大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 5B 算数

4月20日(月)

 小数と整数の学習の総復習をしました。
たくさんの問題にチャレンジして、一つひとつ丁寧に解いていきます。
わかりにくいところは先生に尋ねて、そのままにしません。
理解を深めて、力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(金)

 二部合唱に分かれている城山小学校の校歌。
みんなの声がピタッと合うと、とってもかっこいいんですよ♪

全校で歌う時は、上パートは1〜4年生、下パートは5・6年生が担当します。

 今日から下パートの練習を始めた5Bのみんな。6年生がお手本にと作ってくれたCDを、みんなは耳を澄まして聴き、練習に取り組みました。

 最後には、担任の上野先生と巽先生に練習の成果を聴いてもらうと・・・・
お褒めの言葉をいただき、みんなの顔がにっこり( ^ ^ )
練習重ねて、歌いこなそうね!

☆ 5A 理科

4月15日(水)

 5年生の理科での実験のキーワードは、「条件」です。
発芽に必要な条件は何か?を調べます。「水」「空気」「温かさ」の3つの条件で調べます。
 今日は、ノートへのまとめ方について学習しました。左のページには、実験のめあてと実験方法、右のページには結果、考察、まとめと見開きを使ってまとめる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 音楽

4月14日(火)

 間野先生との音楽の授業も2年目です。
 心をつなぐ、心で感じるなど「心」をキーワードに音楽の授業をがんばってほしいです。
 そして、もっとみんなのことを知りたいとプロフィールづくりをしました。
 好きなことだけでなく、「音楽の時間には、こんなことをがんばりたい」と一人ひとり考えました。
 これからの音楽の授業が楽しみです。

写真上:実は、ぼくって 私って…というところを教えてね。
  下:笑顔で、間野先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 5B 社会

4月14日(火)

 6大陸3海洋について学習しました。なんのヒントもない白地図を見て、大陸や海洋がいくつに分かれるのか、それはどこで分かれるのかなどを予想し、たくさん意見を出し合いました。
「昔は一つだった」という面白い意見も出たため、膨らみのある授業になりました。

 これからも予想や見通しを大事に、たくさん学んでいきましょう。


写真上:世界のことっておもしろいな。
  中:6つ目の大陸ってどれのこと?資料をじっくり探します。
  下:最後は地図帳クイズ。地図を見る機会を増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 算数

4月13日(月)

 4年生の復習をしました。「四捨五入は〜。」「二桁で割る計算や。」「分数の計算は簡単。」くるくると表情を変えながら解いています。どの子もノートへ丁寧に書いていて、新学期の新しい気持ちがよく表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)

 5年生の理科では、植物や動物の生長(成長)についても学習します。自分たちが知っている植物や動物を分類しながら黒板に書きました。
 春なので、桜に関係する問題を出しまた。花びらの枚数から、どのような仕組みになっているのか。次回は、身近にある花についてその仕組みについて調べていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 1年:心電図検査
4/21 全国学力学習状況調査 (市)標準学力調査
4/22 遠足 弁当日
4/23 遠足予備日 弁当日
4/24 視力検査(1・2年)
4/25 琴鑑賞(橋本高校邦楽部) 授業参観 学級懇談会 PTA総会 〔午前中で下校します〕
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062