最新更新日:2024/06/28
本日:count up93
昨日:56
総数:366252
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

2年生 朝の学習の様子

 2年生の朝の学習も早く終わった人は読書をしていました。隣のクラスでは、全員早く終わったので、先生から1日のスケジュールについて説明を受けました。しっかりお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 絵馬体験 その2

1の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 絵馬体験 その1

 本日、児童館の方に来ていただき、絵馬づくりの体験をさせていただきました。
 願い事を書いた後、
 絵馬に羽子板やコマなど、お正月の遊びの飾りをつけて完成しました。
 終わった後、休み時間に廊下ですれ違った子供たちから「すごく楽しかった。」
 何人もの子から聞きました。

 本日は、丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

 2年生の音楽の様子です。
 「小きつね」を鍵盤ハーモニカの練習をしています。
 楽譜を見ながら、元気に演奏することができました。
画像1 画像1

2年生 600+800の計算

 この600+800は、計算が簡単なようです。その理由をノートに書いていました。自分の考えを皆に分かってもらえるように説明することができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 閉脚跳びに向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達が練習している姿もよく見ていました。練習を重ねるほど上手になってきました。

2年生 閉脚跳びに向けて…

 2年生は、閉脚跳びに向けて練習をしていました。足を開かないで、膝を閉じたまま、とび箱の上に足をのせる練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 本を借りていました

 新しい本には、「ちくわのわーさん」なんていう本もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(火)
 2年生は、開脚跳びの練習をしていました。跳べたら笑顔満開です。先の方に手を置くとお尻がつかないようですが、それも練習していました。

2年 算数

 2年生の算数の様子です。
 三角形と四角形のしきつめをしています。長方形が2つでも、三角形が2つでも同じ大きさの正方形ができました。いろいろ形を組み合わせながら、素敵なしきつめができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしのいす

 今日は、2年生でおはなしのいすがありました。
 初めてのおはなしのいす、子供たちはワクワクしながらお話を聞きました。
 途中、覚えているお話を絵本もなしで話してくださる場面では、お話を想像しながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 正方形を2つに切ると…

 正方形を2つに切るとどんな形ができるでしょうか。実際に切ってみて確かめていました。はさみを使うのも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

算数の授業の様子です。
三角形と四角形の学習をしています。今日は、「直角」について新しく学びました。2種類の三角定規の形を見比べ、共通点を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活 3

おもちゃランドの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活 2

 1年生の子供たちは、とっても楽しく活動できました。
 2年生のみなさん、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活 1

 2年生では、生活の時間に『おもちゃランド』作りをしていました。今日は完成したおもちゃランドに1年生を招待しました。
 それぞれの遊びコーナーでは、1年生に優しくルールを教えたり、使い方を説明したりしていました。
 主体的に行動する姿に、子供たちの成長を感じることのできた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド・・・皆の前で

12月2日(金)
 皆の前で、ルール説明です。はきはきとよくわかるように説明していました。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃランドの準備

12月2日(金)
 2年生は、12月7日に1年生を招いてのおもちゃランドを行います。その練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

 3時間目の算数の様子です。他校の初任の先生方が授業の様子を参観に来ました。また、本校の先生方も見に来てくださいました。たくさんの先生方が来られ、緊張しながらも子供たちは、しっかりと自分の考えをもって取り組んでいました。

画像1 画像1

2年生 マラソン練習

 体育の時間には、マラソンコースを走りました。大会まで自分のペースをつかんで、昨年よりも記録を更新させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行
3/17 卒業式9:30
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132