6月6日(木)に行われました、よい歯を育てるコンクールの様子が、NHKわかやま 18時30分からの番組で放映される予定です。ほかのイベント等があった場合20時45分になる可能性もあります。本日放映されない場合は、明日同番組の放映となるそうです。ぜひご覧ください。

3月3日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・くろまいご飯 
・とり肉のパリパリ焼き 
・しじみと野菜のごまあえ(しじみ佃煮、キャベツ、青菜、いりごま)
・じゃがもちのみそ汁(じゃがもち、油あげ、玉ねぎ、大根、にんじん、干ししいたけ)
・味付け海苔

 一人あたりのエネルギー 653キロカロリー

今日のメニューは、『げんきっ子こんだて』でした。テーマは「卒業おめでとう献立」です。卒業を祝って、古代米の赤飯と、人気の高いパリパリ焼き、おめでとうメッセージがついた味付け海苔の献立です。昔は赤い色は、魔よけになると考えられていました。赤飯は、魔をよけて、幸せな門出になりますようにとおめでたいときに食べる料理の一つだそうです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・白身魚のコーンフレークフライ 
・ひよこ豆のサラダ(キャベツ、ひよこ豆、枝豆) 
・豆乳スープ(豆乳、あさり、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、きのこミックス)

 一人あたりのエネルギー 656キロカロリー

「白身魚のコーンフレークフライ」は、コーンフレークがカリッと揚げられていておかきのようでした。「豆乳スープ」は、たくさんの具材が入っているので栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・ぶたキムチいため(ぶた肉、玉ねぎ、キャベツ、ニラ、白菜キムチ) 
・にしょくサラダ(もやし、にんじん、いりごま)
・お米のムース

 一人あたりのエネルギー 641キロカロリー 

今日の「ぶたキムチいため」は、辛さひかえめで、甘みやうま味が強く感じられました。ご飯とよく合いました。「お米のムース」は子ども達に人気だったようで、「おいしかったー」という声がたくさん聞けました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・とり肉のてり焼き 
・ごぼうサラダ(ロースハム、ごぼう、にんじん、コーン、かおり胡麻ドレッシング) 
・わかめと豆腐のみそ汁(わかめ、豆腐、油あげ、じゃがいも、大根、キャベツ、青菜、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 656キロカロリー 

「とり肉の照り焼き」は、肉に甘じょうゆ味がしっかりとしみていました。ご飯とよく合いました。「ごぼうサラダ」は、胡麻ドレッシングの味で、ハムやごぼうなどがミックスされていておいしかったです。「わかめと豆腐のみそ汁」もたくさんの具材が入っていて栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・かやくうどん(うどん、かまぼこ、油あげ、玉ねぎ、大根、にんじん、干ししいたけ) 
・米粉かき揚げ
・手作りふりかけ(ちりめんじゃこ、いりごま)

 一人あたりのエネルギー 712キロカロリー 

今日の「手作りふりかけ」は、甘じょうゆで味付けされているちりめんじゃこで、本当にご飯とよく合いました。「ふりかけだけで、ご飯1杯食べられる」と言っている子もいました。ふりかけはご飯が進みます。「米粉かき揚げ」は、固めでカリッとしていて、歯ごたえがありました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・白身魚のレモンソース(白身魚1きれ、でんぷん、レモン果汁) 
・しそひじきあえ(キャベツ、もやし、青菜、しそひじき) 
・ごじる(豆乳、油あげ、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 592キロカロリー 

「白身魚のレモンソース」は、でんぷんを使ってカリッと揚げられていました。砂糖醤油で甘辛く味付けされていたのでご飯とよく合いました。レモン果汁の香りもほのか香りました。「ごじる(呉汁)」は、大豆をすりつぶしてみそ汁に入れた各地に伝わる郷土料理だそうです。たくさんの具材が入っていて栄養満点です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん    ・牛乳
・メバルのアクアパッツァ風 
・コールスローサラダ(キャベツ、コーン、青菜、コールスロードレッシング) 
・クラムチャウダー(あさり、大豆、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム、牛乳)

 一人あたりのエネルギー 639キロカロリー 

今日の「メバルのアクアパッツァ風」は、香草の香りがするあっさりとした味付けでした。素材の味と香りを楽しめました。「クラムチャウダー」は、たくさんの具材が入っていて栄養満点です。キャベツとにんじんは、橋本市産です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月21日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・すき焼きに(牛肉、焼き豆腐、玉ねぎ、白菜、にんじん、糸こんにゃく、白ねぎ、きのこミックス、干ししいたけ) 
・海藻サラダ(海藻ミックス、大根、コーン、和風ドレッシング) 
・大学いも

 一人あたりのエネルギー 713キロカロリー 

「すき焼きに」は、牛肉やたくさんの野菜のうま味が感じられ、ご飯とよく合いました。「海藻サラダ」は、和風ドレッシングで味付けされていておいしかったです。「大学いも」はカリカリとしていて硬めでしたが、甘くて子ども達にも人気だったようです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・ひつまぶし(ご飯、うなぎかばやき)
・たくあんあえ(たくあん、キャベツ、青菜、かつお節) 
・ぶた汁(ぶた肉、こんにゃく、さつまいも、大根、白菜、にんじん、ごぼう、ねぎ)

 一人あたりのエネルギー 696キロカロリー

今日のメニューは、なんと「ひつまぶし」でした。うなぎのかば焼きをご飯に混ぜていただきました。混ぜずに食べる子もいました。子ども達の中には「給食でうなぎが食べられる!」と大喜びしている子もいました。「たくあんあえ」は、ひつまぶしとよく合いました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・米粉サーモンフライ(卵なしタルタルソース)
・ゆで野菜(キャベツ、にんじん) 
・ABCマカロニスープ(ABCマカロニ、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、枝豆、きのこミックス)

 一人あたりのエネルギー 678キロカロリー

「米粉サーモンフライ」には、タルタルソースをかけて食べました。フライのころもがカリッとしていました。「ABCマカロニスープ」は、マカロニがアルファベットの形をしていて、自分のイニシャルを探したり、文字を並べたりするなど、楽しみながら食べられたと思います。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・肉じゃが(牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、枝豆) 
・はりはりづけ(ちりめんじゃこ、水菜、切り干し大根、もやし) 
・ねぎたま焼き

 一人あたりのエネルギー 593キロカロリー 

「肉じゃが」は、牛肉のうま味と、しょうゆ、みりん、砂糖の味付けが、ご飯とよく合いました。「はりはりづけ」は、切り干し大根の甘みがおいしかったです。不思議ですが、大根は干すと甘みが出ますね。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・牛乳
・パエリア(ごはん、ターメリック、イカ、ベーコン、あさり、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ダイストマト、マッシュルーム) 
・イタリアンサラダ(キャベツ、ブロッコリー、枝豆) 
・ハートのコロッケ 

 一人あたりのエネルギー 646キロカロリー 

今日の「パエリア」は、海の幸、山の幸、たくさんの具材が入っています。いろんな食材のうま味がミックスされて味わい深かったです。「ハートのコロッケ」は、さつまいもで作られたコロッケで、甘かったです。どちらも子ども達に人気だったようです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・鮭の金山寺みそマヨネーズ焼き(鮭、金山寺みそ、卵なしマヨネーズ) 
・にんじんしりしり(ツナ、にんじん、すりごま、レモン果汁) 
・かわりきんぴら(牛肉、油あげ、茎わかめ、玉ねぎ、ごぼう、れんこん、こんにゃく、いりごま) 

 一人あたりのエネルギー 677キロカロリー 

「鮭の金山寺みそマヨネーズ焼き」は、金山寺みそを焼いていて香ばしかったです。甘辛い味がご飯とよく合いました。「にんじんしりしり」は、レモン果汁がさわやかなすっぱさで、おいしかったです。にんじんは、橋本市産です。地産地消ですね。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん   ・牛乳
・白身魚和風フライ 
・キャベツ甘酢あえ(キャベツ、青菜、いりごま) 
・さつまいものみそ汁(わかめ、とうふ、油あげ、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、えのきだけ)

 一人あたりのエネルギー 687キロカロリー 

今日の「白身魚和風フライ」は、サクッとあがったフライで、魚のうま味が感じられました。「さつまいものみそ汁」は、さつまいもの甘さがみそ汁のおいしさを引き立ててくれました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・ソーセージ
・マカロニサラダ(ツナ、マカロニ、コーン、枝豆) 
・豆乳スープ(とり肉、あさり、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、きのこミックス、豆乳)

 一人あたりのエネルギー 715キロカロリー

「ソーセージ」には、野菜ケチャップをかけて食べました。野菜の果肉がつぶつぶになっていました。「豆乳スープ」は、コンソメスープの素とたくさんの具材、豆乳がよく合っていました。とてもまろやかな味わいでした。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・あげぎょうざ 
・わかめサラダ(ちりめんじゃこ、わかめ、キャベツ、青じそドレッシング) 
・かみなりあつあげ(あつあげ、ぶたミンチ、こんにゃく、大根、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、干ししいたけ、枝豆、いりごま) 

 一人あたりのエネルギー 642キロカロリー 

「あげぎょうざ」は、子ども達に人気のメニューです。給食を運んでいるときから、「やったー、今日はギョウザや!」と嬉しそうでした。「かみなりあつあげ」は、たくさんの具が入っていて味わい深かったです。栄養も満点ですね。今日のメニューのキャベツ、大根、にんじんは、橋本市産です。地産地消ですね。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー  

・ごはん   ・牛乳
・さわらの西京焼き 
・梅おかかあえ(キャベツ、青菜、かつお節、梅ドレッシング) 
・けんちん汁(とうふ、油あげ、里いも、大根、にんじん、れんこん、こんにゃく、ねぎ)

 一人あたりのエネルギー 594キロカロリー 

今日のメニューは和風でした。「さわらの西京焼き」は、白みそで漬けることで、さわらがよりおいしくなります。では、どうして「西京焼き」というのでしょうか。京都は、東京に対して西の京ということで、西京。京都の白みそも「西京みそ」というそうです。白みそに漬けこんだ魚を焼いているので「西京焼き」と言われるのだそうです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・カツカレー(ご飯、米粉ヒレカツ、とり肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、きのこミックス、おろしにんにく、おろししょうが)
・フルーツポンチ(フルーツミックス、カクテルゼリー) 

 一人あたりのエネルギー 696キロカロリー

今日のメニューは、子ども達の大好きなカツカレーでした。米粉ヒレカツは、とてもカリっとしていて、食感がよかったです。それに、フルーツポンチも大人気です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月3日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・いわし竜田揚げ 
・ごまサラダ(キャベツ、青菜、にんじん、いりごま) 
・大豆入りみそ汁(わかめ、大豆、油あげ、さつまいも、玉ねぎ、大根、きのこミックス) 

 一人あたりのエネルギー 646キロカロリー 

「いわし竜田揚げ」は、カリッと食感もよく、塩味がよくきいていてご飯とよく合いました。「ごまサラダ」は、酢、砂糖、しょうゆで味付けされていたので、さっぱりとしていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・とり肉のハーブ焼き
・ツナサラダ(ツナ、キャベツ、コーン、枝豆) 
・具だくさんスープ(ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、えのきだけ)

 一人あたりのエネルギー 646キロカロリー

「とり肉のハーブ焼き」は、バジルや塩こしょうなど、しっかりと味付けされていて、かむほどにうま味を感じました。「具だくさんスープ」は、コンソメスープの素とたくさんの具材がよく合いおいしかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062