大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

5B★調理実習

 4月27日(水)、5年B組が家庭科の授業で、待望の『お茶の入れ方』を実習しました。いろいろなことをA組さんから聞いて予習していたようですが、山本先生のお話をよく聞いて活動できました。
 
お茶のうま味(渋さ)に驚きつつ、お団子の甘さを味わいました。初実習記念に(?)竹の楊枝を持ち帰りたがった子もいましたが、後片付けまできちんとできましたよ。
 ぜひ、おうちでもお茶を入れてみましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生☆家庭科実習 1

 4月21日(木)、5年生になると家庭科の学習が始まります。早速“お茶の入れ方”の実習をしました。身支度を整えるのも調理室へ入るのも、一つひとつが嬉しくてたまりません。

 御湯呑へていねいにお茶を注ぎます。いつもは、何気なく飲んでいるお茶ですが、今日は一味違ったようですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆家庭科実習 2

『お茶の入れ方』 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆家庭科実習 3

『お茶の入れ方』
みんなで、お茶とお団子をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生☆家庭科実習 4

ぜひ、おうちでも おいしいお茶をいれてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業に入る
3/30 離別式13時〜14時(児童登校12:45)
PTA関係
3/28 会計監査16:00〜(応接室)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062