大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

4年生 音楽祭の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(金)

 本年度の伊都地方音楽祭は、感染症対策のため各学校でビデオ撮影したものを鑑賞して交流します。
 今日は体育館で2回目の動画撮影を行いました。1回目の撮影の時よりも息が揃っていました。素敵な合奏と合唱が体育館に響き渡りました。
 音楽の時間だけでなく、休憩時間や放課後にも一生懸命練習してきた成果が出ましたね。

4B 朝学でもタブレット

11月11日(木)

今日の朝学の様子です。タブレット端末でBenesseの「ドリルパーク」をしました。
 小数のかけ算やわり算の問題に取り組んでいます。ドリルパークは、問題に正解すると段々と問題のレベルが上がっていき、間違うと基礎を確認するような問題が出題されます。
 タブレット端末のドリルでも集中して取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 おはなしのいす

11月10日(水)

 今日は、「おはなしのいす」の方々が来てくださり、読み聞かせをしてくれました。
 今回のお話は、
  素話「小さな赤いめんどりとずるがしこい若いきつね」
  絵本「とうもろこしぬぐぞう」
  絵本「まっくろ」
  素話「へっぴり嫁ご」
  絵本「とんでもない」
 
 結末がどうなるのか気になるお話ばかりで、楽しいお話の世界にたっぷりとひたることができました。
 おはなしのいすのみなさん、素敵なお話をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今日はお弁当

11月9日(火)

 今日は、弁当日でした。弁当の時間になると、「やったー!お弁当や!」と、何人も喜んでいました。食べ終わってからも、「美味しかった〜」と、あちこちから聞こえてきました。
 いつも美味しいお弁当をありがとうございます。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4A 書写「上下の部分の組み立て方」

10月26日(火)

 書写の時間に、毛筆で「竹笛」という字の練習をしています。「竹」と「たけかんむり」では、どこが違うのかを見つけ、見つけたポイントが分かるように書き表しました。
 みんなよく集中して取り組み、繰り返して練習することで、どんどん上達していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 体育「表現運動の練習」

10月25日(月)

 今日は雨だったので体育館で運動会の練習をしました。1時間目と2時間目を使って表現運動の練習をしました。
 2時間続けてでしたが、素晴らしい集中力で練習に取り組むことができました。複雑な動きにも少しずつ慣れてきて、とてもかっこよくなってきました。運動会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生遠足 4年生集合写真

9月30日(木)

 無事に城山小学校まで全員揃って帰ってくることができました。
 久しぶりのバス遠足。午前中はわんぱく公園で思いっきり遊びまわり、午後からは稲むらの火の館で、津波や濱口梧陵についてたくさん勉強することができました。
 写真は稲むらの火の館で撮影した集合写真です。写真撮影の時だけマスクを外しました。

写真上:4A
写真下:4B
画像1 画像1
画像2 画像2

4B 理科で水鉄砲

9月22日(水)

 理科で、「とじこめた空気と水」の学習をしています。今日の授業では、閉じ込めた水も、空気と同じようにおしちぢめられるかを実験で確かめました。実験の結果、水は空気とちがっておしちぢめられないことが分かりました。
 実験の結果をみんなでまとめた後に、今日分かった水がおしちぢめられない性質を使って、水鉄砲を飛ばしました。理科が身近なおもちゃに生かされているということもわかりましたね。
画像1 画像1

4年生 6年生と自主勉強ノート交流

9月17日(金)

 今日は6年生と自主勉強ノートの交流をしました。初めに4年生のノートを6年生に見てもらい、いいところやアドバイスなどを教えてくれたり、付箋に書いて貼ってくれたりしました。
 次に、6年生の自主勉強ノートを見せてもらいました。ノートの使い方やまとめ方など、4年生の子に優しく丁寧に教えてくれました。
 普段は中々見る機会の無い上級生のノートにとてもいい勉強になりました。6年生のみなさんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2年生と自主勉強ノート交流(1)

9月16日(木)

 2年生と4年生とで自主勉強ノートの交流をしました。4Aは2Aと、4Bは2Bと行いました。
 まずは、4年生が2年生の教室に行き、一人ひとりの自主勉強ノートを見て、付箋にいいところやアドバイスなどを書いて貼りました。
 次に、2年生が4年生の教室へ行きました。4年生は、自分の自主勉強ノートを見せながら、どうまとめたのかなどを2年生の子に教えてあげました。

(写真は4Aと2Aの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2年生と自主勉強ノート交流(2)

 4年生は明日、6年生とも自主勉強ノートの交流をする予定です。6年生の子の自主勉強ノートやアドバイスがとっても楽しみです!

(写真は4Bと2Bの様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 総合「視覚障害学習」

9月13日(月)

 総合の時間に、視覚障害について勉強しました。目が見えなかったり、見えにくかったり、色が分かりにくかったりすること、介助(手引き)の仕方などについて学習しました。次に、アイマスクを作って、視覚障害者体験をしたり、介助者として手引きをしたりしました。授業の最後に、視覚障害の人にはどんな声掛けが必要か、どんな声掛けがあればうれしいのかを話し合い、グループで1枚の紙にまとめました。
 どんな人にもそっと手助けできるような人に育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 体育「台上前転」

画像1 画像1
9月9日(木)

 今日の体育では、跳び箱で台上前転をしました。自分のレベルに合わせて、「マットだけコース」「やわらかい跳び箱コース」「挑戦コース」を選んで練習に取り組みました。
 友だち同士アドバイスをしたり、タブレット端末で見本の動画を見たりして少しずつ上達してきました。

4B 図工「ポーズのひみつ」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(火)

 今日の図工は、鑑賞の授業です。有名な銅像や絵画などのポーズを真似して、その場面の気持ちや話していることなどを考えました。
 まずは、ロダンの「考える人」のポーズを真似して、何を考えているのかみんなで話し合いました。最後に、「罰」「手紙を読む青衣の女」「ピアノを弾く二人の少女」「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛」などの作品をグループで真似して鑑賞しました。見ているだけではわからない作品の良さまで味わうことができました。

4A 図工

9月2日(木)

 図工で「カラフルハンド」という絵を描きました。自分の手を画用紙に置いて、周りをふちどっていきます。手同士が重なるところは、手の前後が分かるように気を付けて描きました。
 教室に掲示していますので、明日の授業参観の際に、ぜひご覧になって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

4B 算数のテストと休憩時間にも…

9月1日(水)

 算数の時間は小数のテストでした。夏休みから頑張ってきた成果を発揮するため、みんな真剣な表情で問題を解いていました。
 休憩時間に「かんたんやった!」と言う子もいて、よく頑張ったんだな、と思いました。
 また、下の写真は今日のお昼休みの様子です。来週の漢字50問テストに向けて、自分たちで問題を作り、それを解き合いながら頑張っているようです。努力が実りますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

4B 登校日〜ひょうたんの観察〜

8月2日(月)

 今日は登校日で久しぶりに全員集合しての授業ができました。
 理科の時間に、ひょうたんの観察に行きました。前回見た時に花だったところが、実に変わっていました。前回と同じように、タブレット端末で写真にも残しておきました。
 ひょうたんの実をさわると小さい毛が生えていたり、思っていたより大きかったり…次に学校に来たときにどれだけ成長しているか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 みんなで暑中見舞いを書いたよ

7月19日(月)

 4年生みんなで暑中見舞いを書きました。おじいちゃんやおばあちゃん、いとこや遠くに住んでいる友だちなどに、今頑張っていることや、夏休みのことなど、一人ひとりが送る相手に合わせて気持ちを込めて書きました。夏らしい絵も描きました。
 今日の放課後に、みんなでポストに入れに行きました。
 また、それとは別に、城山小学校のみんなへも暑中見舞いを書きました。渡り廊下に掲示していますので、個人懇談の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 書写「左右の部分の組み立て」

7月15日(木)

 書写の時間に、「金銀」や「言語」のように、同じ部分がある漢字の組み立てについてみんなで話し合いました。「下をはらっている。」「(金の)2画目を止めている。」「細く(せまく)なった。」「(へんの)右側がそろっている。」など、意識しないと気づかないことがわかってきました。
 そして、「土地」という漢字を毛筆で書きました。書く前に、書くためのポイントを話し合いました。左右の部分の組み立てに気を付けて、「土地」という漢字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4B ヒョウタンの花の観察

7月12日(月)

 4年生で育てているヒョウタンに花が咲き始めました。そこで、今日の理科の時間に、ヒョウタンの花の観察をしました。
 しかし、外の気温が非常に暑いのと、咲いている花が限られていることから、タブレット端末を持っていき、花の写真を撮りました。教室にもどり、撮ってきた写真をみんなで共有しました。それらの写真や見てきたことをもとに、理科ノートにスケッチし、気づいたことなどを書き込みました。
 これから花が、どのように変わっていくのかも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生に贈る会
3/7 集会
卒業式練習開始
3/9 校外こども会
集団下校
3/10 SC
ICT支援員

警報発令時・地震発生時の対応について

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

学校評価

学校方針

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062