夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 10月29日の給食

10月29日(水)

 今日の献立は元気っこ献立で、牛乳・鶏そぼろごはん・わかなとなめこのスープ・紀の川柿 です。

 今月のテーマは「紀の川柿」です。
 紀の川柿がどんな柿か、みなさん知っていますね。「和歌山の柿」の歌のとおりです。歌詞の「ニューカマー」という言葉は最近使いませんが、新しく登場した、という意味です。新発売!という感じですね。

 紀の川柿は、木になったまま渋抜きをします。一個一個袋をかけるのが大変ですが、実が大きく甘くなり、よい食感がするので高級品です。

 もし「和歌山の柿」を知らない人がいたら、インターネットで検索してください。動画がアップされているので、アニメーションとともに聞いてくださいね。


『食育だより 〜たべもので元気〜』

 今日の給食は、紀の川柿です。中が黒いのが特徴です。高級果物なんですよ。
 
 朝晩が冷え込むようになりました。寝ている間は体が省モードに入り、体温が下がります。活動モードに入るためには体温を上げる必要があります。

 筋肉を動かすことで体温は上がります。身支度をする間に少しずつ体温が上がりますが、朝ごはんに温かいものを食べることで、かんたんに体の中から活動モードに入ることができますよ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 写真は「城山小学校第2ホームページ」に掲載しています。右サイドバー 「学校教育」の最下段「城山小学校第2ホームページ」をクリックしてご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/4 登校指導 ALT
11/5 動物愛護教室(1・2年)
11/8 伊都地方総合文化祭(午後から)
11/9 伊都地方総合文化祭
11/10 専門委員会 ALT 安全点検
PTA関係
11/6 図書ボランティア「ぶっくはーと」さん活動日
その他
11/5 津波防災の日
11/9 城山台合同防災訓練

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062