夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 7月16日の給食

画像1 画像1
7月16日(木)

 今日の給食の献立は、げんりょうパン・やきそば・じゃがいもとパプリカのサラダ・フローズンヨーグルト・牛乳です。
 今日は夏休み前、最後の給食でした。9月からの給食が楽しみですね。ごちそうさまでした。

☆ 7月15日の給食

画像1 画像1
7月15日(水)

 今日の給食の献立は、夏野菜カレー・福神漬け・フルーツ白玉・牛乳です。
湿度も気温も高い日がつづきますが、夏野菜いっぱいのカレーを食べて、元気にすごしたいですね。ごちそうさまでした。

☆ 7月14日の給食

画像1 画像1
7月14日(火)

 今日の給食の献立は、パン・マーマーレードチキン・コーンポタージュスープ・キウイフルーツ・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 7月13日の給食

画像1 画像1
7月13日(月)

 今日の給食の献立は、梅ごはん・ピーマンの肉詰めフライ・ボイルキャベツ・豚汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 7月10日(金) 本日の給食

7月10日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・かんとうに・すのもの・セレクトデザート(ももゼリーorマンゴープリン)・牛乳です。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

☆ 7月9日の給食

画像1 画像1
7月9日(木)

 今日の給食の献立は、とりにくのぴりからどん・しんしょうがのサラダ・牛乳です。ごちそうさまでした。

 

☆ 7月7日の給食

画像1 画像1
7月7日(火)

 今日の給食は、七夕献立で、ごはん・焼き鳥・ごま和え・七夕汁・牛乳です。七夕汁は、天の川に見立てた魚(うお)そうめんに、オクラの星が浮かんでいましたよ。

 七夕は、おり姫さまと彦星さまが1年に1度だけ出会える特別な日というお話ですが、今夜はあいにくのお天気です。昔の七夕は、旧暦の7月7日に行われていたそうです。梅雨があけて夏の間は、天の川を見るチャンスはあるようですよ。

☆ 7月6日の給食

画像1 画像1
7月6日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん・マーボーナス・梅肉和え・アーモンドミニフィッシュ・牛乳です。ごちそうさまでした。


☆ 7月3日の給食

画像1 画像1
7月3日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・鮭の塩焼き・ひじきと枝豆のおかか和え・みそ汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 7月2日の給食

画像1 画像1
7月2日(木)

 今日の給食の献立は、かぼちゃパン・青椒肉絲(チンジャオロースー)・フライビーンズ・ミニトマト・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 7月1日の給食

画像1 画像1
7月1日(水)

 今日の給食の献立は、「げんきっ子こんだて」です。
ごはん・ひね鳥のすき焼き風煮・じゃこサラダ・半夏至もち・牛乳です。


 半夏至とは、献立表にもあるように、夏至の日から数えて11日目をさし、今年は7月2日がそれにあたります。

 この時期に田植えが終わるので、農家では「半夏生餅」をつき、田の神様に供えて豊作を祈り、田植えの無事に感謝しながら食べるのが一般的なならわしだったそうです。

 半夏生餅は、もち米と小麦を同量ずつあわせてつき、きな粉をまぶしたお餅で、小麦餅とも呼ばれています。小麦の収穫時期は6月初旬ですから、ちょうど旬のものを使ったのですね。

 ごちそうさまでした。

☆ 6月30日の給食

画像1 画像1
6月30日(火)

 今日の給食の献立は、パン・ブイヤベース・コロコロサラダ・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6月29日の給食

画像1 画像1
6月29日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん・秋刀魚(さんま)の紀州煮・昆布和え・豚汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6月26日の給食

画像1 画像1
6月26日(金)

 今日の給食の献立は、豚キムチ丼・ツナサラダ・オレンジ・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6月25日の給食

画像1 画像1
6月25日(木)

 今日の給食の献立は、ごはん・鯵(あじ)の南蛮漬け・胡麻和え・もずく入りすまし汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6月24日の給食

画像1 画像1
6月24日(水)

 今日の給食の献立は、パン・シーフードシチュー・カラフルサラダ・すもも・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6月23日の給食

画像1 画像1
6月23日(火)

 今日の給食の献立は、ごはん・鶏肉の照り焼き・コンソメスープ・スナップえんどう・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6月22日の給食

画像1 画像1
6月22日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん・和風きのこハンバーグ・じゃこ入りハリハリ漬け・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁・牛乳です。

 今日から体育の授業では、水泳が始まります。水泳は全身運動です。朝ごはんも給食もしっかり食べて、がんばってほしいと思います。

☆ 6月19日の給食

画像1 画像1
6月19日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・鱸(すずき)の塩焼き・かわり和え・高野豆腐の煮物・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6月18日の給食

6月18日(木)

 今日の給食の献立は、柿パン・鶏肉の梅ソース・寒天サラダ・元気もりもりスープ・牛乳です。
 ほど良い甘みが好評の柿パンでした。ごちそうさまです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062