最新更新日:2024/06/27
本日:count up116
昨日:123
総数:365849
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

2年 生活 1

 2年生では、生活の時間に『おもちゃランド』作りをしていました。今日は完成したおもちゃランドに1年生を招待しました。
 それぞれの遊びコーナーでは、1年生に優しくルールを教えたり、使い方を説明したりしていました。
 主体的に行動する姿に、子供たちの成長を感じることのできた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド・・・皆の前で

12月2日(金)
 皆の前で、ルール説明です。はきはきとよくわかるように説明していました。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃランドの準備

12月2日(金)
 2年生は、12月7日に1年生を招いてのおもちゃランドを行います。その練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

 3時間目の算数の様子です。他校の初任の先生方が授業の様子を参観に来ました。また、本校の先生方も見に来てくださいました。たくさんの先生方が来られ、緊張しながらも子供たちは、しっかりと自分の考えをもって取り組んでいました。

画像1 画像1

2年生 マラソン練習

 体育の時間には、マラソンコースを走りました。大会まで自分のペースをつかんで、昨年よりも記録を更新させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 作ったおもちゃの紹介

 2年生の国語科では、おもちゃの作り方を説明していました。どこで、おもちゃを出せば、分かりやすくなるかも考えて練習していました。2年生ともなると、文章も長く書けるようになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(水)
 2年生の読み聞かせ会の様子です。

2年 生活

 本日2年生は、生活の時間にイモほりをしました。
 春に植えたサツマイモ、水やりや草ぬきをしながら大切に育てました。
 おいしそうなサツマイモがたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キッズサポート

 2年生は、和歌山県警察本部から講師先生が来てくれて授業をしてくれました。紀州くんがどんな場所にあるのか・ルールを守ることの大切さ・命の大切さを教えてくれました。
 また、人の気持ちを考えて行動することの大切さや、いらいらしたときは時には我慢することも必要であるとも教えてくれました。
 今回の学習で、どのようなことを学んだのか、ご家庭でも話し合ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 しっかり話を聞き、ノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 2年生は、長さくらべや九九の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)
 2年生のすばらしいところは、発表している人の方をしっかりと見て、意見を聞いている姿が見られることです。
 「秋」のものを見つける学習にも熱心に取り組んでいました。

2年生 タブレットでかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)
 2年生は8×3の問題をタブレットで考えていました。8こずつ自分のタブレットで囲んでいました。

2年生 生活

 生活の学習の時間に「うごくおもちゃ」づくりをしています。
 設計図を見ながら、真剣な様子で組み立てていました。
 近くにいくと、おもちゃの説明をたくさん聞かせてもらいました。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)
 2年生の授業の様子です。国語科「お手紙」いよいよクライマックスです。

2年生 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)
 2年生は、かけ算の学習に入ってきました。九九の暗唱をがんばりましょう。後ろには、「すいかを食べる絵」が掲示されていました。色鮮やかで迫力がありました。

2年生 紅葉の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)
 2年生は、色鮮やかな紅葉した葉の色塗りをしていました。きれいな色混ぜができていました。

2年生 パソコン

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、タブレットを用いて、絵を描く学習をしました。テーマは、『ハロウィンについてのえをかこう」です。
 子供たちは、慣れた手つきで絵を仕上げ、最後にみんなで鑑賞しました。
 
 

タブレットを使って

2年生は、タブレットでおさらいをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

 1学期に習った曲を先生がピアノで演奏し、それを子供たちは何の曲か当てながら歌を歌いました。
 伴奏を聞いた子供たちは、すぐに「あ、あの歌だ」と口ずさみはじめました。
 1学期たくさんの歌を勉強しました。

 2学期は、どんな曲を習うかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132