夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 5A 社会

6月12日(金) 5年 社会 低地のくらしについて 

 前回は、あたたかい地域とすずしい地域について学習しました。
 今回は、土地の低い地域についてです。川よりも低いところに住んでいます。どのようなくらし方をしているのか。資料を見てわかったことや気がついたことを発表しました。その中で、堤防についてや洪水に備えた工夫についても発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 社会

6月12日(金)

 今日は、寒い地域(北海道)の暮らしについて学習しました。
家の作り、観光業、農業などを、前回学習した沖縄県の暮らしと比較しながら、くわしく学習していきました。
 気候によって ここまで暮らしの様子に差が出るんだなぁと、感じた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 家庭科(調理実習)

6月11日(木)

 今日5Aは、家庭科の時間にゆでたまごを作りました。
黄身を自分好みにゆでるために、時間を計る姿は真剣そのもの。
「半熟」「やわらかめ」「固め」、うまくできたかな?

 試食は、みんな笑顔いっぱい!
「おいしくできた。」「家でも作ってみたい。」「ゆで時間で、黄身の固さを変えられることを知った。」などの感想が出ていました。

 これからも「衣食住」全般を意欲的にチャレンジして、自分で出来ることを1つでも多く増やしていこうね。そして、家でも進んで実行してほしいです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 プール掃除

6月10日(水) 5年プール掃除 

 いよいよ水泳の授業が始まります。高学年の仕事の1つにプールそうじがあります。全校を代表して、5・6年生がそうじをします。5年生は、プールサイドを中心にきれいにしました。タワシやデッキブラシを手に、一生けん命に手を動かしていました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 理科

6月10日(水)理科 ヒトのたんじょう 

 前回、動物の命のたんじょうとして、メダカの育ち方について学習しました。

 今回は、ヒトについてです。たまごでうまれるのか、またはあかちゃんの形でうまれてくるのか。映像を見ながら学習しました。

 うまれてきた時の重さは、約3000g。両 手のひらにのるくらいの大きさです。
 はじめは、0.1mmの大きさの卵(受精卵)でした。それが、38周をかけてうまれます。
 赤ちゃんはおしっこをするのか。あかちゃんはお母さんのおなかの中(羊水)ので息をしているのか。疑問もたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 運動会を終えて

6月10日(水)

 大成功に終わった自分たちのマスゲーム・組体操のビデオを みんなで見ました。
成長した自分たちの姿を見て、大満足の子どもたち。自然と拍手が沸き起こりました。
自分たちの演技を見て頑張ることの意義を実感した子どもたち。
これからの学校生活を より充実させようと思うことのできた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 国語(新聞から)

6月6日(土)

 国語の時間に ちょっと時間があまったので、新聞の紙面1ページを配りました。

 「平仮名の『の』を見つけましょう。できるだけたくさん探します。時間は30秒。」

『の』の字は実は、意外とたくさんあります。

「ここにもある!」「これもや!」

たくさん見つけようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 家庭科(1)

6月6日(土)

 ゆでてみよう 〜 たまご編 〜

調理用具を安全に使い、たまごをゆでました。

たまごは水からゆでるのかな?それとも沸騰したお湯から?
半熟たまごは、何分ぐらいゆでるといいのかな?
黄身が真ん中にくる裏ワザなど、勉強したことを思い出しながらクッキングしました。

 今日のお昼は、お家の方が作ってくださったお弁当に、自分好みのかたさにゆでたゆでたまごが一品加わりました。

 ゆでたまごを作れるようになると、サンドイッチ・タルタルソースなど、料理を作れる幅が広がりますね!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 家庭科(2)

6月6日(土)

 以下、実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 算数

6月1日(月) 小数×小数のまとめをしよう

 今まで学習してきた小数のかけ算の復習をしました。5.6×6.3の場合は、整数にしてから計算をして、100で割ることや、筆算の計算、積とかける数の関係などについて復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

5月29日(金)

 小数×小数の授業です。
かける数の大きさによって、積はどう変わるのかについて勉強しました。

「かける数が1より大きいと、積はもとの数より大きくなるのかな?」
「〜より大きいと、〜以上はいっしょなのかな?」
「0がついていると、積はもとの数より小さくなるんだよ。」
いろんな考察が飛びかいました。

いいところまでいったところで、時間切れのチャイム。
来週の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 社会

5月28日(木)社会 

 あたたかい地方のくらしについて勉強しました。
今と昔の建物から、暑さや強い風への工夫を見つけました。
あたたかい地方の特長を生かした農業や産業について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 理科

5月28日(木)

 教室で飼っているメダカは、与えたエサを食べて成長しますが、
池や川にいるメダカは何を食べているのか、ビデオ教材を見て学習しました。
 プランクトンを見て子ども達は、「気持ち悪い〜。」「うえ〜。」と、声をあげながらも、わかったことをノートに書き、発表しあうことで理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 音楽

5月27日(水)

 5年生は、斉唱はもちろん、二部合唱にも挑戦していきます。

今日はペアを組み、上と下パートを練習しました。

ところが‥‥違うパートにつられる人が続出。。。 

でも、歌い込んでお互いの声を聴き合って歌う姿を、先生は楽しみにしています。

「すてき〜な一歩を ふみ出そう〜♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

5月27日(水) 

 小数×小数の計算について勉強しています。

小数の計算も、整数をかける計算の仕方をもとにして考えることができることが、分かりました。

かける数とかけられる数を10倍や100倍して整数にして考え、後で10や100で割って考えました。

今回は、ワークブックを使って練習問題をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 社会

5月26日(火)

 社会科は、あたたかい地方について(沖縄)学習しています。
沖縄のこよみを見て、気がついたことを出し合いました。
「1月にサクラが咲く」「海開きが早い」「台風が多い」など特長がありました。
その後、気候に応じた暮らし方の工夫について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 国語

5月25日(月) 国語「見立てる」

 教科書の音読をしました。正しく読みとるには、正しく読むことが大切です。腰骨を立てる、教科書をきちんとも持つなど、姿勢などにも気をつけて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

5月25日(月)

 今日は、小数×小数の計算について学習しました。
整数も小数も扱いは同じだということがなかなか飲みこめず、はじめは苦戦していましたが、友達のいろんな考え方を聞くうちに、少しずつ理解することができました。
 これからたくさん練習問題を解いて、自分のものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 理科

5月21日(木)

 今日の理科は、「魚の誕生」。受精の様子や、受精卵の育ちをビデオで学習しました。
 子どもたちは、受精の瞬間や、受精卵の成長の様子を詳しく見ることができ、とても興味を持っていました。
 特に、目の大きさや、心臓の動きに驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 5・6年生 表現運動の練習(1)

5月20日(水)

 何やら密集隊形を作っていましたよ。キビキビと素早い移動は、今年も下級生の憧れとなる予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 ALT 交通指導
6/16 ALT
6/17 耳鼻科検診(1・3年)
6/18 内科検診(4・5・6年) ネットモラル研修(5・6年)
6/19 SC来校
PTA関係
6/15 街頭啓発
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062