最新更新日:2024/06/01
本日:count up14
昨日:332
総数:362695
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

2年生 掃除の様子

 2年生は、いつも一生懸命掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 そうじの様子

 給食ワゴンの下にほうきを入れて、ワゴンの下のごみを掃き出していました。時々先生がそうやっているのを見ているからだそうです。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ありがとうの気持ちをのせて…

 2年生には、今日でお別れの先生がいます。1年間毎週火曜日に来ていただき、お世話になりました。先生にメッセージ付きのカードを渡しました。子どもたちの温かい気持ちが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 回文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 回文とは、上から読んでも下から読んでも同じ文になるものです。そのしくみを考えていました。前に出てしっかりと自分の考えを説明していました。

2年生 スーホの白い馬

 国語科でモンゴルの話を学習しています。「馬頭琴」という楽器を知っていますか。その楽器にまつわるお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キックベース 1

画像1 画像1
続きです。

2年生 キックベース 2

 2年生は、ルールを知り、協力して、キックベースを行いました。特に守備では、心を合わせることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図画は、2年生の思い出の絵の色塗りでした。外で遊んでいる絵がほとんどでした。この頃暖かくなってきましたが、寒い時でも、2年生は休み時間ごとに運動場でドッジボールをして遊んでいました。元気いっぱいです!!

2年生 ステンシル版画

 2年生の図画工作の時間には、掲示してあるステンシル版画の鑑賞でした。きれいな色合いでとてもいい作品ばかりです。鑑賞カードには、どんなことを書いていたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 しっぽとり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動量が多いです。

2年生 しっぽとり 2

 2年生の体育では、しっぽ取りをしていました。相手をうまくかわすことができたら、玉がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 詩をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、自分で詩をつくるために、詩の書かれた本を参考にしたり、友達からアドバイスをもらったりしていました。どんな詩が出来上がるのかな。

2年生 授業参観

 2年生は、学習発表会でした。赤ちゃんから今まで成長してきたこと、友達に伝えたい感謝の気持ちなどを発表していました。聞いているだけで、心の奥が温かくなりました。子どもたちは、友達のことをよく見ていて、「ありがとう」の気持ちを素直に表すことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 箱作り

 2年生は、箱が6つの面からできることを学習したので、実際に工作用紙を使って作っていました。さいころの形、それ以外の形を面と面を合わせて箱にしていました。
 干支の置物を児童館の方からいただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 思い出を作文にして… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

2年生 楽しかった思い出を作文にして… 1

 2年生は、2年生の思い出の作文づくりです。友達にアドバイスをあげたりもらったりしていました。上手に教え合いができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 思い出のアルバムづくり

 2年生は、生まれてから今までの成長してきたことを、写真をもとにアルバムを作っていきます。小さいころの写真を見ると、どの子も本当に可愛いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長い文章を読んで、解く問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、長い文章を読んで、必要な部分を抜き出して、算数の問題を解く学習でした。どこを抜き出すのか近くの子と相談していました。

2年生 鬼遊びのやり方を読んで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。しっかりと表に書いてまとめていました。

2年生 鬼遊びのやり方を読んで… 1

 2年生の国語科では、鬼遊びのやり方とそれをする理由を教科書をもとに読み取っていました。指で文をおさえながら探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132