月6日(水)国語 漢字練習
新出漢字の練習をしました。指で書く、なぞる、写すの3ステップで練習しています。その後は、練習プリントをしました。次回、1つの花のテストします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育(水泳)
7月5日(火)
絶好の水泳日和のもと、それぞれの目標に向かって、 練習に取り組んでいます。 練習を積み重ねるにつれ、泳ぐフォームがきれいになり、 泳ぐ距離も伸びています。 まだまだ水泳の練習は続きます。 今後のみんなの上達が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4B 音楽
7月4日(月)
今日は「聖者の行進」をリコーダーで練習しました。 音を短く切るスタッカートの演奏法で吹けるようになりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4A 学級会
7月4日(月)
「みんなが気持ちよく生活するために」をテーマに みんなで考えました。 どんなことを言われていやな思いをしたか、また、どんな 態度をされて、いやな思いをしたかを紙に書きました。 そういうことを出し合う中で、友達が、傷ついていることや、 知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっていることに 気がついてくれたらと思っています。 明日は、みんなが書いたものをみんなに見てもらいます。 そして、 「4年生からなくしたい言葉や態度」 「4年生にあふれさせたいことば」 「平成29年3月24日、このクラスはどうなっていたいか」 を話し合いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4A 理科
7月1日(金)
今日は、やっと晴れたので、ソーラーカーを 動かしに、外に出ました。 光電池の向きをかえたり、車をかげに移動させたりして 速さの違いを確かめました。 友達の光電池と自分の光電池を直列につなぎ、スピード アップさせている子もいました。 中には、とつ然、車が止まってしまい、どうしたのかと、とまどって いる子がいましたが、それは、自分のかげが原因とわかり、 ほっとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4B 国語
7月1日(金)国語 漢字博士検定に向けて
いよいよ月曜日が漢字博士検定の本番です。練習をかねて過去問題に挑戦しました。分かっているようで書けない漢字や読めない漢字もありました。同じ漢字でも読み方や熟語が違うと読めなかったり、書けなかったりしました。本番に向けて、練習中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4A 学級活動
6月30日(木)
今日は、体育館でお楽しみ会をしました。 プログラムは、 1はじめのことば 2お誕生日の人(4月生まれ〜8月生まれ)へのメッセージ 3げき「うらしまたろう」 4げき「小公女」 5ばくだんゲーム 6げき「ももしまたろう」 7ドッジボール 8おわりのことば でした。 練習時間があまりなかったのですが、みんな 一生けん命準備して、楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4B 算数 少人数1
6月30日(木)算数 3けた×3けたの筆算の練習をしよう
今回は、筆算の位の途中に0がある計算をしました。空位の0を省略することもできます。省略する時には、位をずらして書きます。そのことにも気をつけて練習をしました。3ケタになると数を書くことが多くなります。くり上がりをつい忘れてしまうことがあります。間違いをなくすためにも、練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4B 算数 少人数2
6月30日(木)
大きな数のかけ算をしました。 数のしくみを考え、工夫をすれば計算が少し簡単にできます。 大きな数でも同じようにいろいろな計算ができますが、難しく感じてしまうので、落ち着いて、計算しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育(水泳)
6月29日(水)
昨日に引き続き、今日も雨模様だったので、子ども達は、 水泳ができるかどうかをとっても心配していましたが、 4時間目は、雨があがり水泳をすることができたので、 大喜びでした。 それぞれ、挑戦するコースに分かれて練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4A 図画工作
6月28日(火)
図工の時間に防火ポスターの仕上げをしました。 仕上がった人は、アガパンサスの花のゼッサンをしました。 すずしげなむらさき色の花です。 男の子も女の子も花びらをよく見て描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4B 理科
6月28日(火)理科 実験の計画をしよう
前回は電池を使って、モーターを回す実験をしました。次は、太陽の力を使ってモーターを動かす実験をします。 今日は、見開き2ページを使ってノートのまとめ方の勉強をしました。 左のページには、課題と実験方法を書きます。 右のページには、予想、結果。結果から分かったことを書きます。 最後にまとめを書く場所を空けておきました。左側は、実験前のページ、右側は実験後に書きこむページです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4A 算数 少人数1
6月27日(月)
大きな数の作り方やしくみについて調べました。 どんな大きな数でも、それぞれの位は0〜9までの 10個の数字でかき表すことができることを学習しました。 13けたでできる数で一番大きな数を作ったり、 一番小さい数を作ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4A 算数 少人数2
6月27日(月)
1億をこえる数の単元で、大きな数のしくみを学習しました。 どんな大きさの数でも、0から9までの10この数字でかき表すことができます。 先日は、少人数クラスみんなで好きな数を一つずつ言って、16けたの数をみんなでよみました。 クイズです。25億秒とは、何の時間だと思いますか。 人生80年といいますが、これを秒になおしました。ちなみに、睡眠時間に3分の1ほど使うので、起きている時間は、実質16億秒ぐらいだそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4B おはなし会
6月27日(月)
城山小学校では、ボランティアサークル『おはなしのいす』のみなさんにお世話になり、学級毎に年に3回ずつ、おはなしを聞かせていただいています。子どもたちは、おはなし会を楽しみにしています。 今年度のトップバッターは、4年生です。今日のおはなしを紹介します。 ○素 話「鼻高たいこ」 子どもに語る日本の昔話 こぐま社 ○よみきかせ「こうしてぼくは海賊になった」 メリンダ・ロング 文 デイビット・シャノン 絵 評論社 ○よみきかせ「かおみえるかな」 U.G.カトー 作 福音館書店 ○素 話「北国に会いにいった少年」 ノルウエー昔話 おはなしのろうそく 東京子ども図書館 ○よみきかせ「バルバルさん」 乾栄里子 文 西村敏雄 絵 福音館書店 〔おはなしをしてくださった方の感想〕 とても楽しそうに一生けんめい聞いてくれました。 私もうれしかったです。時間の都合で、A組で「かおみえるかな」 の絵本が読めなかったのが、残念です。 みんなよく聞いてくれました。長めの絵本でしたが、楽しんで くれたと思います。ありがとうございました。 〔担任から〕 「バルバルさん」が大人気でした。散ぱつ屋に、お客が来るたびに笑いが起きました。ライオン、ワニなど予想していた展開とは違ったからです。「こうしてぼくは海賊になった」は、男の子が集中して聞いていました。登場人物と同じように思ったことがあるからなのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4A 国語
6月24日(金)
国語、社会、理科の授業の初めに音読をしています。 毎日続ける事で、力がつきます。 1回で理解できない内容も、2回3回と読んでいくと 1回目で理解できなかった事が、2回目に。2回目で 理解できなかった事が3回目で理解できるようになります。 「継続は力なり」です。 学習かかりさんや学級委員さんが前に出て、みんなの音読を リードしてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |