最新更新日:2024/06/07
本日:count up54
昨日:430
総数:1085724
6月6日(木)に行われました、よい歯を育てるコンクールの様子が、NHKわかやま 18時30分からの番組で放映される予定です。ほかのイベント等があった場合20時45分になる可能性もあります。本日放映されない場合は、明日同番組の放映となるそうです。ぜひご覧ください。

4年 学年連だこ(1)

3月3日(金)連だこ

 今回は、2つの組のたこをつなげました。
長さは、100m以上。
先週、組ごとに連だこをあげました。今回は、72連。組の倍以上の長さです。

運動場に集まり、自分のたこを持ち、1列に並びました。風が少し強く、待っている間にも、たこが風に流されそうになりました。

持ち手の方の糸を少しずつ引き、たこがあがるのを確認しました。少しずつ子どもたちの手をはなれてたこがあっていきました。そして、72連のたこが大空へとあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学年連だこ(2)

3月3日(金)連だこ

 72連のたこが大空へとあがりました。
ひもを伸ばす度に、どんどんと空へとあがっていきました。その度に、ひもを引く力も強くなっていきました。「わ〜!強い。いっぱいひっぱられる。」子どもたちも、ひもを持ったり、引いたりしました。まっすぐにたこが空へとあがりました。大成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 算数

3月2日(木)算数 まとめ
 教科書の学習が終わりました。今まで学習した内容の復習をしています。
 今回は、図形です。垂直や平行、そして、いろいろな四角形についての学習です。
 平行四辺形の性質を使って、道路の道順を調べる問題など基本の問題から、ちょっと難しい応用問題にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A たこあげ(1)

2月28日

一人ひとりのたこをつなげて、あげました。
今日は、良く晴れていて絶好のたこあげ日和でした。
36人分のたこが一本の糸でつながれ、空に舞い上がる
姿を見て、子ども達は大喜びでした。
 今度は、4A・4Bのたこを連結させ、72人分のたこをあげる
予定をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A たこあげ(2)

2月28日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2

4A 社会

2月27日(月)

 今日は、和歌山県の伝統的な産業、海南市、黒江の漆器について学習しました。
 漆器作りの歴史は、400年以上も前からで、木をけずったおわんやおぼんにうるしを塗って、黒江ぬりとして発展していったそうです。
 国の伝統工芸品にも指定されています。
 私たちの県には、他にもたくさんの伝統工芸品があるので、また、学習していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 音楽

2月27日(月)

 4人1チームになって、曲に合わせてリズムを手で打つ練習をしているところです。
 4人で順番にリズム打ちするところがあり、自分の番がまわってくるのを楽しみに待っている様子が見られました。
 次は歌を歌いながらできるように練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B たこあげ

2月24日(金)たこあげ
 年明けから作っていたたこをつなげました。
調度良い風もあり、空高くあがりました。
次は、4Aと4Bのたこをつなげてあげる予定です。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 国語

2月24日(金)報告する文章を書こう
 報告する文章の組み立てについて確認しました。まずメモを完成させます。そのメモをもとに、文章を書いていきます。今回は、橋本市の観光スポットをテーマにメモ作りをしました。次回、メモから文章を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 おはなし会

2月24日(金)

1、素   話: おんば皮 子どもに語る日本の昔話(2) 
         稲田 和子 筒井 悦子

2、よみきかせ: おかん 平田 昌広 文 平田 景之

(感想) 
 とてもよく聞いてくれて、こちらも一緒に楽しめました。ありがとうございました。

3、よみきかせ: ねこガム きむら よしお 作 福音館書店

4、素   話: カラスととげ 子どもに語るトルコの昔話 
         児島 満子、山本 真基子 編・訳 こぐま社

5、よみきかせ: ちくわのわーさん 
         岡田 よしたか 作 ブロンズ新社

(感想)
 子どもたちは、おはなしの世界にどんどん入っていって楽しんでくれたと思います。やりとりも楽しませてもらいました。   
 

4A 算数

2月24日(金)

 今日の算数は、平面上の位置の表し方の学習でした。
 東に○m北に○m 横に○たてに○というようにものの位置は、二つの数の組みで表されることを学習しました。
 少し難しい所もありましたが、みんな意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 理科

2月21日(火)

今日の実験は、水を冷やし続けた時の変化をみる実験でした。
水がこおる時の温度は、0度で、全部こおるまで、0度まま温度は
変わらないことを学習しました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 授業参観(学習発表会)

2月18日(土)

 今日の学習発表会では、「自分を表す漢字」「10年後のわたしへ」
「暗唱」「音楽発表」などをしました。緊張しつつも、一人ひとりの良さやそれそれの個性をしっかり発揮できた発表でした。
 練習もしっかりできて、とてもよくがんばりました。
「10才のありがとう」の合唱では、おうちの人たちも感動してくれていました。
 
画像1 画像1

4B 授業参観(学習発表会)

2月18日(土) 学習発表会

 暗唱発表をしたあと、テーマごとに発表をしました。
「10年間の3大ニュース」
「今、がんばっていること」
「10年後の自分へ&将来の夢」
「ありがとう」
最後に、全員で「10才のありがとう」を歌いました。
10年間をふり返り、感謝の気持ちをこめて歌いました。

 10年間、いろいろなことがあっと思います。
ここまで、元気に成長してきました。
けがをしたり、病気になったり。
家族をはじめ、いろいろな人に支えられてきた10年間。

あと1ヶ月もすれば、もう5年生です。
残りの生活を充実させ、すばらしい高学年になってほしいです。
画像1 画像1

4A 算数

2月15日(水)

 展開図をみて、重なる辺や、重なる頂点を見つけるのは難しいです。
 今日は、工作用紙に展開図をかき、実際に組み立てて、重なる辺や、頂点を確かめました。
 立方体の展開図は、11種類あります。立方体のきり開き方によって色々な展開図ができることにみんなおどろいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 学級活動

2月15日(水)学習発表会に向けて
 いよいよ今週の土曜日が授業参観です。その時に、発表する原稿などをみんなの前で少し読んでみました。人に見られるときん張します。自分が思っていたよりもできなくなってしまうこともあります。だから、練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4A 算数少人数1

2月8日(水)

 直方体、立方体の学習をしています。今日は、直方体や立方体の全体の形がわかるような図、「見取図」に挑戦しました。図の正面は、長方形、そのとなり合った面は平行四辺形になります。平行四辺形をかくのは、少し難しいようでしたが、慣れてくると、色々な大きさの直方体や立方体をかくことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 算数少人数2

2月8日(水)

 今日は、直方体、立方体の見取図に挑戦しました。
方眼を利用して、手順にしたがってかきました。
 みんな、積極的に作図に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 学級活動

2月8日(水)学活 気持ちを伝えよう
 授業参観の時に発表をします。「夢」「今までの出来事」「今、がんばっていること」「未来の自分へ」「感謝の気持ち」などいろいろなテーマで発表します。気持ちをよりよく伝えるために、読む練習をしたり、掲示物を作ったりしています。4年生最後の授業参観に向けて、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 理科

2月7日(火)
 今日の実験は、「水を熱しつづけた時の、水の温度と様子」を調べる実験でした。
 沸騰する温度は100度で、その後はいくら熱しても温度は変わらないことや、水の体積が減っていることなどがわかりました。
 理科室での実験は、これまで数回しています。回を重ねるごとに準備や装置のあつかいに慣れ、上手に実験できるようになりました。
 実験が大好きな子ども達です。目を輝かせて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 あいさつ運動
3/7 集団下校(きしゅう君の家確認) あいさつ運動
3/8 あいさつ運動
3/9 あいさつ運動
3/10 あいさつ運動

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062