大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

9月13日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・白身魚のゆずみそ焼き
・大根とにんじんのサラダ(ツナ、大根、にんじん、和風野菜ドレッシング)
・野菜ボール入りすまし汁(野菜ボール、油あげ、玉ねぎ、じゃがいも、干ししいたけ) 

 一人あたりのエネルギー 585キロカロリー 

今日のメニューは、和風でした。「白身魚のゆずみそ焼き」は、ゆずのさっぱり感と甘辛みそ味で、ご飯とよく合いました。骨もなく、とても食べやすかったです。サラダも、すまし汁も、ご飯とよく合い、食が進みました。でもカロリーはひかえめです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

9月12日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・サケキャベツカツ
・おかかあえ(白菜、小松菜、もやし、かつお節)
・切り干し大根の煮物(切り干し大根、油あげ、さつまあげ、にんじん、干ししいたけ) 

 一人あたりのエネルギー 640キロカロリー 

今日のメニューの「サケキャベツカツ」は、その名のとおり「鮭」「キャベツ」の入った「カツ」です。ふわっとやわらかくて、カツのサクサク感もありました。「おかかあえ」は、かつお節の風味がしっかりとする和え物でした。「切り干し大根の煮物」は、「切り干し大根」と「干ししいたけ」の甘みが感じられる煮物でした。「干す」と甘くなるのでしょうか。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・うさぎハンバーグ
・ぶたじる(ぶた肉、大根、さつまいも、こんにゃく、白菜、にんじん、ごぼう、ねぎ)
・月見だんご 

 一人あたりのエネルギー 700キロカロリー 

今日は「げんきっ子こんだて」で、テーマは「月見」です。ハンバーグはみんな大好きなメニューです。しかも写真のようにウサギの形をしていますから、目でも楽しむことができたのではないでしょうか。今年のお月見の日は9月10日ですから、一日早くお団子を食べられました。お月様が見られるといいですね。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・カレーコロッケ  
・ツナサラダ(ツナ、きゅうり、キャベツ、にんじん)
・豆乳スープ(とり肉、あさり、白菜、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、きのこミックス、豆乳)

 一人あたりのエネルギー 649キロカロリー

今日はパンの日でした。
メニューは、コロッケ、サラダ、スープですから、洋風です。子どもたちが好きそうなメニュー、栄養など、よく考えてくれています。給食センターの皆様に感謝です。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・焼きギョウザ
・マーボーあつあげ(豚ミンチ、厚あげ、玉ねぎ、にんじん、白ねぎ、干ししいたけ)
・中華ひたし(白菜、こまつな、ひじき)

 一人あたりのエネルギー 654キロカロリー 

「焼きギョウザ」はみんな大好きなメニューです。それに「マーボーあつあげ」も人気メニューです。それから「中華ひたし」。今日は、中華風メニューでした。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・さばのてりやき
・キャベツのレモン酢あえ(キャベツ、こまつな、にんじん、コーン、レモン果汁)
・じゃがいものみそ汁(わかめ、豆腐、油あげ、じゃがいも、大根、玉ねぎ、水菜、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 612キロカロリー 

今日の給食「さばのてりやき」は、甘辛いしょうゆ味です。子どもたちは、てりやきが大好きです。「じゃがいものみそ汁」も人気メニューです。じゃがいも料理が好きという子も多いです。おいしくいただけたのではないでしょうか。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・白身魚のあまずあんかけ(白身魚1きれ、でんぷん、あげ油、玉ねぎ)
・中華サラダ(キャベツ、こまつな、にんじん、ひじき、中華ドレッシング)
・春雨スープ(はるさめ、とり肉、もやし、玉ねぎ、ねぎ、コーン、干ししいたけ、糸寒天)

 一人あたりのエネルギー 600キロカロリー 

今日の給食は、中華風メニューでした。はるさめや寒天、干ししいたけなど、体に良いと言われるものがたくさん入っていました。「白身魚のあまずあんかけ」は、さっぱりとしていながらも甘酢の味がしっかりついていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・野菜いろいろ肉団子  
・マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、にんじん、ツナ)
・キャベツスープ(キャベツ、玉ねぎ、水菜、えのきたけ)

 一人あたりのエネルギー 591キロカロリー

今日はパンの日でした。子どもたち数名に、ご飯派か、パン派かをたずねてみると、少しパン派の子どもの方が多かったです。「ぼくは、両方派!」という子もいました。何を食べてもおいしいと思えるのが幸せですね。肉団子、マカロニサラダ、キャベツスープ、「おいしいものがいっぱい!」と、きっと、思えたことでしょう。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

8月31日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・やきししゃも
・梅こんぶあえ(大根、にんじん、こまつな、いりごま、かつおぶし、塩こんぶ)
・じゃがもち入りみそ汁(わかめ、じゃがもち、油あげ、玉ねぎ、白菜、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 585キロカロリー

今日の給食は、今月のメニューの中で一番カロリーが低いです。体に良いと言われる食べ物がたくさん食べられます。「じゃがもち」は、じゃがいも味の団子といった感じで、もちっとした食感です。みそ汁のだしの味と相性ばつぐんです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

8月30日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・わかめごはん   ・牛乳
・冷やしうどん(うどん、キャベツ、きゅうり、にんじん、めんつゆ)
・イカ天ぷら

 一人あたりのエネルギー 625キロカロリー

今日の給食の「冷やしうどん」は、氷で冷やされていてとても冷たかったです。暑い季節にぴったりです。わかめご飯も塩がきいていて、食が進みました。「イカ天ぷら」も、子どもたちの大好きなメニューだったのではないでしょうか。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

8月29日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・夏野菜カレー(ごはん、ぶたミンチ、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、なす、にんじん、マッシュルーム、ピーマン)
・わかめとコーンのサラダ(わかめ、コーン、枝豆、コールスロードレッシング)
  ※オレンジジュースは9/20(火)になりました。
 一人あたりのエネルギー 657キロカロリー

今日は、子どもたちの大好きな「カレー」でした。野菜たっぷりのまろやかなカレーでした。辛さよりも野菜の甘みが強く出ている感じでした。「わかめとコーンのサラダ」もコールスロードレッシングで味付けされ、さっぱりとしていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

8月26日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・チヂミ
・ぶたキムチいため(豚肉、玉ねぎ、キャベツ、ニラ、白菜キムチ、いりごま)
・ごまどれサラダ(わかめ、きゅうり、にんじん)

 一人あたりのエネルギー 659キロカロリー

夏休みが終わり、学校が再開しました。ひさしぶりの給食は、おいしかったのではないでしょうか。「ぶたキムチいため」は、ピリッと辛くて夏にぴったりのメニューです。ご飯が進みました。ごまの使われたメニューが多く、セサミンパワーがとれた気がします。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

7月20日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・ぶた肉のトマト煮(ぶた肉、じゃがいも、玉ねぎ、コーン、ズッキーニ、なす、ダイストマト、マッシュルーム、ひよこ豆)
・はるさめサラダ(はるさめ、きゅうり、にんじん、いりごま)

 一人あたりのエネルギー 627キロカロリー

「ぶた肉のトマト煮」の中には、たくさんの野菜が入っていました。野菜の栄養をしっかりとって、暑さに負けずに過ごしましょう。トマトソースが、パンとよく合っていました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

7月19日(火)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・牛乳
・カツカレー(ごはん、ヒレカツ、とり肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、きのこミックス)
・フルーツポンチ(みかん、もも、パインアップル、カクテルゼリー)

 一人あたりのエネルギー 716キロカロリー

今日は、子どもたちの大好きな「カツカレー」でした。少しピリッとするカレーと、ヒレカツがよく合います。フルーツポンチは、フルーツの甘酸っぱさとゼリーの食感を楽しめました。
カレーのときは、みんな食べるのが早いです。でも、よくかんで食べましょう。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・とり肉のてりやき
・マヨネーズサラダ(キャベツ、コーン、にんじん)
・あつあげ入りみそ汁(あつあげ、じゃがいも、大根、玉ねぎ、干ししいたけ、みずな)

 一人あたりのエネルギー 658キロカロリー

「とり肉のてりやき」は、あまだれの味がしっかりとついていて、ご飯が進みました。「あつあげ入りのみそ汁」は、あつあげが一口サイズのサイコロ型で食べやすかったです。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・パン   ・牛乳
・イカフリッターのトマトソース
・さんしょくサラダ(もやし、小松菜、にんじん、いりごま)
・コンソメスープ(玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、むき枝豆、コーン)

 一人あたりのエネルギー 677キロカロリー

イカフリッターは、人気メニューです。給食当番の子どもが「やった!」と思わず声に出してしまうほどです。
さんしょくサラダとコンソメスープで、野菜もたっぷりととれています。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・じゃがいものカレーそぼろに(ぶたミンチ、さつまあげ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、つきこんにゃく、むき枝豆)
・はりはりづけ(切り干し大根、きゅうり)
・さくらんぼゼリー

 一人あたりのエネルギー 613キロカロリー

じゃがいものカレーそぼろにのピリ辛さに、あっさりとしたはりはり漬けがよく合います。
最後に、デザートのさくらんぼゼリーの甘酸っぱさが最高でした。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・サケのレモンソース(サケ、でんぷん、レモン果汁、砂糖、しょうゆ)
・おかかあえ(キャベツ、もやし、ほうれん草、かつお節)
・じゃがいものみそ汁(豆腐、油あげ、わかめ、じゃがいも、大根、にんじん、干ししいたけ)

 一人あたりのエネルギー 633キロカロリー

サケのレモンソースは揚げ物ですが、レモンソースとしょうゆ味でさっぱりとした、あまずっぱい味付けになっていました。子どもたちにも人気がありそうです。じゃがいものみそ汁も、かつおだしで野菜がたっぷり、ご飯が進みます。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

7月8日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・肉じゃが(ぶた肉、糸こんにゃく、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)
・じゃこ入り海藻サラダ(ちりめんじゃこ、海藻ミックス、コーン)

 一人あたりのエネルギー 594キロカロリー

肉じゃがは子どもたちに人気があるようで「やった!肉じゃがや」という声を聞きました。
海藻は、ヘルシーな食べ物です。そこに、ちりめんじゃこが入って栄養満点のサラダでした。
まろやかな味付けの「肉じゃが」と、さっぱり味の「じゃこ入り海藻サラダ」で食が進みました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

・ごはん   ・牛乳
・さばしょうがに
・キャベツと小松菜のごまずあえ(キャベツ、きゅうり、小松菜、いりごま)
・かぼちゃのみそ汁(とうふ、油あげ、かぼちゃ、干ししいたけ、玉ねぎ)

 一人あたりのエネルギー 630キロカロリー

鯖の生姜煮は、子ども達にも食べやすかったのではないかと感じました。生姜により魚の臭みをおさえ、味がしっかりとしみていているうえに、柔らかかったです。
かぼちゃのみそ汁もご飯によく合います。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062