最新更新日:2024/06/20
本日:count up7
昨日:125
総数:365148
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

2年生 算数

 不等号や等号の学習をしています。
 買い物の場面から、不等号を使う問題や等号になる問題を探し、計算しました。
 どの子も楽しみながら計算しました。
画像1 画像1

2年生 体育

 2年生では、マット遊びの学習をしています。
 前転や後転の練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活

 生活の時間は、AとB合同で町たんけんに向けた授業でした。
 それぞれグループに分かれて話し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 図工の時間に絵を描いています。
 国語の教科書で習った「ミリーのすてきなぼうし」です。
 それぞれ思い思いの帽子を作りました。完成した絵を見ながら、どんな帽子なのか友達同士お話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キッズサポートスクール

 和歌山県から警察の方に来てもらい、「いやなおもいをさせる」というテーマでお話をしてもらいました。身近な問題から善悪を考え、相手、その家族を悲しませることがあることを学びました。
 今日学んだことをしっかり理解し、行動できるようにしましょう。

 今日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組とB組のみんなで集まり、町探検について話し合いをしました。
 見学する場所を決めていきました。

 早く探検に行きたいですね!

2年生 算数

 ICT支援員さんが来てくださり、タブレットを用いて算数の授業をしました。
 虫食い算にグループでチャレンジしました。式の一部が虫に食われて分かりません。
 空白に入る数字の理由を、共有しながら楽しく学びました。
画像1 画像1

2年生 算数

 算数の時間の初めに、担任の先生からノートに自分の考えをしっかり書いていた子の、考え方やよいところについて説明がありました。
 いいところはマネをしていき、みんなも書けるようになるといいですね。
画像1 画像1

2年生 音楽

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。
 かえるのうたやかっこうなど、いろいろな曲を弾きました。
 とても素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後ふれあいルーム 2年

 9月11日

 2年生のふれあいルームがありました。紙コップを使ってUFOキャッチャーをつくりました。子供たちは、楽しみながら活動し、最後は、折り紙で作ったアメを、手作りUFOキャッチャーで取って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どうぶつ園のじゅういさんと筆算

 2年生では今日「どうぶつ園のじゅういさん」を読んでの感想を書く授業でした。感想の参考となる文を先生からいただいきました。「まなぶ」は「まねる」から。これをヒントに感想を書けるようになってね。
筆算も繰り上がりがあり、3桁になってきています。自分の考えを説明しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

 『見つけたよ』の学習をしています。
 主人公が町を歩きながらいろいろなことを発見し、気持ちの変化が生まれます。
 2年生ももうすぐ町探検に行きます。
 今まで気づかなかったいろいろなことを発見できるといいですね。
画像1 画像1

2年生 図書

 図書の時間に本の貸し借りをしました。
 どの本を読もうかな?子供たちは、たくさんの本を眺め本を選んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活

 2年生は、畑にサツマイモを植えています。
 夏休みが明けて畑に行くと、草がたくさん生えていました。
 雨が降ってきたため、今日は短い時間でしたが、子どもたちは一生懸命草をぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

 図工の時間に飛び出す絵本作りをしています。
 はじめに下書きをし、早くできた子から本番の紙で作成し始めました。

 完成がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かさしらべ2

9月4日(月)
続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かさしらべ1

9月4日(月)
 2年生は、鍋に何Lの水が入るかを調べていました。協力してとても熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/6 みどりの日
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132