最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:128
総数:366446
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目にタブレットを用いて学習を行いました。
 今日は、カメラを使って撮影する練習(内側・外側)をしました。
 自分で撮った写真に言葉を添えて、先生に送ることができました。

2年生 けのびがうまくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)
 「やったあ。プールだ!」と大はりきり!けのびも上手になりました。プールの縦の長さをけのびで泳ぎ切る子も出てきました。
 「目はおへそを見て」と先生から教えてもらい、コツをつかんで泳いでいました。よく頑張っているね。

7月6日(水) ミニトマトが大きくなったよ

 久しぶりの晴れの天気。保健委員会から熱中症予防のポスターが張られていました。
 2年生は育てていたミニトマトに青い実がたくさんなっていました。本日ICT支援員に来ていただき、タブレットを使っての学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏の風物詩:風鈴

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(金)
 2年生の教室の図工の時間に作った風鈴が飾られていました。音がチリンチリンと鳴って涼しげです。
 給食の準備もスムーズです。静かに待っていましたね。

2年生 けのびの練習

6月30日(木)
 2年生は、水の中で息を吐く練習をしました。その後、先生からけのびを教えてもらいました。「1」で腕を耳につけてのばす、「2」で足を曲げて、「3」で壁をドンと蹴る。先生の言う通りにすると、きれいなけのびができました。嬉しそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の様子です。
 2クラスとも今日は、逆思考の問題にチャレンジしていました。増えるという言葉があってもひき算だったり、減るという言葉があってもたし算だったりと今までと違う問題にも、図を使って、解決することができました。

2年生 町探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日に2年生で町探検に行きました。
 5つのグループに分かれ、それぞれ探検してきました。
 郵便局やお店など、お忙しいところご協力いただき、子供たちは、たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。
 次は、クラスに戻って、それぞれ探検してきたことを伝える時間です。

 クラスのみんなに、発見したこと教えてもらったことなど、しっかり伝えてくださいね。

 最後に暑い中、2年生と町探検に行きサポートしてくださった、地域の皆様本当にありがとうございました。
 

2年生

画像1 画像1
 朝から雨が降り、今日も水泳はできないかなと心配でしたが、みんなの思いが伝わり天気も良くったので、無事に水泳ができました。

 2年生は、今年初めての水泳。
 少し冷たい水を感じながら、水中でフラフープをくぐったり、泳いだりと楽しみながら頑張ることができました。

2年生 体の部分を英語で!

6月10日(金)
 2年生は、ALTから体に関する英語を教えてもらいました。hand,leg…指さしながらリピートしていました。目を輝かせて英語を話していました。これからも時々英語を教えてもらいます。だんだん使えるようになるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活で、ミニトマトの観察を行いました。
 「黄色いお花が咲いたよ。」
 一人ひとり大切に育てているミニトマトの様子を、嬉しそうに教えてくれました。
 これからもしっかりお世話を続け、たくさんのミニトマトが実るといいですね。

2年生 運動会の振り返り

画像1 画像1
 2年生は、運動会を振り返りをカードに書いていました。3週間の練習の中で力をいれたこと、がんばれたこと、もっとやりたいこと等が書けるといいですね。
画像2 画像2

2年生 道徳

6月2日(木)

 運動会の練習の最中でも、教室では先生のお話を聞いて、しっかりと学習しています。2年生の道徳の授業では、嘘をついてしまったときの気持ちについて、考えを出し合っていました。後ろの掲示板には、ミニトマトの観察の様子が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生からのお礼の手紙

5月30日(月)

 2年生に1年生から学校探検に連れてくれてありがとうのお礼の手紙が届いていました。どのお手紙も心をこめて色を塗ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトとさつまいも

5月25日(水)

 2年生は、学級園にさつまいもの苗を植えました。縦にしないで横にして土をかけましょうと教えてもらいました。ミニトマトも1人1つずつ苗をもらって植えました。水をやってお世話をしてどんどん大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 たんぽぽのちえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)

 2年生の国語科「たんぽぽのちえ」では、ちょうど先生といっしょにノートをとるときにお邪魔しました。先生がチョークで1文字目を書くと、一緒に書き始めていました。「下じきを引いていますか」と先生は、ノートとりの基本を徹底させていました。2年生も丁寧な文字でしっかりとノートに書いていました。

2年生 チューリップの球根を掘り出して

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(月)

 2年生は、昨年秋に植えたチューリップの球根を掘り起こしました。思わず「かわいい!」と声を上げていました。球根の近くにかわいい球根がついていたのです。この後鉢に何を植えるのでしょうか。

2年生 学校案内

5月13日(金)

 2年生は、1年生に学校案内をしていました。保健室や理科室、調理室等その教室の特徴を説明していました。1年生がはぐれないように、優しく見守っていました。2年生はちょっぴりお兄さん、お姉さんになって張り切っていました。頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校探検の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(木)

 2年生は、学校探検の練習をしていました。特別教室の前で説明する練習です。ゆっくり説明したり、指で文字を押さえて話したりしていました。

2年生 学校探検の準備

5月11日(水)

 2年生は、1年生への学校探検の準備をしていました。特別教室の絵や文で紹介です。1年生にわかりやすいように特徴をつかんだ絵を描いていました。さすが2年生!
 また、国語科では、「迷子のお知らせ」ということで、人物の特徴(服の色、髪の長さ等)をとらえ、アナウンスの文章を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 しっかりと話を聞いています

5月9日(月)

 2年生はしっかりと先生のお話を聞いています。
丸いカードには1年生の名前が書いてありました。それをなぞって、その後どんな素敵なカードに変身するのでしょうか?
 むし歯予防ポスターの洋服の色塗りを教えてもらいました。大きく上手に描いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 クラブ活動(最終)クラブ反省会
2/7 クリーン作戦(6年) ICTプログラミング授業(5年)
2/8 キャップハンディ体験(4年)
2/9 みそづくり体験(3年)スクールカウンセラー
2/10 交通校外指導 みそづくり体験(3年)図書館司書
2/11 建国記念の日
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132