大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

11月30日の献立

画像1 画像1
11月30日(水)

 今日の献立は、サバのしょうが煮・梅肉和え(水菜と大根)・味噌汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

11月29日の給食

画像1 画像1
11月29日(火)

 今日の献立は、黒糖パン・鶏肉のスパイシー焼き・ポテトサラダ・コンソメスープ・牛乳です。春菊の香りが強く、残念ながらコンソメが負けてしまった今日のスープでした。スパイシー焼きは依然として人気のメニュー。ごちそうさまでした。

11月28日の給食

画像1 画像1
11月28日(月)

 今日の献立は、ご飯・鶏とサツマイモの中華煮・ほうれん草と竹輪のサラダ・牛乳です。ぱっと見るとおひたし?と思いましたが、玉ねぎドレッシングがかかっていて、おいしいサラダになっていました。ごちそうさまでした。

11月25日の給食

11月28日(月)

 11月25日(金)の献立は、ご飯・豚肉のケチャップソース・おかか和え・かきたま汁・牛乳でした。かきたま汁も人気のメニュー、ごちそうさまでした。

画像1 画像1

11月22日の給食

画像1 画像1
11月22日(火)

 今日の献立は、ご飯・白身魚フライ・ボイルキャベツ(ソース付き)・中華風コーンスープ・牛乳です。ごちそうさまでした。

 明日は勤労感謝の日。献立表にもありますが、感謝の気持ちで「ごちそうさま」のあいさつを(^o^)/

11月21日の給食

画像1 画像1
11月21日(月)

 今日の献立は、げんりょうご飯・チゲ風うどん・蓮根のはさみ揚げ・みかん・牛乳です。
 “チゲ”とは、キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁で煮込んだ、朝鮮半島の鍋料理のひとつだそうです。

 ごちそうさまでした。

11月18日の給食

11月18日(金)
 
 今日の献立は、むぎご飯・クジラのたつた揚げ・じゃこサラダ・みそ汁・牛乳です。ごちそうさまでした。(本日、写真を撮影することができませんでした。)
 たつた揚げは、どうして“竜田”と書くのでしょうね。

11月17日の給食

画像1 画像1
11月17日(木)

 今日の献立は、パン・秋のビーフシチュー・柿入りコールスローサラダ(コールスロードレッシング付き)・牛乳です。ごちそうさまでした。

11月16日の給食

画像1 画像1
11月16日(水)

 今日の献立は、ご飯・エビと豆腐のピリ辛煮・酢の物・ひじきのり・柿・牛乳です。
 ピリ辛煮は、エスニック風煮込み料理という感じでした。ごちそうさまでした。

11月15日の給食

画像1 画像1
11月15日(火)

 今日の献立は、クルミパン・さばのハーブ焼き・たまねぎサラダ・青じそドレッシング・豆乳スープ・牛乳です。
 一瞬、パンにさば?!と思いましたが、さばの塩焼きがニンニクとハーブの香りでおしゃれに変身していました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

11月14日の給食

画像1 画像1
11月14日(月)
 今日は「げんきっ子こんだて」です。柿とひね鶏のカレーライス・いそか和え・アーモンドフィッシュ・牛乳でした。黒米にカレー、色どりが斬新でした(>_<)
 柿もひね鶏も橋本の特産品です。特にひね鶏は、あちこちの飲食店でアイディアが出されていますね。ごちそうさまでした。

11月11日の給食

11月11日(金)
 今日の献立は、ご飯・鶏肉のバーベキューソース・ゆかり和え・けんちん汁・牛乳でした。ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1

11月10日の給食

11月10日(木)
 今日の献立は、ご飯・鮭の塩焼き・こんにゃくサラダ・根菜汁・牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月9日の給食

画像1 画像1
11月9日(水)
 今日の献立は、パン・マカロニのクリーム煮・ブロッコリーとコーンのサラダ(ドレッシングは和風ごまドレッシング)・牛乳です。
 そして、城山小学校はデザートを選べる“セレクト給食”でした。事前にバナナの米粉ケーキか、アップルパイかを申し込みました。(一緒に写してみましたが、いただいたのは一つです。)ごちそうさまでした。

11月8日の給食

11月8日(火)
 今日の献立は、げんりょうご飯、とり団子と高野豆腐の煮物、ふかしイモ、小魚つくだに、牛乳です。とり団子と高野豆腐の煮物は、大人の親指の先ほどのとり団子と高野豆腐に味がよくしみていました。野菜たっぷり、煮汁もたっぷり、やや薄味とからだにやさしい一品でした。

 今日は『いい歯の日』だそうです。献立表の裏に紹介してくれています。

 かむことの効果は、
  ・消化を助ける
  ・太りにくくなる
  ・むし歯を予防する
  ・頭のはたらきがよくなる そうですよ。
よくかんで食べることの大切さを見直しましょう。

ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月7日の給食

画像1 画像1
11月7日(月)

 今日の献立は、豚キムチ丼・はりはり漬け・リンゴ・牛乳です。
ごちそうさまでした。

11月4日の給食

11月4日(金)

 今日の献立は、手巻き寿司・ごじる・牛乳です。

 ごじるは「呉汁」と書きます。“呉”は、すりつぶした大豆を意味し、野菜類もたくさん入った呉汁は栄養価が高く、体も温まります。冬場の郷土料理として日本各地で親しまれているそうです。(ちなみに中国の呉王朝や広島県呉市とは、なんの関係もないそうですよ。)
 
 あったかい汁もので、体も心もほっこり。ごちそうさまでした。
 

画像1 画像1

11月2日の給食

画像1 画像1
11月2日(水)

 今日の献立は、ご飯・牛肉と白菜のオイスターソース炒め・きゅうりとキャベツの昆布和え・焼き栗・牛乳です。 
 オイスターソースは、広東(カントン)料理でよく使われる海のカキを主な原料とする調味料です。
 焼き栗は甘味があっておいしかったです。一つひとつ割れ目を入れてくださってありました。どんな方法で入れたのかなと、あれこれ考えながらいただきました。
 今日もごちそうさまでした。

11月1日の給食

11月1日(火)
 今日の献立は、パン・グラタン・ブイヤベース・みかん・牛乳です。

 ブイヤベースとは、フランスの地中海側の地方の代表的な海鮮スープ料理で、世界三大スープの一つだそうです。(後の二つはタイ料理のトムヤムクンと中華料理のふかひれスープ)

 グラタンも人気のメニュー。ごちそうさまでした。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業に入る
3/30 離別式13時〜14時(児童登校12:45)
PTA関係
3/28 会計監査16:00〜(応接室)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062