中学年 マラソンコース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(金)

 1時間目に3・4年生でマラソンコースを走りました。2回目のコース練習でした。
 前回よりも自分のペースで走れる子が増えてきました。タイムを発表したとき、「前より1分早くなった!」「最後まで歩かんといけた!」など、嬉しそうな声もたくさん聞こえてきました。
 この調子で来週も頑張りましょうね♪

4年生 おはなしのいす

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(火)
 
 今日は、『おはなしのいす』のみなさんにお越しいただき、おはなし会をしてもらいました。
 素話「ミアッカどん」「こびとのくれたチーズ」では、場面を想像しながら静かに聞いていました。絵本「がちゃがちゃどんどん」「おならばんざい」「くろうまブランキー」「まどからのおくりもの」では、耳から聞こえるいろいろな音を想像したり、声に出して楽しんだりしました。とても興味津々で、楽しみながらお話を聞いていました。
 おはなしのいすのみなさん、素敵なおはなし会をありがとうございました。

4年生 マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

 4年生は、昨日3年生と一緒にマラソンコースを走りました。城山小学校の周り2キロのコースです。アップダウンも激しいコースですが、最後まであきらめずに走り切る姿がかっこよかったです。
 また、今日の業間運動でもグラウンドを走りました。「先生!9周走れた!」という子もいました。12月5日のマラソン大会までみんなで頑張りましょう!

中学年 マラソン練習&8の字跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金)

 今日は中学年でマラソンコースを走る予定でしたが、朝からの雨でマラソンコースは走れませんでした。そこで、体育館で同じペースで走り続ける練習をしました。みんな一生懸命走っていました。
 8の字跳びの練習もしました。4年生は去年の経験を生かして、3年生にお手本を見せてくれました。誰かが引っかかってしまっても、「大丈夫大丈夫!」「次がんばろう!」と素敵な応援も沢山聞こえてきました。

4年生 小中合同音楽会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(木)
 かつらぎ総合文化会館のあじさいホールで、第58回伊都地方総合文化祭小中合同音楽会がありました。城山小学校の出番は6番目でした。
 合唱「いつだって!」は、とてもきれいな歌声で自信をもって歌っていました!
 合奏「Separate Ways」は、会場を巻き込むくらいみんなノリノリで、緊張感が感じられないほど、練習の成果が出ていてどちらもとっても感動しました!
 バスから降りた時の、子どもたちの表情はとてもスッキリしていて、みんな「楽しかった〜!」ととびきりの笑顔を見せてくれました!お家でたくさんお話を聞いてあげてください!

4年生 音楽会前日リハーサル

画像1 画像1
11月15日(水)

 4年生は明日、伊都地方小中合同音楽会です。
 今日は音楽会の前日リハーサルを行いました。来年音楽会の3年生にもリハーサルを見に来てもらい、緊張感のある中でリハーサルを行うことができました。
 いよいよ明日は本番です。自信を持って、練習の成果を思いっきり出してほしいです。期待しています!

授業参観 4年生

 命を育む授業をしていただきました。

 小さい小さい命のもとが、お母さんのおなかの中で大事に大事に育てられ、大きくなって生まれてきます。赤ちゃんが生まれてくるまでの家族の気持ちや様子も聞かせてもらいました。

 お話をしてくださる声が、とっても優しく心にしみました。子ども達には、「あなたはみんなに喜びと幸せをわけ与えている。」と言ってくれていました。生きているだけで100点満点なんですよね。

 おうちの方も、終わってから「とっても良かったです。生まれてくるとき、本当にうれしかったこと思い出しました。」と言ってくださっていました。

 一人ひとりが真剣にお話を聞き、何かを感じ取ってくれたと思います。本当に幸せな温かい気持ちになる時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 キャップハンディ学習 車いす体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(火)
 橋本市社会福祉協議会より2名の先生に来ていただき、キャップハンディ学習をしました。
 車いすの使い方や、段差を乗り越えたり、狭い道をジグザグに走行したりとたくさん体験しました。
 ジグザグに走行するときは左右で手の力の入れ方が違ったり、後ろ向きにまっすぐ走行したりするのが難しかったと振り返っていました。実際に体験してみることで、小さな段差であっても、日常生活に不自由さや不便さを感じることができたと思います。
 車いす利用者を見かけた時は、自分から声をかけたり、見守ったりして、みんなが温かい気持ちになればいいなと振り返り、たくさんのことを学ぶことができました。

 写真は4Aの様子です。

4年生 キャップハンディ学習 車いす体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は4Bの様子です。

 橋本市社会福祉協議会の先生方、ありがとうございました。

4年生 音楽会に向けて体育館で練習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(月)

 音楽会に向けて、今日は初めて体育館で練習しました。並び方や当日の流れを確認した後、舞台で合唱と合奏をしました。
 初めての舞台上での演奏で緊張もあったのか、音楽室での練習通りにいかず、リズムが早くなってしまうところもありました。
 本番は再来週です。もうひと踏ん張り頑張りましょう!

4年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)
 今日はハードル走をしました。
 ウォーミングアップでは、じゃんけんをして勝った方が追いかけ、負けた方が逃げるというゲームをし、楽しんで体を動かしていました!
 小型ハードルをリズムよく走り超えたり、どうすれば早く走り超えられるか友達同士で考えたりしていました。ほぼ全員ポイントをつかむことができていて、驚きました。
 来週のハードル走も楽しみにしています!

4年生 走り幅跳びに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)

 4年生は体育で走り幅跳びをしています。
 練習の時はタブレットで動画を撮影し、自分の跳んでいる姿を見て、出来ていないところを次に跳ぶ時に修正することを何度も繰り返しました。「目線」「走るスピード」「コの字」などを意識して、初めて跳んだ時よりも記録が少しずつ伸びてきました。

4年A組 水鉄砲!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(水)

 理科で閉じ込めた空気と水について学習しています。
 今日は、これまで学習したことを生かし、閉じ込めた水を勢いよく押して水鉄砲にしてみました。
 教室に戻ってからは、前回実験した空気鉄砲と比べて、空気と水の性質の違いについてみんなで考えました。
 身近な遊びの中にも理科で学んだことが生かされていることを知ることができました。

4年生 キャップハンディ学習 高齢者疑似体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(火)

 4年生がキャップハンディ学習をしました。
 橋本市社会福祉協議会より2名の先生に来ていただきました。
 手足におもりを付けたり、軍手をはめたり、アイマスクをしたり、耳当てをしたりして、高齢者の方々のハンディキャップを体験することで、高齢者の置かれている状況を実感したり、どのような支援ができるのかを考えたりしました。
 
 写真は4Aの様子です。

4年生 キャップハンディ学習 高齢者疑似体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(火)

 階段を降りたり、箸で物をつまんだり、お金を支払ったり、字を書いたり、日常生活で普通にできていることが、年をとって体が不自由になると、とてもたいへんであることを学びました。
 橋本市社会福祉協議会の先生方、ありがとうございました。

写真は4Bの様子です。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)
 ALTのジョアン先生と一緒に外国語の勉強をしました!
 今日は、相手が何の文房具を持っているかを英語で聞き合う学習をしました。
ICTを使いながら、ゲーム形式で楽しく学びました。どこのペアも盛り上がっていて楽しそうでした。
 これからも楽しく外国語を学んでいきましょう!

中学年合同でマット運動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(木)
 1時間目は4Aと3B、2時間目は4Bと3A合同で、マット運動を行いました。
 まず初めに一人ずつ、自分が一番見せたい技を披露しました!
一つ一つの技をとても丁寧で堂々と発表し、それを見た3年生は「お〜!すごい!」などの声をかけてくれたり、拍手をしたりしてくれました。
 その後、前転、後転、開脚前転、開脚後転の4つの技に分かれて、ICT機器の追いかけ再生などの機能を使いながら、3年生にアドバイスをしました。3年生の振り返りでは、「開脚前転の時に膝を伸ばすことが大事だと分かりました」「手の付き方を教えてくれました」などと学んだ事をしっかりと発表し、とても良い交流になりました。4年生も3年生に教えることで改めて技のポイントを復習でき、とても充実した時間になりました!

4年生認知症キッズサポーター養成講座(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(火)

 4年生は認知症キッズサポーター養成講座として、5時間目と6時間目に橋本市健康福祉部いきいき健康課とキャラバンメイトより講師先生の方7名に来ていただき認知症について詳しく教えていただきました。
 5時間目は、認知症についてのクイズやスライド、アニメなどを使って分かりやすく、そして楽しく教えていただきました。また、実際に認知症の高齢者に出会ったときにどのように声をかけたらいいのかを劇にして見せていただきました。

4年生認知症キッズサポーター養成講座(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、認知症の方への声掛けについてみんなで考えました。実際に数人がロールプレイをして、グループごとに今日の学習で学んだことや考えたことを話し合いました。最後に、「ばあばは、だいじょうぶ」という絵本も読んでいただきました。
 (写真は4Aの6時間目の様子です。)

4年生認知症キッズサポーター養成講座(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学びを子どもたちに聞くと、「後ろから声をかけない」「やさしく声をかける」「先生や大人の人に知らせる」などの意見が出ました。今日学んだことを生かして、自分にできることを実践してほしいと思います。
 橋本市健康福祉部いきいき健康課とキャラバンメイトの皆さん、本日はありがとうございました。
 (写真は4Bの6時間目の様子です。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 6年生長籔城跡めぐり(予備日12/1)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062