最新更新日:2024/06/27 | |
本日:177
昨日:406 総数:1095262 |
4B たこあげ
2月24日(金)たこあげ
年明けから作っていたたこをつなげました。 調度良い風もあり、空高くあがりました。 次は、4Aと4Bのたこをつなげてあげる予定です。 楽しみです。 4B 国語
2月24日(金)報告する文章を書こう
報告する文章の組み立てについて確認しました。まずメモを完成させます。そのメモをもとに、文章を書いていきます。今回は、橋本市の観光スポットをテーマにメモ作りをしました。次回、メモから文章を書きます。 4年生 おはなし会
2月24日(金)
1、素 話: おんば皮 子どもに語る日本の昔話(2) 稲田 和子 筒井 悦子 2、よみきかせ: おかん 平田 昌広 文 平田 景之 (感想) とてもよく聞いてくれて、こちらも一緒に楽しめました。ありがとうございました。 3、よみきかせ: ねこガム きむら よしお 作 福音館書店 4、素 話: カラスととげ 子どもに語るトルコの昔話 児島 満子、山本 真基子 編・訳 こぐま社 5、よみきかせ: ちくわのわーさん 岡田 よしたか 作 ブロンズ新社 (感想) 子どもたちは、おはなしの世界にどんどん入っていって楽しんでくれたと思います。やりとりも楽しませてもらいました。 4A 算数
2月24日(金)
今日の算数は、平面上の位置の表し方の学習でした。 東に○m北に○m 横に○たてに○というようにものの位置は、二つの数の組みで表されることを学習しました。 少し難しい所もありましたが、みんな意欲的に取り組みました。 4A 理科
2月21日(火)
今日の実験は、水を冷やし続けた時の変化をみる実験でした。 水がこおる時の温度は、0度で、全部こおるまで、0度まま温度は 変わらないことを学習しました。 4A 授業参観(学習発表会)
2月18日(土)
今日の学習発表会では、「自分を表す漢字」「10年後のわたしへ」 「暗唱」「音楽発表」などをしました。緊張しつつも、一人ひとりの良さやそれそれの個性をしっかり発揮できた発表でした。 練習もしっかりできて、とてもよくがんばりました。 「10才のありがとう」の合唱では、おうちの人たちも感動してくれていました。 4B 授業参観(学習発表会)
2月18日(土) 学習発表会
暗唱発表をしたあと、テーマごとに発表をしました。 「10年間の3大ニュース」 「今、がんばっていること」 「10年後の自分へ&将来の夢」 「ありがとう」 最後に、全員で「10才のありがとう」を歌いました。 10年間をふり返り、感謝の気持ちをこめて歌いました。 10年間、いろいろなことがあっと思います。 ここまで、元気に成長してきました。 けがをしたり、病気になったり。 家族をはじめ、いろいろな人に支えられてきた10年間。 あと1ヶ月もすれば、もう5年生です。 残りの生活を充実させ、すばらしい高学年になってほしいです。 4A 算数
2月15日(水)
展開図をみて、重なる辺や、重なる頂点を見つけるのは難しいです。 今日は、工作用紙に展開図をかき、実際に組み立てて、重なる辺や、頂点を確かめました。 立方体の展開図は、11種類あります。立方体のきり開き方によって色々な展開図ができることにみんなおどろいていました。 4B 学級活動
2月15日(水)学習発表会に向けて
いよいよ今週の土曜日が授業参観です。その時に、発表する原稿などをみんなの前で少し読んでみました。人に見られるときん張します。自分が思っていたよりもできなくなってしまうこともあります。だから、練習をします。 4A 算数少人数1
2月8日(水)
直方体、立方体の学習をしています。今日は、直方体や立方体の全体の形がわかるような図、「見取図」に挑戦しました。図の正面は、長方形、そのとなり合った面は平行四辺形になります。平行四辺形をかくのは、少し難しいようでしたが、慣れてくると、色々な大きさの直方体や立方体をかくことができました。 4A 算数少人数2
2月8日(水)
今日は、直方体、立方体の見取図に挑戦しました。 方眼を利用して、手順にしたがってかきました。 みんな、積極的に作図に取り組むことができました。 4B 学級活動
2月8日(水)学活 気持ちを伝えよう
授業参観の時に発表をします。「夢」「今までの出来事」「今、がんばっていること」「未来の自分へ」「感謝の気持ち」などいろいろなテーマで発表します。気持ちをよりよく伝えるために、読む練習をしたり、掲示物を作ったりしています。4年生最後の授業参観に向けて、準備をしています。 4A 理科
2月7日(火)
今日の実験は、「水を熱しつづけた時の、水の温度と様子」を調べる実験でした。 沸騰する温度は100度で、その後はいくら熱しても温度は変わらないことや、水の体積が減っていることなどがわかりました。 理科室での実験は、これまで数回しています。回を重ねるごとに準備や装置のあつかいに慣れ、上手に実験できるようになりました。 実験が大好きな子ども達です。目を輝かせて取り組みました。 4B 理科
2月7日(火)理科 『水を温め続けるとどうなるの』
前回の実験結果をまとめた後、次の実験の準備をしました。水を熱し続けると、あわがたくさん出てきました。しかも、水の体積が減っていました。このあわの正体は、いったい何なのか。これを調べる実験です。見開きノートに、課題と実験方法を書き、実験結果の予想をたてました。 4A 算数
2月6日(月)
今日は、「変わり方」の復習をしました。 ドリルをしたり、プリントをしたりしてがんばりました。 4B 理科
2月6日(月)理科 水をあたため続けるとどうなるのか
前回の実験で、水はあたためると体積が大きくなることを見つけています。今回は、さらに熱していきます。 時間と温度の変化について記録をしました。子どもたちは、100度まで温度が上がると思っていたようでしたが98度ぐらいまでしか上がりませんでした。 他には、熱し続けると温度はどんどん上がると予想していましたが、沸騰しているときは、ほとんど温度の変化がありませんでした。いろいろな発見もありました。 4A 社会
2月3日(金)
社会では、私たちが住んでいる和歌山県について学習しています。 今日は、みかんの町「有田市」について学習しました。 有田市は、一年を通して暖かく、山のしゃ面を利用してみかんを作っています。 日当たりがよく、水はけが良いのでみかん作りにてきしています。 4B 体育
2月3日(金)体育 ボールを使って
寒い日には、鬼ごっこが一番です。鬼ごっこをして、体が温まった後に、ボールを使っていろいろな運動をしました。男女に分かれてドッジボールもしました。最後に、なわとびの練習をしました。 来週のなわとび大会が楽しみです。 4A 算数
2月2日(木)
表をもとに、折れ線グラフをかく学習をしました。 表から2つの量の変わり方や関係をみつけることができますが、折れ線グラフにかくと、変わり方がよくわかります。 この学習は、6年生の比例の学習にも結びついています。 4B 社会
2月2日(木) 社会 和歌山県の漁業について調べよう
和歌山県では、いろいろな魚がとることができます。地域によって、取り方やとれる魚が違います。和歌山市の方では「底引きあみ漁」、那智勝浦町の方では「はえなわ漁」、串本町の方では「ようしょく漁業」が行われています。 今回は、マグロをとるはえなわ漁を中心に勉強しました。この仕かけの長さは、100キロメートルもあるものもあります。網を仕かけるだけでも、何時間もかかります。 |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |