大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

4A 図画工作

7月15日(金)

 今日は、ゆめいろランプを完成させました。
ランプの台を組み立てるのが少し難しい子も
いましたが、ゆめ色にかわるLEDの光にを見て
満足気な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 国語

7月15日(金)国語 テスト直し
 前回、取り組んだテストの直しをしました。間違いが多かった問題は、もう一度やってみました。時間がある夏休みに、もう一度見直しておくとさらに力になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 図画工作

7月14日(木)

 図工の時間に、「ゆめいろランプ」をつくりました。
今日は、ランプのカバーの部分にかざりをつけました。
取りかかりは、どんな模様にしようかと、わいわいがやがや
とお友達と話していましたが、一旦やりはじめると
黙々と作業に取り組んでいました。
 どんなランプができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 算数

7月14日(木)算数 平行四辺形をかこう
 平行四辺形は、
   ○向いあう2組の辺が平行
   ○向いあう辺の長さが等しい
   ○向いあう角の大きさが等しい
という特長があります。このことを使って、平行四辺形をかきます。

 今回は、どのような方法で書いたのか、書き方を説明する練習をしました。三角定規を使う方法とコンパスを使う方法があります。
 最初は、三角定規を使う方が簡単と言っていましたが、慣れてくるとコンパスの方が書きやすいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 おまわりさんによる出張授業

7月8日(金)

 今日は、林間田園都市駅前にある交番(林間田園交番というそうです。)のおまわりさんに来ていただき、授業をしていただきました。

 社会科の「安全なくらしを守る」という単元で、地域の交番で働いている人の仕事について学習しました。

 「自分達の地域にある交番のおまわりさんは、どんな事をしてくれているのだろう?」と疑問に思い、おまわりさんから直接教えていただきました。

 また、自転車の安全な乗り方についても教えていただきました。

「おまわりさんの一番大変なことは、なんですか?」という質問には、
「事件があると、2、3日は徹夜になることがあるし、普段の勤務も、
 3日ごとに、24時間働くので、眠さとの戦いがあります。」と、話してくれました。


 教科書にはのっていないお話をたくさん聞くことができ、子どもたちは、興味深く聞くことができました。

 最後に、おまわりさんの願いとして、「自分の身は、自分で守ってください。」と、話してくれたのが、とても印象に残りました。

 おまわりさん、お忙しい中、どうもありがとうございました。お話していただいたことを大切に、事故や事件にあわないよう気を付けて生活していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 音楽

7月6日(水)

 今日は「せいじゃの行進」をスタッカート(短く切る奏法)をつけて吹けるように練習しました。
 スタッカートをするだけで、とてもきれいに吹くことができます。
 みんな上手に演奏できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 国語

7月6日(水)国語 漢字練習
 新出漢字の練習をしました。指で書く、なぞる、写すの3ステップで練習しています。その後は、練習プリントをしました。次回、1つの花のテストします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育(水泳)

7月5日(火)

 絶好の水泳日和のもと、それぞれの目標に向かって、
練習に取り組んでいます。
 練習を積み重ねるにつれ、泳ぐフォームがきれいになり、
泳ぐ距離も伸びています。
 まだまだ水泳の練習は続きます。
 今後のみんなの上達が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 音楽

7月4日(月)

 今日は「聖者の行進」をリコーダーで練習しました。
 音を短く切るスタッカートの演奏法で吹けるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 学級会

7月4日(月)

 「みんなが気持ちよく生活するために」をテーマに
みんなで考えました。
 どんなことを言われていやな思いをしたか、また、どんな
態度をされて、いやな思いをしたかを紙に書きました。
 そういうことを出し合う中で、友達が、傷ついていることや、
知らず知らずのうちに人を傷つけてしまっていることに
気がついてくれたらと思っています。

 明日は、みんなが書いたものをみんなに見てもらいます。
そして、
「4年生からなくしたい言葉や態度」
「4年生にあふれさせたいことば」
「平成29年3月24日、このクラスはどうなっていたいか」
を話し合いたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 理科

7月1日(金)

 今日は、やっと晴れたので、ソーラーカーを
動かしに、外に出ました。
 光電池の向きをかえたり、車をかげに移動させたりして
速さの違いを確かめました。
 友達の光電池と自分の光電池を直列につなぎ、スピード
アップさせている子もいました。
 中には、とつ然、車が止まってしまい、どうしたのかと、とまどって
いる子がいましたが、それは、自分のかげが原因とわかり、
ほっとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 国語

7月1日(金)国語 漢字博士検定に向けて
 いよいよ月曜日が漢字博士検定の本番です。練習をかねて過去問題に挑戦しました。分かっているようで書けない漢字や読めない漢字もありました。同じ漢字でも読み方や熟語が違うと読めなかったり、書けなかったりしました。本番に向けて、練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 あいさつ運動
3/14 あいさつ運動 卒業式予行
3/15 漢字算数学習会(1・2年) 交通指導
3/16 あいさつ運動
3/17 第36回卒業証書授与式(9:00開式) 給食なし

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062